<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕込み完了

両親に何か食べさせたいと思えば、夜中に仕込むしかなく
体力気力が残っていた今日はちょっと作ってます。
毎日は無理ー。
d0068023_00460124.jpg
昼御飯は、お客様が居られると私は仕度をしてあげられない
ので父が一人で戻り、有りもので済ませたー!と言って
いますが多分梅干しか何かしか食べていないので
可哀想だから牛丼を仕込みます。
漬物もみじん切りにしないと食べられないくらい
歯が悪いので、圧力鍋で柔らかくします。
あ、クーのおやつが写ってる(笑)
これは入れませんよ(笑)
d0068023_00512127.jpg
BSで井川遥さんがスープの旅をしている番組を
見ていたら、食べたくなったのでスープも仕込む。
具が多いと文句を言う両親なので、具は私が食べて
スープだけ飲ませます(笑)
美味しいと言って食べてくれれば、疲れも飛びますが
結構固いとかしょっぱいとか変な味とか言われます002.gif
とにかく言うことがコロコロ変わるのが年寄り。
ほんとに宇宙人一人半抱えてる感じ。
やがては自分だなぁ(笑)

さ、お風呂に入ってから明日は母がヘルパーさんに
お風呂に入れてもらう日なので、お風呂を洗って
おかなくては。

今日は、補聴器相談会でした。
遠くからお越しの皆様、ありがとうございました!


by primaatsuko | 2016-02-24 00:43 | Comments(2)

仕込み完了

両親に何か食べさせたいと思えば、夜中に仕込むしかなく
体力気力が残っていた今日はちょっと作ってます。
毎日は無理ー。
d0068023_00460124.jpg
昼御飯は、お客様が居られると私は仕度をしてあげられない
ので父が一人で戻り、有りもので済ませたー!と言って
いますが多分梅干しか何かしか食べていないので
可哀想だから牛丼を仕込みます。
漬物もみじん切りにしないと食べられないくらい
歯が悪いので、圧力鍋で柔らかくします。
あ、クーのおやつが写ってる(笑)
これは入れませんよ(笑)
d0068023_00512127.jpg
BSで井川遥さんがスープの旅をしている番組を
見ていたら、食べたくなったのでスープも仕込む。
具が多いと文句を言う両親なので、具は私が食べて
スープだけ飲ませます(笑)
美味しいと言って食べてくれれば、疲れも飛びますが
結構固いとかしょっぱいとか変な味とか言われます002.gif
とにかく言うことがコロコロ変わるのが年寄り。
ほんとに宇宙人一人半抱えてる感じ。
やがては自分だなぁ(笑)

さ、お風呂に入ってから明日は母がヘルパーさんに
お風呂に入れてもらう日なので、お風呂を洗って
おかなくては。

今日は、補聴器相談会でした。
遠くからお越しの皆様、ありがとうございました!


by primaatsuko | 2016-02-24 00:43 | Comments(0)

ご迷惑おかけしました

朝起きたら頭痛が尋常ではなく、お昼まで休んで
店は父にお願いしていたのですが、なかなか
治らないので午後は店も閉めてお休みしてしまいました。
午前中にもお客様が測定に来ていただいたようなのですが、
快く、また別の日に~!と言ってくださったそうで😢
せっかくご来店いただきましたのに、本当に申し訳
ありませんでした😢😢
1日休み、頭痛も収まり明日からは通常通り出来そうです。
体力無くてスミマセン🙇
気力はあるんですけどね(笑)
また明日からは元気に頑張ります~!


by primaatsuko | 2016-02-21 22:15 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

kunelスタイル


d0068023_17104866.jpg


    いつもお客様へお話するのです。
    「メガネひとつでイメージはガラリと変わる」
    「でも、メガネひとつだけで『すべて』は変わらない」

    私はメイクが完璧に分かるわけではないし、洋服のコーディネイトも
    そんなに得意じゃ無いので、ものすごーくアドバイスして差し上げる
    事は出来ませんが、でも「この組み合わせだけはやめて~!」と
    申し上げるのがこのタイプ。

