<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大雨お見舞いをありがとうございました!

d0068023_16510251.jpg
    九州、秋田県内、今は北陸でも大雨の被害が大きく
    被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

    大館市内でも大雨の被害があり、全国沢山の方から
    「大丈夫?」メールをいただきました。
    ご心配いただき、本当にありがとうございました!

    お陰様で、というのも被害を受けられた方に申し訳ないのですが
    うちはほとんど被害はありませんでした。
    通りひとつ向こうの町内では、雷で停電したようです。


    そう!通り一つと言えば、今月初めの7日、私が秋田市で講習を
    受けていた時、この辺りではクマ騒動でヘリコプターまで飛んだ
    そうです。
    遍照院のご住職がお墓でお経をあげていて、終わって振り返ると
    クマが通り過ぎて行ったんですって!
    他にも目撃情報が。
    市役所や郵便局もあり、小学校高校もすぐ近く!
    聞いていたら、カモシカも来た!そうです。
    キジはよく歩いてますけどね。

    住宅地と言っても、市役所や郵便局もある一応街の真ん中で;;
    まぁ、山は近いですが。
    どうしたもんでしょうねぇ;;


    

by primaatsuko | 2017-07-26 17:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(1)

予告!影郎作品展 開催です♪

d0068023_15311073.jpg
    何年振りかで作品をお借り出来ることになり、トランクショーを
    開催いたします^^ 
    
    どのあたりの作品をお見せできるのか、開催まで楽しみに
    お待ちくださいね!

    8月19日(土)~27日(日)まで。
      営業時間 平日 9:30~18:00
          日曜・祝日 10:00~18:00
      期間内 24日は定休日の為休ませていただきます。

    影郎さんからお借りする新しい作品の他にも、懐かしい
    (最近fanになられた方にとっては新しい?)こんな作品も
    お見せできます。
    どうしても手放せなくて、手元に置いていた

d0068023_15541417.jpg
          NUDEⅡ
     ピンクラメの生地をマットに仕上げ。

d0068023_15573625.jpg
d0068023_15580925.jpg
      こういうのとか。
    
      何年振りかで作品をお借り出来ることになったので、嬉しくて
      宝箱から出してきちゃいました^^

      もちろん、楽しみなのは継続モデルと新作が一堂に並ぶこと!
      トランクショーをやりたくて申し込んでも、すべての取扱店が
      出来るわけでは無かったので、プリーマが作品をお借り出来る
      のは、とても貴重な機会です♪
      来年は難しいかもしれませんので、ぜひぜひこの機会を逃さず
      お越しくださいね!

      来月、19日土曜日から27日日曜日まで!
      あ、影郎さんは来店されませんので~~!




by primaatsuko | 2017-07-26 16:47 | トランクショー | Comments(0)

予告!こものマルシェ開店です♪

d0068023_17432130.jpg

   8月19日土曜日、20日日曜日、プリーマ店内にて
   ”こものマルシェ”開店します♪ えーと、小物雑貨です^^
   昨年まで夏のコラボ展として開催していましたが、
   新しいお仲間も増えたので、タイトルをちょこっと変えて
   みました^^

   作家さんたちから、続々と作品情報が送られて来ていますので
   ステンドライトの鹿角市スタジオmoonさんと
   ドールハウス等の大館市あべせいこさんの作品をご紹介!

     鹿角市 スタジオmoon さん
     (お名前が月江さんなので、プリーマが付けちゃいました♪)
     一昨年、昨年と続けて参加していただいていますが、今年は
     早い時期からプリーマのリクエストで、小さめのライトなど
     作ってもらっていますので、超!楽しみにしていてくださいね!

d0068023_17533887.jpg
d0068023_17540315.jpg
d0068023_17542761.jpg
d0068023_17545222.jpg
d0068023_17551700.jpg
    自分用にステンドグラスなんて、ちょっと贅沢かな?と思って
    しまうでしょ。なので、手元に置けそうな可愛いサイズで
    作っていただいて、価格を抑えて出していただけるようにお願い
    しました。
    でも、小さめとはいえ作りはプロですから♪丁寧な作りを見れば
    それだけで贅沢です^^


