<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0068023_17524029.gif



      明日 25日水曜日、26日木曜日は 一人旅&講習会のため
      連休とさせていただきます。
      ご不便お掛けして申し訳ありません;;

      じゃ、カッパ釣ってくるぜ!

d0068023_17325599.jpg


     カムロさんのチーフデザイナーだった小野寺さんが独立されて、
     新しいブランドを立ち上げられました♪

     ヴィオルー http://sow-eyewear.co.jp/
     
     由来も聞いたけど、このブランド名は響きが良いですね♪
     ララル~ララル~♪みたいで^^

     私が選んだ息子たちをご紹介♪

     その名も Shingo
d0068023_1741381.jpg

d0068023_17412071.jpg


       Yutaka
d0068023_17415359.jpg

d0068023_1742948.jpg


       Masaaki
d0068023_17424659.jpg

d0068023_1743315.jpg


        Cindy
d0068023_17434076.jpg

d0068023_17435622.jpg


      カムロさんのtoyシリーズから続いた、楽しいデザイン。
      カラーは、ぐっとシックになって私は今の方が好き。
      シンプルに見えて、実はこっまかーい(細かいの強調)部分に
      かなり拘って創られた、小野寺さんの夢がいっぱい詰まったVioRou。

      27日以降に、ぜひ見に来てくださいね~~!
d0068023_16314021.jpg


   今月初めのカムロさんトランクショーで人気だった sarto ですが
   仕上りは9月頃>< でもとっても綺麗でしたので、気長に待ちましょうね♪

d0068023_1634468.jpg

d0068023_1634341.jpg



    そしてサングラスはすでに入荷したのですが、すでにお嫁に
    まいりました;; でもご紹介しておきます~。
     
    luch
d0068023_1636254.jpg

d0068023_16362264.jpg

    Enchante
d0068023_16493155.jpg


d0068023_15581920.gif



  間もなくウィンドウディスプレイを変えるので、急いで載せておかないと(笑)
  タタタっ!と載せておきます。

   羊のカールや、ハリネズミのフレッドは売り物です。

d0068023_160568.jpg

d0068023_16130100.jpg

d0068023_1615526.jpg

d0068023_163348.jpg

d0068023_1632563.jpg

d0068023_1644127.jpg

d0068023_165457.jpg

d0068023_1653861.jpg

d0068023_1661718.jpg


来週中には、新しいディスプレイに変わります~♪

d0068023_13435096.jpg



    今月26日木曜日は、フィッティング講習を受けてきます。
    前日25日水曜日は、昨年に続きちょこっと一人旅♪をしてきます。

    ので、連休とさせていただきます。ご不便お掛けして申し訳ありません。

d0068023_1218710.gif


   メガネ屋のブログなのに、さっぱりメガネが出てこなくて申し訳ないです;;
   努力します(笑)

   とても綺麗だったので、こちらだけ先に載せます。

   先週、お天気が良かったので新車を走らせて岩手県軽米町の
   雪谷川ダム フォレストパーク軽米まで。

d0068023_12111891.jpg

d0068023_12114577.jpg

d0068023_12122671.jpg

     「綺麗~!」と喜んで3分ほどで
    
     「もう帰る!」
d0068023_12191235.jpg

     え?!もう?! 
     クーまで歩かずに抱っこ;;
d0068023_1219493.jpg


    帰りはナビに従って九戸のICから乗ることに。
    途中、九戸の道の駅を見つけたらお母様ご機嫌♪
    チューリップは3分で終りでしたが、道の駅には一時間居りました(笑)
d0068023_12222393.jpg


    影郎DWさんブログ

    http://kagero-dw.jugem.jp/?eid=5623

    http://kagero-dw.jugem.jp/?eid=5622&PHPSESSID=v3rnf12cq85vtd4qlls2sio3t3
     何だか小難しい話になりそう。

     ここから書くことは、店に座ったきりで井の中の蛙状態人間が
     小さな頭で考えて感じていることなので、いや、それは違う!と
     思った方は、どんどん遠慮なく意見してください。
     
     立場が違うと意見が違うのは当然の事で、ましてや一店舗の
     家内工業的な店で仕事をしている人間と、何百人も社員を
     抱えている会社では明らかに、やらなければいけない事その
     方法は違う訳で。