    『普通のオバチャンスタイルにクラシックor丸メガネ』

    最近、団塊の世代の女性が「丸メガネ!」と仰います。
    普通の大人しいスタイルに丸メガネでは、普通に「お婆ちゃん」に
    なってしまいますよ!とお話します。
    メイクもヘアスタイルも全部変えて!とは言いませんので、せめて
    着る物だけはku:nelみたいにしてね♪ とお話します。でも、あんまり
    kunel読んでいる方って多くないみたいですね。

     http://magazineworld.jp/kunel/

    先日、30代のお客様SさんにMPクラシックのボストンを選んで
    いただきましたので、「お手本にしてもらうので写真を撮らせて
    ください~!」とお願いしました。

d0068023_1728418.jpg

d0068023_17282574.jpg

     ね、決まってるでしょ♪

     若いから~!という声が聞こえてきそうです。もちろん若いと
     勢いがあってクラシックタイプを掛けて老けるなんて事件は起きないと
     思います。でも、こういうスタイルなら小物ひとつ、カラーひとつで
     年齢幅広く出来そうでしょ?
     もしも、50歳過ぎて丸メガネやクラシックタイプを掛けたい!と思うなら
     無難な組み合わせとしてお薦めします~^^

     後はね、思い切り良く刈り上げるくらいのショートカットにしてみるとか!
     夏木マリが丸メガネを掛けても、きっと「お婆ちゃん」にはならないでしょ^^

     でも、一気にすべてを変えるのは素人にも無理です^^;
     自分を変えたい、と思ったら何かひとつ変えることをきっかけにして
     また一つずつ変えていけば良いのじゃないでしょうか。
     メガネを変えたので洋服を変えてみる。洋服の色に合わせて口紅を
     何年ぶりかで変えてみる。そんなふうに一つずつ。無理せずに。

     ついでにもうひとつ。流行は若い人から始まって次にその上の世代と
     小中学生に広がっていくように感じていますが、最終的に行き着く
     中年世代に広まった時、お願いだからいくら流行していると言っても
     中学生と同じデザインは掛けないで~!と叫びたくなります。

     大きなプラスチックフレームを、鼻に乗らずに頬っぺたに乗せて
     掛けていては『素敵』には見えませんから~><
    
     大人は大人のバランスで!
     「大人可愛い」と「おぼこくさい」の境界も難しいけれど、それを助けて
     くれるのが洋服だったりメイクだったりするので、

     やっぱり、物事すべて、バランス。

     
     
by primaatsuko | 2016-02-20 18:00 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(0)

カエルのコポーシリーズ


d0068023_1743761.jpg


    カエルのコポーと楽しい仲間達。
    すでに嫁いだものもありますが、ひとまずご紹介。

    秋は即完売で仕入れられなかった、湯飲みでコポー♪
d0068023_1784982.jpg

    
    サッカーコポー
d0068023_1794952.jpg


    どこでもドア?
d0068023_17102821.jpg


    季節はまだですが、七夕コポー
d0068023_17184369.jpg

    他にもいろいろ♪  
 
    ここ何日か降雪が多く、でも日中の雨で融ける、ということを
    繰り返しています。
    大館弁で「やばちー」ぐちゃぐちゃ道路になっています。今朝はぬかるみに
    はまって動けなくなる車があちこちに。
    皆様移動には、お気をつけて~!
by primaatsuko | 2016-02-19 17:58 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

小物新作入荷!


d0068023_1520271.jpg


    スタンドライトやカエルのコポーシリーズ、他の小物も入荷して
    きました!

    まずはスタンドライトから。
    今までとは違った、モザイク調のライトが綺麗です。

    モザイクライト 明るい所だと
d0068023_15532343.jpg

    暗い所だと
d0068023_163305.jpg

    ステンドグラスのように色を使っていないので、置き場所を
    選ばず使えそうです。 ¥4,347

    こちらはアロマライトのような小さめライト。
d0068023_16392891.jpg

    暗い所でも綺麗です。 ¥4,223
d0068023_16473829.jpg


    2灯も入れてみました。
d0068023_16533913.jpg

    手描き模様なので、ステンドグラスより少しお手頃。¥8,446
d0068023_16453532.jpg

    ちょっとアンティークな雰囲気も。

    似た模様で、こちらは筒型。足元灯にも。¥2,808
d0068023_16554437.jpg

d0068023_16561063.jpg


ウィンドウ近くに飾っています。
    ぜひご覧ください~♪
by primaatsuko | 2016-02-19 16:58 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