    今年初めて参加してくださる、あべせいこさんはミニチュアや
    布小物の作家さん。
    ぎりぎり迫ってからお願いしたにも関わらず、早速作品を
    見せてくださいましたので皆様にも♪

d0068023_18074270.jpg
d0068023_18081295.jpg
d0068023_18083160.jpg
d0068023_18085363.jpg
     大きさを分かっていただくのに、私のメガネと並べてみました。
d0068023_18102761.jpg
      こんなに細かい細工なんですね~^^
      作品の中に、自分が入っていきたいくらいです(笑)
      
      既製のパーツは少なくて、ほとんど一からご自分で
      作っています。小さな小さなコップの中には小さな小さな
      氷が入っているの!!
      私、こういうの大好きなのでテンション上がりまくりです(笑)

     そして、あべせいこさんと一緒にポーセラーツを出品してくださる
     予定の、ならいくこさんの作品も後ほどご紹介いたしますので
     どうぞお楽しみに!

     参加してくださるのは、毎年母娘さんで出品してくださる
     SORA工房さんとアトリエminさん
     そして、昨年に引き続き弘前市の野この木さんです

     作品をお借り次第、またご紹介いたしますね!

     あ~! 私が一番楽しみにしているのかも(笑)

d0068023_17432130.jpg

by primaatsuko | 2017-07-22 18:21 | イベント | Comments(0)

2017 夏のウィンドウディスプレイ

d0068023_22321165.gif

  日中は暑いのですが、夜はクーラー無しで過ごせるここ三日間ほど。
  でも、各地で異常気象、のニュースを見ると喜んでも居られません。
  被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

  すっかり暑くなってしまってから、ようやくウィンドウを変えました。
  昨年の「夜のジャングル」がSTAFF久美ちゃんも私も気に入って
  いたので、今年少しアレンジしてやってみました。
  私担当のウィンドウは、やはり昨年の続きでアラビアンナイトを
  イメージしましたが…なんとなく夏にしては暑苦しいかも(笑)

   ではでは、夜のジャングル。昨年はゾウとキリンを久美ちゃんが
   手作りしましたが、今年はライオンとシマウマ、キリンです。
d0068023_22425379.jpg
d0068023_22434385.jpg
d0068023_22442104.jpg
d0068023_22445509.jpg
d0068023_22453730.jpg
d0068023_22461684.jpg
    アラビアンナイト 魔法のランプがイマヒトツ目立たない;;
d0068023_22470166.jpg

d0068023_22480816.jpg

d0068023_22484582.jpg

d0068023_22491455.jpg

d0068023_22494171.jpg


d0068023_22501191.jpg

   入力した文字が消えてしまうし、画像はくっついているし
    新しくなったエキサイトブログは、どうもうちのPCと相性が
    悪いみたいです(笑)
    見づらくて申し訳ありません~





by primaatsuko | 2017-07-18 22:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

OZNIS TALEX偏光レンズ サングラス

d0068023_19071050.gif

    昨日、一昨日と35度ほどありまして、本当に暑くて大変
    でした。そのせいか、眩しさを訴える方が多く来店されました。
 
    カラーレンズ・サングラスといっても、本当に色々な使い方や
    それぞれのレンズの長所短所もありまして、一言ではご説明が
    できないのですが、とても「眩しい!」と感じた時には
    やはり世界のTALEX偏光レンズがイチオシです!

    今まで、どうにも樹脂のサングラスでは不安(耐久性や
    フィッティングの点で)だったので、TALEXさんで勧めて
    くださるコラボサングラスはリドルとZealだけにしていたの
    です。でも秋の展示会で実際に掛けてみて、OZNISの軽さと
    まずまずの掛け心地に安心して何本か発注しました。

    かなり時間が掛かりましたが、ぽつりぽつりと入荷して
    きましたので、ご紹介しますね!

    OZNIS FLAT02
d0068023_17191446.jpg
d0068023_17220428.jpg
     OZNIS FLAT11
d0068023_17201070.jpg
  OZNIS FLAT04
d0068023_16163917.jpg

    途中に文字を挟もうとすると表示がおかしくなるので、
      パパッと画像だけ(笑)

    FLAT02のデミカラーは透明感のあるグリーンの模様で
    とても清々しい印象です。
d0068023_17193158.jpg
    それぞれ、レンズはトゥルービュー、トゥルービュースポーツを
    合わせてあります。度付きにしたい方は、フレームのみの価格
    プラス度付きレンズ代になります。
    
