<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アジア顔がステキに見えるサングラスが少ない件

d0068023_0384725.gif


     先日、ウィンブルドンの中継を見ていてアジア顔がカッコ良く
     見えるサングラスが少ない話をしまして、 ココ じゃ、実際に掛けた
     画像を、とお話していたのにすっかり遅くなってしまいました;;

     STAFF久美ちゃんとも、在庫しているサングラスをあーでもない
     こーでもないと、いろいろやっていたのです。
     でも、縦幅によって違うということを比べようとしたら、そもそも
     縦幅が大き過ぎるサングラスは最初から仕入れていないので
     比べられない!!ということに気づきました(笑)
     
     ですので、当店に在庫しているサングラスでギリギリやってみます。


     モデルは、母の介護の手伝いに神奈川から来てくれていた娘。
     平均的なアジア系の顔立ちと平均的な大きさだと思いますので。

     そもそもカッコ良さの定義は難しいのですが、好みもありますから・・・
     ただ、例えば寸胴で樽の様な体型と、ウェストがくびれヒップが張り
     メリハリのある体型とどちらがカッコ良い?と聞かれたら、当然
     ボンキュッボン、の方が良いと答える方の割合が多いと思うので
     それをお顔にも当てはめるという単純な比べ方でお願いいたしまーす。

     * ~ * ~ * ~ *

     比較的大き目の、角型サングラス。
d0068023_111329.jpg
 
     これだけ見ると、そんなに似合わない訳じゃないじゃない~と
     思うのですが。。

         横顔は
d0068023_1122041.jpg

      サングラスの下端が小鼻の横までくるので、顔が扁平に見えます。

     こちらも比較的大き目の丸型サングラス。
d0068023_1161138.jpg

     可愛らしい印象にはなります。悪くは無いです。
     でもこれは知的には見えません。 痴的、です。
     少なくともここで求める、ボンキュッボンにはならないという点で。

         横顔は
d0068023_1195956.jpg

     これも残念ながら扁平です。
     誤解しないでいただきたいのは、誰が掛けても痴的に見えるという
     ことではありません。元々の顔立ちが欧米っぽい方だったら、バランス
     良く掛けられると思います。

    
      そこで比べて欲しいのは、カムロさんのfan
d0068023_1263715.jpg

      スッキリした印象になる事、分かっていただけるでしょうか。
      もちろん、縦幅の違いだけでは無いのですが。

         横顔も
d0068023_1283083.jpg

      鼻の高さが出てくるので、横顔のボンキュッボンができます。


      少し縦幅があっても、割とメリハリが出来るのはラフォン。
      あ、名前忘れちゃった(笑) 明日、店へ出てから書きます。(今は自宅)
      
      正面は
d0068023_137588.jpg

      テンプルの形状も手伝って、比較的メリハリが出る横顔
d0068023_1391140.jpg



      でも、最高にメリハリが出るのはなんと言っても天才のサングラス!
d0068023_1471028.jpg

     好みはあると思いますが、アジア系の顔立ちを憧れの欧米顔に
     近づけるには、こうじゃないと!!という一枚です。

     この夏はぜひぜひ、そんな視点でサングラスを見比べてみて
     くださいね~^^ 
by primaatsuko | 2015-07-28 02:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

8月はガラス&ガラス展


   
d0068023_220833.gif


     少し早いのですが、8月のイベントのご紹介を!

     今年も作家さんたちに集まっていただき、ガラス&ガラス展の開催
     です!

     現在の予定では、フュージングガラスのTAPIAさんが東京から。
     ステンドグラスのスタジオMOONさんが鹿角市から。
     古布・紬などの手縫い小物は大館市のSORA工房さん。
     それにハッシュパピー大館店さんが秋の新作靴を持ってきて
     くださる予定です。

    
d0068023_2242888.jpg


     次々に作品画像が送られてきておりますので、またご紹介しますね!