紅茶時間

d0068023_1821144.gif


   木曜日、斎藤由美さん主催の紅茶セミナーへ。
   なかなか木曜日の開催が無いので、偶然この時期に帰ってきた
   娘と一緒にお邪魔しました。

   その月に寄っていろいろなテーマで教えてくださいます。
   今回は「紅茶とチョコレート」 バレンタインが近いので♪

   いつも素敵~♪ テーブルコーディネイト。
d0068023_1824405.jpg

   お花も教えて!とお願いしたい。
   もう、テーブルに座った時点でワクワクです。
d0068023_18264642.jpg

   最初は、ウェッジウッドのティーカップで。
   私は、カップ等全く知らないのでひっくり返して見てしまいました^^;
   昔のデザインを少し変えて復刻したものだそうです。(確か。。。)

     一番上は、チョコクッキー、チョコブラウニー、チョコパイ。
     二段目は、由美さん手作りのチョコスコーン。レーズンとナッツ入り。
     三段目は、イギリスのティータイムにお馴染みのサンドウィッチ♪
d0068023_18312990.jpg


     最初は、チョコフレーバーの紅茶!
     本当に、ふわっとチョコの香り。でも、味はスッキリ。
     チョコの香りの紅茶があるなんて、初めて知りました^^;
d0068023_18354735.jpg


     お話を聞きながら、手作りのチョコレートスコーンを。
     焼きたてホカホカ!美味しいのはやっぱり、由美さんの
     おもてなしの気持ちがこもっているからでしょう♪
     スコーンは縦に割らずに上下に割る、というお話も面白かった!
d0068023_18453058.jpg

     アプリコットジャムとクロテッドクリームを添えて。
     この、クロテッドクリームが初めてで、スコーンとの相性が
     バッチリ!美味しくて美味しくてすぐイトクさんへ買いに行きました!(笑)

     二杯目は、ミントンのカップでアールグレイと。。。えーと何のブレンド
     だったか忘れてしまいました;; ごめんなさい;;
※由美さんが教えて下さいました^^; アールグレイとセイロンの
      ブレンドでした!
     モロゾフのチョコもいただいて♪
d0068023_18365623.jpg


     先に、ベルギーのチョコもいただいたんです!!
     えーっとね、レオニダス。確か。
     http://www.leonidas.com/be_en/
     すぐ食べちゃった;; これはホントにホントにふわ~っと
     融けるように、しつこくなくて、今まで食べたチョコの中で一番!!!
     1個は持ち帰り、チョコ好きの母にあげたら感激していました!

     モロゾフのチョコはこんな感じ~^^
d0068023_22243915.jpg

     こちらも可愛くて美味しかったです~^^

     紅茶のアールグレイは香りが高くて癖もありますが、好きな茶葉
     です。それが、ひと口チョコレートを食べた後に飲むと独特の香りが
     消えてサラっとした感じになりました。
     食べ物と飲み物の関係は面白いな~~

     紅茶のセミナーは毎回4名まで。(確か)
     自分はマナーやお茶の種類も知らないし・・・と思っておられる方も
     いらっしゃるでしょうけれど、決して「勉強会」ではありません。
     私も全く詳しくないし、ものすごーくイギリスが好きな訳では無いのです。

     でも、由美さんはリラックスしにいらしてください~!と仰ってくださるので、
     一度教わったことを次回には忘れてしまう劣等生ですが、美味しい!
     なんだか楽しい!と単純な気持ちで伺っています。

     予定は時々変わることもあるようなので、斎藤由美さんへお問い合わせ
     くださいね!えーーお問い合わせ先・・・後で載せておきます;;
     始まる少し前に伺って、終わってからも少しお喋りしてしまうので
     前後2時間みていただくと良いと思います。

     そう!セミナーに伺うと、いつもお得意様にお会いします^^
     うちのお客様って、積極的に「楽しむ」という姿勢の方が多いように
     感じていましたが、本当にそうだな~~と。
     だから私も元気をいただけるんですね!

