<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


     申し訳ありませんが~~

d0068023_16224386.jpg


     ギフトショーでの仕入れと
     それからそれから・・・
     劇団四季のアラジンを見てきます~♪(笑)

     ご不便をお掛けして申し訳ありません;;

d0068023_12422254.gif


    福井では「ふくい手しごと認定」というものがあるそうで、厳しい
    審査の後に決められる為、メガネの産地であるにも関わらず
    眼鏡フレームのメーカーさんも2社しか認定を受けていないそうです。

    それが今ご紹介するオナガメガネさんと、次回ご紹介予定のマコト眼鏡
    さん。 どちらともお取引のあるプリーマは本当に幸せ者だと感じます。

    今回入荷したのは、そのオナガメガネさんの「Onimegane」
    『ネジ一本に至るまで すべてのパーツを国内製造しています。
     輸入パーツを使わない 福井県の職人が作るめがねには、
     鬼気迫る「ものづくり」精神を宿しました』
    と、カタログに書いてある通り、気迫の篭るデザインと仕上げに、仕入れを
    決めました。(実は以前一度見せていただいたのですが、その時決めかねて
     今回の仕入れになりました。)

    オナガメガネさんのフレーム達については、時々このブログでも新聞広告でも
    お伝えしていますが、私が一番惚れ込んでいるのは『使う側でも気づかない程の
    心遣い』の創りをしている事です。

    不良が出れば交換すればいい、という大量生産的な考えではなく、販売した
    後でもネジで不具合が出る可能性がありますので、と別のネジを送って
    くださったり、反り返る恐れのあるデザインだな・・・と裏を見るときちんと
    裏側に補強していたり、チタンフレームのテンプルコマにワッシャー用の
    切込みを入れてくれていたり;;

    本当に、涙が出そうな対応です。
    そういう姿勢が「ものづくり」、出来上がるフレームたちに反映されるのでしょう。

    おっと!前置きはいいから早く見せて!と怒られそうです。
    私からごちゃごちゃと説明はいたしません。とにかくどれも「気持ち良く
    素敵」です。


d0068023_13355995.jpg

d0068023_13363715.jpg



d0068023_13371184.jpg


d0068023_1338665.jpg

d0068023_13403113.jpg


d0068023_140371.jpg

d0068023_1402854.jpg


    見にいらしてくださいね~^^

d0068023_1141414.gif


    お客様から、「時々ブログチェックしているんだから、更新してー!」
    と、言われているのになかなか根性が出ないプリーマでございます;;
    
    夜は後片付けをして母を寝かせると、次に待っているのが
    「お母さん~抱っこしてネンネして~!」と哀願する毛むくじゃらの
    コイツがおります。
d0068023_11545548.jpg

何故か毎晩、添い寝しないと寝付けない・・・
    そんな犬、居るんでしょうか他にも??
    そうそう、こいちゅです。マンゴー大好き犬(笑)
d0068023_1157425.jpg


  そう!マンゴーと言えば沖縄!(私の中では)
      なんと沖縄の名護に雪が降ったというニュースを聞き、本当に
      驚きました。
      ここ大館は、もちろんある程度の積雪はありますが例年より少ない
      くらいです。
      雪の被害に見舞われた皆様、早く収まります様お祈りいたします。

      そうだ、昨年は私の親友が突然居なくなり、その話も同級生たちの為に
      書いておかなくてはと思っておりますので、また後日。
    
d0068023_174478.gif


     少し積もったとはいえ、この季節としては比較的穏やかな
     一日でした。
     先月受けた人間ドックの結果で精密検査が必要、と書いてあったので
     もう一度病院へ行ってきました。
     「な~~んも心配要りません!」と先生に言っていただき、ホっとして
     帰ってきました。

     ここ4~5年程、自分の身体は二の次で過ごしてきました。
     でも、異常がありますよ、と言われて改めて考えてみると、自分が
     動けなくなった場合両親はどうする?店はどうする?お客様の不便は
     どうする?・・・・・やはりちゃんと自分の身体はメンテナンスしておかないと
     なぁ~~と。

     「久しぶりねー!この間注文に来た時は会えなかったから、今日会えて
      良かった~^^」
     と言ってくださるお客様と、別れ際に「またね~!」と手を振り
     ちゃんとして、まだまだお客様の役に立てるようにしておかなくちゃ!と
     思い直したその日。

     テンションが高くなかなか寝ない母をようやく寝かせ、お風呂に入ろうと
     靴下を脱いだ自分のパンパンに丸く浮腫んだ足を見た時、やっぱり
     自分の身体は二の次だわ・・・と諦めたり(笑)