     日程は22日土曜日と23日日曜日。
     年に一度の出会いです。同じ物は2個とありません。
     ぜひ、この出会いを楽しんでくださいね^^
by primaatsuko | 2015-07-27 22:06 | イベント | Comments(0)

8歳のバースデイ


     16日は、クーの8歳の誕生日でした。
     8歳。早いものです。最近、クーの水晶体が白っぽくなってきて
     いるのが分かります。確実に年をとっているんだなぁ。。。

     ワンコ用のケーキを買ってみました。

d0068023_139203.jpg

        美味しそう~♪ クンクンクン

d0068023_1403890.jpg

        ペロッ

d0068023_1414498.jpg

            お母しゃん? これ、不二家のロールと違うよ~!

       あえなく却下されたケーキでした~;;
by primaatsuko | 2015-07-23 01:47 | ぼくはクー | Comments(2)

影郎DW TABUⅢビフォア&アフター


   台風は驚くほど広い範囲で被害を残し、なんと熱帯低気圧に
   変わってしまったそうで、大館も気持ちの悪いムシムシとした
   一日でした。
   被害を受けられた地域の皆様が、一日も早く元の生活に
   戻られますことをお祈りいたします。


     さて、影郎DWさんのTABUⅢ ハロウィンカラー。
     取り扱いの長いお店なら「懐かしい~~!」という人気のあった
     カラーですが、さすがに7年弱お使いいただくとカラーが剥げて
     しまい;;

d0068023_23472275.jpg

d0068023_2347574.jpg


     今回、POISONⅣに新しくしていただいたので、こちらをお借りして
     当店でカラー補修しました。
     このような3色使いの塗装をメーカーさんへお願いすると、とても
     手数の掛かる事なので新品と変わらないくらいの料金が掛かる
     そうなのです。
     それで、本職のようにはいきませんが当店でお買い上げいただいた
     フレームは自店で出来る程度にカラー補修させていただき、また
     予備のメガネとして使っていただいています。

     これがアフター。 細かい部分は、ちょっと近づくと痛いなぁと思うケド。。。
d0068023_2352487.jpg

d0068023_235359.jpg


     でも、気に入って使っていただいたメガネ、これからもまだ掛けたい!と
     いうお客様には喜んでいただいております♪

     ちなみに、こちらのカラー補修は当店でお買い上げいただいた
     フレームのみとさせていただいております。スミマセン;;
by primaatsuko | 2015-07-18 23:56 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

お水くだしゃ~い!


 
d0068023_11311543.gif


  
d0068023_11315691.jpg


     ご近所のローリーちゃん!
     ドッグランが大好きなローリーちゃんでも、この暑さは
     大変ですね~;;

     雨、降れ~~!


 
by primaatsuko | 2015-07-18 11:35 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

7月のウィンドウ


      怒涛のUPでございます。
      ようやくウィンドウを変えましたので。

d0068023_22571767.jpg

d0068023_2258973.jpg

d0068023_22582878.jpg

d0068023_22584681.jpg


      ドレスは子供服。花は久美ちゃん手作り♪
      夏だ夏だ~
by primaatsuko | 2015-07-15 23:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

影郎さんからトラウマが出た!

    先週、影郎DWさんから新作TRAUMAが送られてきました。
    お得意様が「見たい!」というので、まだ表へ出していませんでしたが
    その方はPOISONⅣに決められましたので、いよいよ当店でも
    表舞台に出てきました♪

d0068023_2229616.jpg

     イマイチこのフレームの魅力を伝え切れていない画像だと
     思いますが、拘っていると時間が掛かりどんどんUPするのが遅く
     なるので、ここでごめんなさい!

     送られてきて、うん、影郎さんだ、と感じました。
     意味が通じないかもしれないけれど、ごめんなさい。そう思いました。

     先日、アジア人のサングラスが残念、という事を書きましてココ
     ちょっと言い過ぎたかなと思いつつ、でも確認を兼ねて写真を
     撮ってみなくては!と店の作品たちを眺め、では、日本人の顔を
     メリハリつけて見せてくれるのはどれ?と探すと、影郎さんとカムロさん
     以外はコレダ!!と思えず。。(他のメーカーさんごめんなさい;;)