     あ~~、本当に楽しかった^^
     毎日、番茶を入れるように紅茶を入れて飲んでいます。
     
     あ、そう、好きな国と言えばドイツなんですが、ドイツはコーヒー
     なんですってね。ドイツ南部の友人の家へ泊めてもらった時、
     友人のママが「イギリスは紅茶、ドイツはコーヒーなのよ!」と
     話していて、その通り淹れてくれたカプチーノ?はとても
     美味しかったのですが、レストランで食後に紅茶を頼んだら
     ママに「何故紅茶?」と突っ込まれて、しまったと思いました(笑)
     33年も前のお話でした^^
by primaatsuko | 2016-02-13 18:51 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

ふたたび、ベトナムから♪


d0068023_1618495.jpg


d0068023_16182250.jpg

     先日のHさんに続いて、Kさんが帰国^^
     お土産に、ベトナムチョコをいただきました♪
d0068023_1630231.jpg

     前にいただいたお茶碗も重宝してます♪
d0068023_16332762.jpg


     いいなぁ~♪ ベトナムに雑貨を買いに行きたい~♪

     何日もないお休みの中、来てくださってありがとう!
     奥さんもお元気そうで良かったです^^
     Kさんが選ばれた、影郎DW WAOさんも、仕上げてTさんへ託しますね。
     楽しみにしていてください~♪
by primaatsuko | 2016-02-13 16:42 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(0)

ベトナムからお客様!


d0068023_18181541.jpg


   ベトナムからのお客様、と言ってもベトナム人の方ではありません^^
   7年ほど前から来ていただいている、Hさん。私が勝手に「大館影郎組」
   と呼んでいた方々のうちのお一人^^

   3年ほど前から会社がベトナムに移り、時々日本に帰国するものの
   ご実家が大館では無いので、なかなかお会いできませんでした;;
   で、今回の帰国でメガネを作りに来てくださいました。
   ホント、三年ぶり~~;;

   皆、一斉にベトナムへ行ってしまったので寂しかったよ~~;;
   でも、お元気そうで何より^^ ジャニーズ系なのでベトナムでモテモテだって
   聞いてますよV(笑)

   今回は、影郎DWさん ラビリンス で仕事用を2本、カムロさんで
   プライベート用を1本ご注文いただきました。

    こちらが影郎DW ラビリンス Rio XL
d0068023_1827421.jpg

    こちらは影郎DW ラビリンス TRAUMA
d0068023_182862.jpg

    こちらがカムロ dress
d0068023_18284115.jpg


    海外で仕事をする辛さや楽しみや、いろいろ教えていただきました^^
    もっと話したかったけれど、用事は沢山あるでしょうし
    またの機会に!!
    身体に気をつけて、元気で頑張ってね!
    メガネは仕上げてTさんへ託します~♪
  
    寄ってくれて、本当にありがとう~~♪
by primaatsuko | 2016-02-07 18:33 | お客様の新しメガネ♪ | Comments(0)

蛍狩香

d0068023_311630.jpg


   1月末、香の会がありましたがそれ以前の香の会の様子もまだ
   UPしていませんでしたから、急ぎ書いてみます><

   昨年、8月19日に行われました「蛍狩香」です。

  *~*~*~*~*~*~*~*~

   証歌  声はせて 身をのみ焦がす 蛍こそ
         いふよりまさる 思いなるらめ
        (源氏物語 二十五帖「蛍」玉髪の歌)

   構造式                香組

    川瀬  4              夜の帳  花二(寸聞多羅)
    川波  4                 夢幻    花一(佐曽羅)
     風  2              光の舞   一 (伽羅)

    川瀬、川波を各4包み。川瀬と川波を試香として聞き、残りの6包みに
    風の2包みを足して計8回香炉が回ります。

      聞きの名目
     風(伽羅)がどこに出てきたかを当てます。
     答えの書き方は、一番目に出てきた風を「蛍の光」
     二番目に出てきた風を「源氏蛍」と書きます。

d0068023_3424274.jpg

d0068023_3432216.jpg

d0068023_3435352.jpg

d0068023_344225.jpg

d0068023_3444498.jpg

d0068023_345218.jpg

d0068023_3455074.jpg

d0068023_346852.jpg

d0068023_34627100.jpg

d0068023_352574.jpg

d0068023_3541049.jpg

d0068023_3544893.jpg

d0068023_355876.jpg

d0068023_3552996.jpg


    奉書をいただいたのは、Sさん、Kさん、そして私も久々に!
    書いてくださったのは、Iさんでした!
by primaatsuko | 2016-02-07 03:59 | 香道 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