     皆に賛成して欲しくて発言するのではなく、逆に沢山の立場から
     沢山の意見が欲しくて話します。
     なので、遠慮なくコメントしてください。出来れば記名で。
     訳あって記名出来ない方は鍵コメでお願いいたします。
     もしくはFBメッセージで。私が間違えていれば、必ず訂正いたします。
     決して、ここで裏側を暴露したい訳ではありません。でも、ある程度
     裏側を見せなければ問題は解決しないと思います。

    
     福井、ではなく鯖江、がようやく表舞台に立つようになって一般の
     方たちも「あぁ、鯖江!」と口にされるようになり、ここ10年程は
     メガネ好きから「聖地」とまで呼ばれるようになり、本当に良かったと
     感じます。
     メガネ屋仲間たちと、メーカーさんとの交流を図り「鯖江製」を
     発信し続けてきたことも、1%くらいのお役には立てたのではないかと。

     <その昔、メガネフレームには無理だと言われたチタン材でフレームを
     創り、チタンに金張りは不可能だと言われていたものにも、何年もしない
     うちに可能にしてきた鯖江。>
     ※チタンにロー付けすることが難しく、その方法を考えたのは眼鏡業界
      自体では無かったようです。と、鯖江の方から教えていただきました。
      

     その「鯖江」をブランドとして確立するために、どれだけの時間と
     労力を使ったことかと想像すると、まだまだこれからも応援して
     いかなければという使命感を感じます。(誰にも頼まれていないのに!)

     でも残念ながら「鯖江ブランド」にも、まるで海外デザイナーブランドの
     ように「テンプルに刻印さえあれば良い」、商品が増え始めました。
     裸の王様に鯖江という冠を被せたかのようです。それが本物の王様なら
     まだしも、ニセモノの王様ということも珍しくは無くなりました。

     私たち小売店もおそらくユーザーとなるお客様も、本当に欲しいのは
     「鯖江のクォリティー」であって冠だけの「鯖江ブランド」ではありません。
     
     もちろん、多くのメーカーさんは真面目に良い物を創り続けています。
     お客様には、ここのメーカーさんは使う人から見えない部分にまで
     気を使って創っていること、手仕事だから可能な創り、10年先まで
     見越した創り、そういう事をお話してそれがたまたま「鯖江」で作られて
     いるという流れになり、「あぁ、やっぱりそうなのね。」と納得されます。

     納得して喜んでいただける作品を創っていただいている側の私たち
     小売店は、本当に幸せな立場です。
     鯖江のメーカーさんでは、国内だけで生産することの難しさが年々、
     大きくなっているらしいのです。
     ニセモノの王様に冠を被せているメーカーさんが、逆に利益を出して
     潤っているとしたら、多くの従業員を抱えている会社としてはやり切れない
     思いでしょう。

     海外でフレーム生産をしている鯖江のメーカーさんでも、このシリーズは
     日本製、このシリーズはマレーシア製・ベトナム製・中国製、と真面目に
     表記してあります。 真面目にやっている会社がバカを見る、そんな状態に
     陥る前に何とかしなければ、鯖江のクォリティーを守れなくなりそうで
     本当に怖い気がします。

     でも、こういう事態を招いたのは小売店の責任です。
     あのバブルの時代、海外デザイナーの名前さえ付いていれば売れると
     メーカーに我がままを言い、それ故何億というパテント料を払いブランドという
     冠を載せて出荷させていた流れのまま、今度は「日本製であれば良い」
     「鯖江」と付いていれば売れると、メーカーを振り回してきたのは他ならぬ
     小売店です。

     それがどんな造りなのかどこが優れているのか、説明が出来ないから
     「日本製です。」「鯖江なんですよ~。」で信用を得ようとする安易な販売。
     だから、クォリティー抜きに鯖江の冠だけ欲しがる量販店も出てくるのです。

     自分も含めて、いかに鯖江に無理難題を押し付けてきたことか。

     これからは小売店もメーカーさんも変わらなければいけない。
     M.E.Eを立ち上げた彼の様に、見返りも求めずただ純粋に鯖江を応援
     したいという人間がもっと増えていくように。

     そしてひとつ鯖江にお願いがあります。
     もしもコンテストを開催するなら、鯖江や日本製に限らず海外にまで
     広く呼びかけて欲しいのです。
     身内で物を持ち寄って、身内で褒めあうなんて気味の悪い事はせずに、
     (このネット社会ならお金を掛けずに発信することが出来るのだから)
     海外からも参加してもらって逆に鯖江の凄さを見せ付けて欲しい。

