robert de nara オリジナル

ある男性?のためにお作りしたオリジナルフレーム
”robert de nara”
d0068023_23424235.jpg

テンプル(腕)を何色か悩んだのですが、「砂嵐」にしてみました。
テレビが放映を終えてしまったときの、
あの「ザ~~~・・」っていうアレです。
近くで見ると、とても奥行きのある色です。

で、ネームも入れていただきました。
d0068023_23464020.jpg

robertさん!明日お送りしますね~!( ^-^)/゛
# by primaatsuko | 2005-07-10 23:50 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(5)

ツーポイントフレーム

まだまだ人気のフチなしフレーム。
でも従来のツーポイントフレームの留め方では、
穴を開けてネジを通しナットで挟んで押さえるという
方法だったので、ガタつきが多く悩みの種でした。

最近は色んな留め方が出てきています。
これはエンジョイさんの方法で、レンズ自体にネジメを切り
そこにネジを入れていくというやり方。これならガタつきも
ありません。でも、この横穴式はかなりの技術が必要・・・
(練習・練習・( ..)φメモメモ )
d0068023_23291984.jpg

これは、レンズ前面からピンを穴に入れレンズ後面をプラスチックの
ピンではめ込んで押さえるという方法。
d0068023_23315453.jpg

今のところクレームも無く、レンズに対するストレスも少ないので
良いなぁ~と思っています。

フチなしフレームを見かけたら、どんな留め方かなぁ?と見てみるのも
面白いでしょ!(^^)
# by primaatsuko | 2005-07-10 23:38 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

鼻あての話・続き

プラスチックフレームはズリ落ちる、という方は
鼻あての高さや位置が合わない場合があります。
その時は、今付いている鼻あてをカットして
別のタイプを取り付けます。

厚みのあるタイプ
d0068023_1784768.jpg


アーム付きのタイプもあります。
これなら、後からの調整も出来て鼻パットも選べます。
d0068023_17145052.jpg

ただ、プラスチックフレームのイメージを少し変えてしまう
場合があるかな?

プラスチックフレームは劣化しますので、3年ほど使ったものだと
交換が出来ない場合もあります。お店で確認してくださいね。
料金は・・・当店の商品だと  ¥2,100
     ・・・他店の 〃     ¥3,150  です。
# by primaatsuko | 2005-07-08 17:55 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(6)

娘のメガネ

高校3年生になる娘、
かなり丸顔童顔。
中学生と言われても信じられそう。

で、娘のお気に入りがこのフレーム。
影郎デザインワークスさんの”DEJAVUⅡ”
d0068023_22111821.jpg

濃いカラーでも角張らないデザインのせいか、柔らかい
印象さえ与えます。
フレームの上部がクロ下部がブルーと、トップを強調したい
丸顔さんにオススメのカラー。

これで
少しだけ大人っぽく、高1くらいになりました(^^)
# by primaatsuko | 2005-07-07 22:22 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

歯医者さん

歯医者さんへ行ってきました。
口の開きが足りなくて、治療も進まないらしいです。(._.)
ボチボチがんばります。

d0068023_16505517.jpg

なのに
やっぱりケーキを食べたくなるナル定休日。
斜め向かいのケーキ屋さんの、今日のタルトは
”ゴールデンキウイ”ですって(*^-^*)
お店までの距離を測ったら、歩幅13歩!
焼き菓子を作っている日にゃぁ、なんとも言えない
バターの香りがプ~~ンと。。。。

ケーキ屋さんの近くに住んでいるって、ホントにシアワセ!
さ、小さくちぎって食べなくちゃ。
# by primaatsuko | 2005-07-07 16:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

七夕

d0068023_18143110.jpg
明日は七夕。
今日は大雨でしたが
明日は晴れますように。

仕上がったメガネを
取りに来られた小学一年生。
「似合うなぁ~、私どうして
こんなに似合うんだろう?」
って、鏡をつくづく眺めて
帰りました(^^)
# by primaatsuko | 2005-07-06 18:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

アゴが痛い・・・

何ヶ月前からか、左のアゴが痛いのです。

最初はガッコンガッコン、噛むたびに音がして
そのうち音がしなくなったなぁ~と思ったら、
今度は口を大きく開けられなくなって、そして・・・・
今は押すと痛い(;_;)

なんだかな~
d0068023_23151084.jpg

アゴが痛いときって、歯医者さんへ行くのですよね・・・
歯医者さんへ行くと、今度はアゴがハズレそうになるのよね~
# by primaatsuko | 2005-07-05 23:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

鼻あての話、訂正!