    サングラス価格 \28,080 ~ \29,160
   フレーム単体  \16,200 ~ \17,280
   度数無しレンズ \11,880(通常のハードマルチコート
                 又は、裏マルチコート)
    度付きレンズ  \32,400~

    レンズ代のみ、お得意様限定価格がありますので店頭で
    お確かめくださいませ~^^

    あー、良かったー。画像がどうにか載りましたね。
    香の会のご紹介も、画像がおかしくなって下書きに残ったまま
    の記事もあるのです;; なーんだーろなー。




by primaatsuko | 2017-07-15 16:10 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

スマホのメールが・・・

d0068023_19071050.gif
    昨日からスマホでメールにログイン出来なくなり、いただいた
    メールを見ることが出来ません~;;
    いろいろやっているうちに、ドツボにはまってしまいました。
    なので、8月2日開催予定の参加申し込みの方々にも
    お返事が遅れています。

    申し訳ありません~;;
    今日、ドコモのお姉さんのところへ行ってきますので
    少々お待ちくださいませ!



by primaatsuko | 2017-07-10 17:36 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

連休のお知らせ

d0068023_19071050.gif
 
    忘れてました!

    明日6日木曜日は定休日で、7日金曜日は秋田市で
    認定眼鏡士の更新講習会を受けるため、店は連休に
    させていただきます><

    申し訳ありません~;;
   
    最近、飛び込みで営業に来られるメーカーさんが多く
    (でも、それで良いものと出会えたりするので歓迎ですが)
    8日土曜日は、山の病院へお手伝いに伺い加工も多く
    重なってしまいましたので、お相手出来ないと思います。

    あ、お客様は大歓迎♪(笑)

    ご不便おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い
    いたします!

d0068023_19071050.gif

by primaatsuko | 2017-07-05 19:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

野菜と遠近両用レンズ

d0068023_13472941.gif

d0068023_13483154.jpg

     お客様のTさんから、採れたてスティックブロッコリーをいただき、
     早速お昼ご飯に!
     野菜の甘さは身体のご馳走!いつも本当にありがとうございます~!!

    私、40才を過ぎてからようやく春菊を食べられるように
    なりました。そのきっかけが、お友達のお祖母ちゃんが作った
    採れたて春菊でした。スーパーで買ってきた春菊はクセが強くて
    苦手だったのに、いただいた新鮮春菊は甘くてクセが無くて
    本当に同じ春菊??と驚くほど。

    そして、その後はスーパーから買ってきたものも好んで
    食べられるようになりました。

    何故ここで遠近両用レンズか?という流れなのですが。。。
    お友達でお得意様であるNさんが、手元が見えづらくなって
    何度も遠近両用レンズに挑戦しようとされたのです。
    でも、どこのメーカーのレンズを着けても違和感があり
    「きっと私は遠近が向かないんだわ;;」と諦めかけて
    いたところ、Nikon AIを試していただいて自然な見え方に
    「これ、本当に遠近両用?」と驚かれたほど。

    あっという間に慣れられて。
    でね、これを話すとNikonさんが泣くかもしれませんが
    AIで遠近両用に慣れたら、今まで苦手だったNikonの
    安価なタイプや他社さんの遠近両用でも抵抗なく
    掛けられるようになり、逆に何本も作っていただいて
    メガネを楽しんでいただけるようになりました^^

    始めて遠近両用にトライするお客様は、
    「初めてだから安いタイプで」
    と仰る方が多いのですが、(度数がまだ弱いので、それでも
    良いかな~なんて私も思ってました!)
    本当は、初めてだからこそ畑からの採れたて野菜を食べる
    ように、ホンモノの味を良い物で覚えた方が次からいろいろな
    タイプに移れるのではないだろうか!、と思いました。

    当店はお陰様で、この地域のNikon AIシリーズ取扱店に
    させていただいています。両眼で視る事を大事に考えて
    作られたこのシリーズは、今まで遠近両用レンズの見え方が
    物足りなく感じていた方々にも、とても満足して使って
    いただいています。

    ぜひ、AIでホンモノの見え方をご体験ください^^
    そして、野菜嫌いの子供や大人たちにも、採れたて野菜で
    本当の命をいただく美味しさを伝えてくださいね~^^

    早く大館のラズベリーが食べたい~~~!




by primaatsuko | 2017-07-01 14:33 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