     そして私たち小売店は、きちんと鯖江のクォリティーを説明できる人間を
     増やして産地を支えていかなければいけないと思う。

     今朝、夜が明けてくるのを感じながら書いたので、少々文面が
     可笑しいかもしれません。お許しを。

d0068023_18324713.jpg


    「本屋さんが選んだ本屋大賞があるように、メガネもメガネ屋さんが
     選んだ賞を作りたい!」
と その青年は目を輝かせて言いました。
    「いいね!それはいい!」 と私も賛成しました。

    メガネフレームにも賞はあります。
    一般ユーザーの方たちは、メガネ屋が投票して決まった賞だと
    思っている方が多いと思いますが、小売店はほとんど投票して
    おりません。確かに賞をもらった作品の中には素晴らしいものもあります。
    でも、発言力の小さな工場で作られた作品は最初からノミネートすら
    されない、ということを長年メガネ屋をしている人たちは知っていますから
    あまり興味を持てないというのが正直なところ。

    ですから、彼の提案を聞いた時には全面的に応援しよう!と思いました。

    今月26日、鯖江を会場に第一回 M.E.Eがいよいよ始まります!
    (Most Emotional Eyewear の略ですって)
    数々の誤解や妨害を受けながらも、よくここまでこぎ着けてくれた!と
    感謝します。
    残念ながら鯖江まで行けないので、私は参加費を払いネットで投票します。
    (あ、もう参加は締め切ったようです)

    私は、正直言うと鯖江に拘らなくて良いと思いましたが(鯖江をないがしろに
    しろという意味ではなく)、彼ら夫婦は「鯖江を応援したいから!」と、鯖江開催に
    拘りました。
    この点を、どうか鯖江の方たちには良く良く考えて感じていただけたらと
    思います。

    エントリーするのはフレームだけではなく、レンズや機器、小物類にも
    及びます。これは楽しいことになりそうです。
   
    投票出来るのは、眼鏡関係の職についている会社や個人になりますので
    一般の方は参加は出来ませんが、結果はぜひぜひ楽しみにしていてください!

    一回目は小さくてもいい。少しずつ皆で大きくしていきましょう!
    店頭に立つ私たちが、本当に良いと思えるものをお客様に伝える為に!



d0068023_18214255.jpg


     続きまして、今年お正月過ぎに行われました「宝船香」です。

    
   ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

d0068023_17382576.jpg


    証歌   永き夜の 遠の眠りの みな目覚め
            浪乗船の 音のよきかな
          (なかきよの とおのねぶりの みなねざめ 
             なみのりぶねの おとのよきかな)

       と、これは回文になっていました! 昔の人もこうして遊んでいたとは!


    (構造式)              (香組)
    永き夜の   }             夢枕   花一 (佐曽羅)
    遠の眠りの  } 2T          松     三  (真南蛮)
    みな目覚め  }             竹    花二 (寸聞多羅)
    浪乗船の    }             梅    ウ  (真那伽)
    音のよきかな    1         寿     一  (伽羅)

      2包ずつ用意された中から 夢枕、松、竹、梅を試香として聞きます。
      残った4包に 寿を足して5つの香炉が回ってくるので、順番に
      答えを書いていきます。

    (下附) 点数のつけ方
      皆 ・・・・・  七福神
      他 ・・・・・  逆夢(さかゆめ)

     すべて当たっているものを七福神、それ以外は逆夢となり
     当たっている数の点数となります。

   ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

     今回は皆さん忙しい時期で、ちょっと寂しい人数でした;;

d0068023_1756507.jpg

d0068023_17572458.jpg

d0068023_17574952.jpg

    いつも姿勢の良い先生!
d0068023_17582151.jpg

    年の初めに、豪華な奉書!Iさんが描いて下さいました。
d0068023_17592040.jpg

d0068023_17594168.jpg

    この豪華な奉書をいただいたのは、いつもクーが
    トリミングでお世話になっている、お姉さん~!のIさん!
d0068023_187408.jpg

    もう一人は、私でした^^; 画像ございませーん。

    大鳳堂さん オリジナルケーキ♪
d0068023_18132560.jpg

     わいわい、がやがや~~~
d0068023_1814129.jpg

     
     香は、難しい~;; でも楽しい~♪