<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

VioRou新作

d0068023_17421317.gif
前カムロチーフデザイナーの小野寺氏が独立して発表したのが
   VioRouです。
   春の新作が6月に入ってから入荷していたのですが、なかなか
   ご紹介できずにいました。

d0068023_17493445.jpg
Eriko

d0068023_17430264.jpg
Akira

   リムは、金属を編んでからプレスしたものですって!
   鯖江の金属生地屋さん、凄いです。

d0068023_17495595.jpg
    シンプルなデザインですが、細部に渡って小野寺さんの
    拘りが見えます。
    ブリッジ(真ん中の渡りの部分)が広めですが調整もある程度
    出来ますし、イマドキの日本人離れしたお顔立ちの方なら
    全く問題なく掛けられると思います。

    いや~~~
    この編んでプレスした生地って、目立たないようで凄く効いてます。
    昔、リムに模様を刻んだものは多く出ていましたが、それは平面的で
    この編んだ生地は正面からも斜めからも立体的なんです。
    こういう素材が出てくるんだな~
    やっぱり鯖江って凄いなぁ!って
    改めて思いました^^

  

by primaatsuko | 2017-06-27 18:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

橘香

d0068023_15172660.jpg
    2016年6月1日に行われました、橘香の模様です。
d0068023_13023855.jpg


d0068023_13101262.jpg
      執筆さんは、Iさん。

d0068023_13121086.jpg
        ちょっと少なめの参加人数でしたね^^

  ****** 橘 香 ******
   証歌  ほととぎす 花橘の 香をとめて
        なくはむかしの 人やこひしき
              (新古今集 詠み人しらず)

  (構造式)        (香組)
  あやめ    3T     軒の雫  花二(寸聞多羅)
  蓬(よもぎ) 3T     首夏   花一(佐曽羅)
  橘      3      五月雨  ウ (真那伽)
 
  各3包用意し、あやめと蓬を試香(こころみこう)として
  聞きます。残りの2包2種と橘の3包を打ちまぜ7つを
  聞いてゆき、回った順番を答えます。

  今回は、手記録紙ではなく「札うち」!
d0068023_16114450.jpg

    この可愛らしい木札の裏に番号が書いてあるので、その
    面を伏せて他の方から見えないように順番に出していきます。
    (参加者を一回りすると集めてしまいます)
    紙だと後から書き直すこともできますが、札うちは一度出して
    しまったらやり直しがききませんので、前の札を戻して~!と
    叫びたくなっても我慢です(笑)

d0068023_16325453.jpg
    こんな風に、執筆さんが出された札を伏せて並べていきます。
    
 
d0068023_16361979.jpg
     執筆さんはIさん。
d0068023_16383720.jpg
d0068023_16390772.jpg

   
d0068023_16393858.jpg
      こちらが奉書。貴重な一枚です。絵も執筆さんが描きます。

      こちらをいただいたのは~~!


d0068023_16420954.jpg

     正解率が上がっているTさんでした!^^
     同じ成績だと、席順がより上座の方にいただける仕組みです。
     いいな、いいなー。

     気を取り直して、お茶の時間♪

d0068023_16465711.jpg
     大鳳堂さんのフルーツのムースと、人数が少なかったので
     紅茶はオレンジとライムのスライスを用意しました。
     カップ&ソーサも久々に出しました。
     16名、なんて人数だとカップ&ソーサは大変なので。。。

d0068023_16492714.jpg
     香元さんから、季節の干菓子の差し入れです。
     一緒に用意してくださったお盆やアヤメの懐紙も、
     こんな風にするのね~、と参考に。
     茶道をされる方は、こういう季節の演出をされるのでしょうね!

     私が若い頃はテナントとして入っていたデパートも忙しく、
     習い事なんて全く出来なかったので、色々なタイミングで
     こうして教えていただけるのがとても嬉しいです^^

d0068023_15172660.jpg

by primaatsuko | 2017-06-18 17:07 | 香道 | Comments(0)

春草香

d0068023_16514168.jpg

  しばらく香の会の模様をUPしておりませんでしたので、
   続けて載せます。

   まずは、2016年3月16日 「春草香」(しゅんそうこう)
   この回は、私の創作組香でした。
   香道は、室町時代から続いているそうで組香(ゲームの種類の
   ようなもの?)はかなりの数があるそうなんです。
   決まった有名な組香だけではなく、自由に作ることも可能なので
   年に一度はプリーマで考えた創作をするようにしています。

   ****** 春草香 ******
d0068023_17012731.jpg
   見えづらいのですが・・・皆さんにはこんな風に書いてお配りします。

   証歌  生命噴く 季の木草のささやきを
        聞きて眠りあう 野の仏たち
               生方 たつゑ

  (構造式)        (香組)
  春草 }2T       芽吹き  三  真那蛮
  春野 }2T       早蕨   二  羅国
  岩緑 }2T       東風   花一 佐曽羅
  野の仏 2        地蔵さま 一  伽羅

   春草、春野、岩緑を2包用意した中から各1を試香として
   聞きます。残りの3包と野の仏の2包の計5包を打ちまぜ、
   本香ではその5つを順番に聞いていきます。