     姉と娘が毎月手伝いに来てくれる私でさえ、この状態。
     親を他の兄妹に見てもらっている方々、どうか介護者を体力面でも
     精神面でもフォローしてあげてくださいね。
     24時間、共に暮らしている人間は自分の身を削って介護しています。
     一緒に暮らしている人間が面倒を見るのが当たり前、という考えの
     人間があまりにも多過ぎる。離れていても同じだということを
     ちゃんと感じて欲しい。 (私は十二分にフォローしてもらっています)

     一緒にいると逆に不満が大きくなり、年寄りは介護している人間への
     不満ばかり外の人間に話す様になります。
     一緒に暮らす人間より、たまに訪ねてくる人間の方が良く見えたり
     するのです。
     介護経験の無い人はそれを真に受けて、ちゃんと世話をしていない!と
     責める人間も居ました。「気遣いの接客」のセミナーをするような先生で
     さえ、自分でちゃんと介護をしていないとそういう勘違いをします。

     その方のお母さんが「お嫁さんが、食べたい物を作ってくれない。」と
     訴えたのに対して、「兄嫁は気が利かない!」と仰います。
     気が利かないのはご本人。だったら、お母さんが好きな物を作って
     届ければ良いじゃありませんか。
     兄嫁さんは、お友達とランチを食べに行くことも、美容院へ行くことも
     きっと無いでしょう。寝たきりのお義母さんなら、毎日の買い物も
     時間を気にしながらバタバタと済ませていることでしょう。
     そんな時間、その先生は優雅にランチを食べ、一服しに喫茶店で
     コーヒーを飲んでいるのですから。
     
     お年寄りは、同じ物を美味しいと言ってみたり次の日には不味いと
     言ってみたり、コロコロ話が変わります。
     なので、作った物を「美味しい」と褒められても次の日にはきっと
     「不味い」と言うのだろうなと思うと、褒められた事も嬉しいと感じなく
     なります。
     
     我が家でさえ、例外ではありません。
     こんなに一生懸命やっているのに何故そんな言い方をされなければ
     いけないのだろう?と、こちらも腹が立ち、何度も家を出たいと思い
     ました(笑) 「やってあげている」という気持ちが、私の中にあるから
     でしょう。

     長くなりました。
     先週は娘が来てくれたので体力も気力も少し回復し、サッカーの試合を
     応援しながらホルダー作り。

d0068023_17355728.jpg

     最近、どうも落ち着いた色合いになってしまいます。
     もうちょい、明るい色も作ろうかな~♪

d0068023_12551587.gif


    雪が少ないというものの、やはり寒くなってきましたね。
    少ないと道路は凍るので、それはそれで怖いんです。

    車で走っていても寒さでブレーキが凍り、止まりたい所を過ぎて
    しまったりするので、だいぶ手前からポンピングブレーキを
    しなければいけなくなります。
    やっぱり冬は辛い~;;

    で、プリーマのオリジナルクロス、新しいデザインに変えました!

d0068023_12592049.jpg


    イラストのメガネはイラストレーターで描いて、他のイラストは商用O.K.の
    物をCD-Rで買ってあるのでそれを利用。
    以前のPOPなデザインから少し変えてみました。

    メガネをお買い上げの方、またはお誕生日に差し上げます。

    もうひとつ、こういうのも考えたのですが男性が使うには恥ずかしい
    かな!^^と久美ちゃんと話して止めました(笑)
d0068023_1373748.jpg


    ギャル向きだったか!(笑)
    楽しいんだけど~~。
    何かの機会に作ってみたいわ~。

d0068023_13595560.gif


    昨日 「はじめてのおつかい」を見ていたら、浅野温子さんが
    珍しくメガネを掛けていて影郎DWさんのPOISONでしたね!

    途中から見たのでじっくり映ったのかどうか分かりませんが、印象に
    残るデザインです、ホント。
    発表されてから10年は過ぎたよね?永遠のデザインです。

    どんどんカラーを変えて来ているので、もうどんなカラーがあったのか
    忘れてしまうくらいですが、画像を残していたので懐かしくなって
    見ていました。

d0068023_1502517.jpg

d0068023_1503991.jpg

d0068023_1505953.jpg

d0068023_1511520.jpg

d0068023_1513310.jpg

d0068023_151556.jpg

d0068023_152126.jpg

d0068023_1522892.jpg

サーティーワンカラーが好きで、まだ使っていただいているお客様も
    多いのですが、画像が見当たらないのでフラストレーションで。
d0068023_154256.jpg