申し訳ありませーん!
昨日の鼻パットの話で、訂正があります。

「アセチパット」と書きましたが・・・
鼻パッドの素材は、アセチ→塩化ビニールと移り変わって、
今はCP=セルロースプロピオネイトというのがメインだそうです。
(舌噛みそう^_^; )

アセチは可塑材が肌に問題になり
塩化ビニールは焼却時のダイオキシンが問題となって
使われなくなったそうなのです。

未だにアセチだと思っていました~
よく調べずに載せてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

これは、エンジョイアイウェアの手賀社長さんからお聞きしました。
有難うございます~m(__)m
# by primaatsuko | 2005-07-05 23:08 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(0)

鼻あて、の話

私達メガネ屋は当たり前と思っていることが、
お客さんには「へぇ~!そうだったの!」と言われることも
度々あって、私の説明不足だな(._.)と反省。

例えば鼻あて。
ネジが抜けて鼻あてが一個無くなっただけで
「メガネが壊れた~!フレーム取り替えなくちゃ!」と走ってくる方もアリ。
交換が出来ないと思い込んで10年そのまま使っていたり・・・
ほとんどのタイプ、交換出来るんですよ~!変えてね~!

このタイプが一番多い「鼻パット」
d0068023_2320926.jpg
ネジ留め、差し込みなど取り付けかたもいろいろ。
形もゴマンとあるし、色も今はピンクだグリーンだと選べます(^^)
素材は大きく分けて 
アセチパット (硬いタイプ)
シリコンパット(柔らかくすべりにくいタイプ)

特徴としては
アセチ・・・良・・・長持ちする。透明できれい。
        悪・・・汗をかくと滑りやすい。(掛け具合の調節が
            上手く出来ていれば解決します)
シリコン・・良・・・滑りにくい。あたりがソフト。
         悪・・・劣化が早い。
毎日掛けている方でアセチパットは2年に一度、シリコンパットなら
半年~1年に一度の交換がお薦めです。
使用頻度やお化粧の種類?(厚さ??)、汗の性質によっても個人差が
あるので、「色がくすんできたり」「表面がガサガサしてきたり」したら
取替え時!

価格は、
☆アセチパット・・・300~400円  (当店価格です)
☆シリコンパット・・・400~600円(特殊なタイプで高い物もアリ)
汚れたままではイメージも悪いし、アレルギーを起こす場合もあるので
早めに変えてね!

ここで、長持ちさせるアドバイス♪
柔らかい歯ブラシに中性洗剤の泡を付けて、鼻パットの
表裏を軽くゴシゴシ・・・ブラシがレンズに当たらないよう気をつけて!
水でよくすすいでください。

あとは、え~と、何だったかな(゜゜)?

忘れちゃった。

次、行きましょう。
プラスチックフレームの鼻あて。
d0068023_072171.jpg
プラスチックフレームは
ズリ落ちるという人も
多いのでは?
これは影郎さんのフレーム
ですが、このくらいしっかり
鼻盛りがしてあると
安定します。
私はこれでも足りない(^_^;)

足りない場合は、もっと大きい厚いものに変えたり金属のアーム付き
に変えることも出来ますから、お店に聞いてみてくださいね。
変える場合・・・年数が経っていると出来ないこともある。
       ・・・対応していないお店もある。
ので、ご注意を。

あー!思い出しました。
鼻パットの大きさで、メガネの掛け心地が変わることもあるので
「どうしてもメガネが下がる!」という時、大きめのパットに変えて
試してみてください。

長かった~~~~((( -_-)フラー
みんな、最後まで読んでくれたかなぁ・・・・
# by primaatsuko | 2005-07-05 00:23 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(4)

”ふりー”のオレンジ

小ぶりで可愛いシリーズの”ふりー”

小さいサイズなので、度数が強い場合にも
レンズの厚みを薄く仕上げることが出来ます。
(近視でも遠視でも)

d0068023_1831422.jpg

昨年あたりから注目しているのがオレンジカラー。
日本人の肌を一番きれいに見せてくれるのは”金色”
でも、「光るから」と嫌う人も多いのです。

だったら、”オレンジ!”
肌色に近いものから鮮やかなものまでいろいろ出ていますが、
明るい印象にしたいならこのくらいの鮮やかな艶消しオレンジが
オススメ!

白い肌には楽しさと明るさをプラスして
小麦色の肌ならポップな感じに仕上げます(^^)
# by primaatsuko | 2005-07-03 19:50 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