  (聞の名目)・・・・・答えの書き方
  一炉から五炉まで順番に書きます。
  先に来た野の仏を息吹、次に来た野の仏を春感、と書きます。
  野の仏がどこに出てきたかを当てます。

   (下附)・・・・・点数のつけかた
   二つあたりの時 ・・・ 花衣
   一つあたりの時 ・・・ 春の霜
   不中の時(当たらなかった時)・・・薄氷

  ***********************

d0068023_17254913.jpg
   日常では味わえない、心地よい緊張感が漂います~
d0068023_17354125.jpg
    
     皆さん、真剣そのもの!
     奉書を書いてくださったのは、Sさん。
d0068023_17403346.jpg


d0068023_17404110.jpg

d0068023_17404835.jpg
d0068023_17405332.jpg
d0068023_17410005.jpg
     成績優秀で奉書をいただいたのは、Tさんと!
d0068023_17410708.jpg
     モナカを差し入れしてくださったNさんでした!
     おめでとうございます~!
d0068023_17411421.jpg
      赤い可愛いのが、Nさん差し入れのモナカ。
      と、大鳳堂さんのオリジナルケーキでした!

d0068023_17411936.jpg
     当たったとか当たらなかったとか、それはさておき
     美味しいものを一緒に食べると幸せな時間です^^

     皆様も一度体験してみてくださいませ~^^



by primaatsuko | 2017-06-17 18:05 | 香道 | Comments(0)

ディスプレイのお嫁入り

d0068023_17400356.jpg
    ほぼ毎回手作りするウィンドウディスプレイですが、次回はもう
    使わないなぁ。。。という事もあります。
    でも、このまま捨てるのも勿体無いなぁ・・・って思うのです。

    それで、児童館にお勤めのお客様にお聞きしたら飾ってくださる
    ということになり、有浦の児童館へお嫁にゆきました~^^

d0068023_17402757.jpg
    うちで飾っていたときは
d0068023_17403330.jpg
   飾る場所で印象が変わるものですね!^^

   子供さんたちも喜んでくれたそうで、良かったです~^^



by primaatsuko | 2017-06-13 17:48 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

6月のウィンドウ

d0068023_17172807.gif

   6月に入り、ようやくウィンドウを変えました^^
d0068023_17222090.jpg
d0068023_17223745.jpg
d0068023_17225576.jpg
d0068023_17254429.jpg
   傘も虹&雲も、久美ちゃんの手作りです。
d0068023_17230271.jpg
    反対側は・・・
d0068023_17271669.jpg
雲&雨だれは、私の手作り。てるてる坊主は昨年の久美ちゃん作。

d0068023_17273022.jpg
d0068023_17272476.jpg
d0068023_17273676.jpg
d0068023_17274263.jpg
    てるてる坊主クンにサングラスを掛けさせましたが、あまり
    目立ちませんね(笑)

    遊びに来てくださいね~^^

    あ、明日は夜7時より香の会です^^
    ご参加の皆様、気を付けていらしてくださいね~!



by primaatsuko | 2017-06-13 17:32 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

カラフル小物で気分もカラフル♪

d0068023_17172807.gif
    
     昨日一昨日ととても寒くて、再び床暖のお世話になりました。
     今朝の気温は8°! 
     でも、日中は気温が上がって23°。
     暖かくて良い気持ちです^^

   カラフルカラーのスタンドが入荷しました。

d0068023_17151967.jpg
    スナップでパチンパチンと留めて、この形になります。
    色合いがとても綺麗なメガネスタンド。
    生地も良くて安っぽく見えないのに、\756です。
    超お手頃でしょ♪

    こちらは、ケースとして持ち運べて更にスタンドにもなる
    便利モノ。
d0068023_17153001.jpg
      これがね、立たせると
d0068023_17160588.jpg
       こうなります。内張も綺麗。
d0068023_17160945.jpg
    大きめのメガネもスッポリ入ります。見た目はコンパクト
    ですけどね!
    落ち着いた印象ならこちらのカラーも^^

d0068023_17152533.jpg
        \1,404 ~ \1,620です。

   人気なのが、メガネスタンドらしからぬスタンド!
   こちらはメガネ業界ではなく小物のメーカーさんが作って
   いるので、発想が違いますね^^

d0068023_17155118.jpg
d0068023_17154666.jpg
    もちろん、メガネ以外にも使えますし。
    木製です。 プレゼントに人気です^^ \1,944

   とっても楽しいのは、エンピツ型♪
d0068023_17154249.jpg
     ありそうで、無かったデザインです。\1,080

   これは和装小物のメーカーさんが出している小物入れ。
     メガネを入れてみたら案外安定するので、柔らかさも
     あってメガネを傷つける心配も無いし、スタンドとして
     販売しています。 
d0068023_17153440.jpg
             \540♪

     メガネとは関係ありませんが、暖かい季節になって
     窓を開けられるようになったらウィンドベルも売れてきましたよ。
d0068023_17162016.jpg
              \918 です。
        こちらは以前から人気のサンキャッチャー。
d0068023_17155791.jpg
          \1,080 ~
    プレゼントとご自宅用、というふうに2個買われる方が多くて
    売れ始めるとすぐに在庫が無くなってしまいます。
    
    こういう小物って、気分が変わって楽しいですよね^^



by primaatsuko | 2017-06-06 18:00 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