懐かしい色が沢山!
    エヴァンゲリオンカラーが綺麗でしたね~^^
    皆、お嫁に行っちゃったけど、元気に使ってもらっているかなぁ^^

d0068023_12213651.gif



     先日画像でご紹介しました丸メガネ、他のお店のお客様も
     欲しい!とオーダーを出していただいたようで、反響が嬉しいです^^

     で、こちらが丸メガネのHさん!

d0068023_1225101.jpg

     丸なのに落ち着きのある和尚様で、新鮮な驚きでした。
     柄が大きいので、もっと動きが出るかと心配していたので
     (お仕事上、動きがあり過ぎるのもどうかと思い)、安心しました^^

     金属の丸より、アセテートは太さがあるので丸が強調されますね。
     なので縦横比はかなり検討しました。
     Hさんは鼻の骨格がしっかりしているので、欲を言えばブリッジの
     高さがもう少し高くても良かったかなと思います。
     私だと、この低さじゃないと下がってしまいますが。

     このメガネを掛けて説法されるところを見に行きたいです~^^
     それより、またあの美声を聞きたいですね!
     学生時代はほんとに良い声で歌っていましたから^^

     皆、元気で年を重ねていますね。
     懐かしいね。会いたいね、皆に!

   東京の大学に通うお客様のラフォン。
   踏んでしまってテンプルが壊れたとお聞きしていたのですが、
   帰郷されて見せていただくとテンプルの付け根が欠けてしまい
   その為に広がって掛けられない状態でした。

   何か工夫してみます、とお預かりしたものの、修理用は透明生地しか
   持っていないし板材だし、貼り付ける相手はアセチではなく金属の
   芯だし。。。と、父と考え込んでいると。。。

   長年溜め込んでいた(廃棄しても良い部分)材料の中から、女性用
   サーモント枠(プロにしか分からない用語でスミマセン;;)の
   ブロー部分が眼に止まり!
   「これ、いけるんでねーか?」と合わせて見ると、箱型に曲がった
   角度といい色といい、丁度良い!!

d0068023_1836258.jpg

d0068023_18362151.jpg

   芯材にはアセチラミは効かないでしょうと、接着剤で貼り付け
   削ってバフ掛け。
   どうにか掛けていただけるまでになりました~。

    89歳、この機転のきき方はまだまだ私にはマネできません。
    私一人だったら、きっと透明の板材片手に悩んでいたことでしょう。
    修行だなぁ。
    でも、あと33年は私には無理(笑)

d0068023_17485076.gif


     ストーブ点いてポカ~っと暖かくなって、うとうと~と眠くなって
     きたら同級生が寄ってくれて、大人のキットカッットをもらいました(笑)
     美味い美味い。

     さて、一ヶ月半ほど前に注文をいただいたアセテートの丸メガネ。
     同期のH君から注文をいただき、デザインは縦横比を変えて
     何種類か印刷して、実際にお顔にあてて選び生地もメーカーから
     送っていただいたサンプルから選んで、最初からメーカーさんで
     作ってもらいました^^ 
     鼻あては同じ生地を高く盛って、ブリッジの裏側にあります。

d0068023_1855092.jpg

d0068023_186815.jpg

     柄の入った生地は、取り方に寄って柄の出る場所が違うので
     仕上がりの表情は出来上がるまで分からなくて、ちょっとドキドキ。
     でも、丁度良いバランスで仕上げていただいて安心しました^^
     
     気に入ってもらえるといいな~♪
     写真O.K.もらえるといいな~♪

d0068023_3373331.gif


      平成28年 明けましておめでとうございます!
      昨日のうちに載せたかったのですが、遅くなってしまいました;;

      店は31日から休ませていただいておりますが、31日は朝から
      夕方までワックス掛けを久美ちゃんと二人で頑張りました~。
      ワックスを塗るのは10分と掛からないのですが、剥ぐのは大変
      ですね;;  剥がし液を塗って時間を置いてからヘラでこそげて
      いくのですが、ずーっと這いつくばって作業するので筋肉痛です;;

      来年は高圧洗浄機でも買ったほうが良いのか・・・
      でも、ピカピカになりました。また一年、気持ち良くお客様を
      お迎え出来ます^^

      お正月といっても出かけるわけでもなく、一日食事の支度と掃除と
      洗濯で終わりましたぁ。クーとはいつもより少し遊べたかな!
d0068023_348784.jpg

       おサルのクー 8歳(笑) 仕事が休みだと分かるらしく、
       甘えん坊になります。

      ウィンドウもお正月に変わりました。

d0068023_3512577.jpg

d0068023_3523482.jpg

d0068023_3525772.jpg

d0068023_3533732.jpg

d0068023_354536.jpg

d0068023_3543461.jpg

d0068023_3545563.jpg


    3日は、朝10時開店 初売りです。
    ご来店、お待ちしております^^