     中でも影郎さんの作品は群を抜いていて、改めて彼は天才だわ~と
     感じていたところでした。

     で、何故TRAUMAというネーミングになったかさえ、ブログを読んで
     いなかったので;; 久しぶりに影郎氏のブログへ遊びに行ったら
     私がブログに書いていた事を取り上げてくれていて。
     あ、良かったよ、そう言ってくれる人が一人でも居て(笑)
     私、アジア人を敵に回したかなと思っていたので(笑)

     明日、アジア人の代表のような骨格を持つ娘が帰ってくるので、
     (母の介護の手伝いに)モデルを頼もうと思います。
     怒るかな(笑)

     きっと、私や影郎氏が言いたいことがその画像で伝わると思います。
by primaatsuko | 2015-07-15 18:42 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

あじさい色のホルダー



d0068023_16262543.jpg


     テスト期間になると、急に編み物したくなったりいつもは読まない
     本を読みたくなったり、何かに逃げたくなりますが。。。
     私は無性にビーズを触りたくなります。。。いったい何から逃げたい
     のだろうか(笑)

     いえいえ。
     ホルダーもピアスも、お客様が目をキラキラさせて選ばれているのを
     見ていると、幸せな気持ちになるので。
     もっと楽しんで欲しい。もっと喜ばせたいと思うと、あの組み合わせで
     この組み合わせで・・・あのイメージで・・・この構造や素材なら
     もっと使いやすい・・・。

     晩御飯の後片付けをし、洗濯物をたたんで、母を
     「はよ寝ろーー!」とせかし、どっこいしょと道具を広げて始めます。
     横ではクーが、「まだ寝ないんだ。。。はぁ。」と諦め顔。
     時々、落っことしたビーズを追いかけたりして。

     ひと雨降って、紫陽花もひと息ついたようです。良かった。


d0068023_16421722.jpg

by primaatsuko | 2015-07-15 16:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

夏のピアス


d0068023_18255141.jpg


    昨日は暑かったーーー!
    今日もムシムシしていますが、昨日より楽です。

    当店の手作りワンコインピアス(¥500)
    夏向きに作ってみました。

d0068023_18275828.jpg
 
d0068023_1828176.jpg


    福島こども基金へ送金するつもりで貯めていたのですが、
    なかなか金額が増えなくて、最近肌を出す季節になったら
    急にピアスが動き出しました。
    なので、もう少し金額がまとまったら送りますー!
    
    
d0068023_18303856.jpg

     クーは明後日で8歳です。段々、ジジくさくなってきました(笑)
by primaatsuko | 2015-07-14 18:32 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

日本人のサングラス


d0068023_18193934.gif


     テニスはしませんが、毎晩ウィンブルドンを楽しみにしています。
     ランキングの高い選手はもちろん、流石に上手いなぁ~~!と
     思いますが、何十位の選手も勝ち上がってくるだけあって本当に
     見ごたえのある試合をしていますね。
     分からないながらも、凄い!と思いながら見ています。

     そして、もうひとつの楽しみは観客が掛けているサングラス!!!
     羨ましい~!欧米人のサングラス姿><
     やっぱりサングラスのデザインは欧米向きに出来ているのだと
     つくづく感じます;;

     ステキ♪ステキ♪・・・と画面が流れていってアジア顔の方のサングラス・・・
     残念な状態;;
     最近は縦幅が大きめのデザインが多くなっているので、扁平なお顔に
     大き目を掛けると更に扁平。。。
     私のお顔は、真っ平ら~~!と訴えているに等しい。。。

     どうにかならないでしょうか。アジア人向けのサングラス;;

     そして、気になるのは若い子の真似をしているのでしょうか、
     縦幅の大きなアセチや樹脂のウェリントンを掛けている60~70代の
     おば様方。
     小鼻の横までフレームが来るくらい大きいと、もうお顔は草加煎餅に
     しか見えません;; 
     もちろん、これは好みですからそれでステキと感じる人も居るのですよね。
     好みは否定しません。はい。

     でも、悲しくなる~~;;

     明日、久美ちゃんをモデルに写してみようかな~。
by primaatsuko | 2015-07-12 18:41 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