跳ね上げ老眼鏡

普段は遠近両用を使っても、ビーズなどの作業には
やっぱり老眼鏡(^^)v 
d0068023_1846285.jpg

テレビを見たくなったら、ポン!と跳ね上げ。

これは、当店オリジナルの(というよりエンジョイさんが好意で
作ってくださった) ポンとアップ・オリジナル
ヨロイの部分(前枠と腕をつなぐ部分)が”魚”でしょ!
メガネの取り外しの際、とっても持ちやすいのです('-')
# by primaatsuko | 2005-06-21 18:52 | 私愛用のメガネ♪ | Comments(0)

跳ね上げ偏光サングラス

車の運転には、何は無くても”TALEX偏光レンズ”
雨上がりの光った路面や、雪面のデコボコが判断できて
長距離の運転が、とーーっても楽ο(‘v‘)ο~♪

フレームは、エンジョイアイウェアさんのポンとアップ
d0068023_1751689.jpg

トンネルに入ったら、その名の通りポン!と跳ね上げ。
d0068023_176257.jpg

実際にはもう少し上まで上がります。
少し薄いカラーで、もう一本欲しいな('-'*)
# by primaatsuko | 2005-06-21 18:44 | 私愛用のメガネ♪ | Comments(2)

紫蘭

今日は暑いです。

庭に咲いた紫蘭を母が活けてくれました。
d0068023_1629486.jpg

見たことのあるカゴ(゜゜)? ・・・・ と思ったら
なんと先日羽田空港で買ってきたお菓子のカゴでした。
戦争を生きてきた人は、物持ちがいい。

これも母の作品。
d0068023_16315828.jpg

窓際が明るくなりました。
# by primaatsuko | 2005-06-20 16:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

メガネホルダー

d0068023_23511389.jpg

ほんと、3日続くかと思っていた日記がよく続いています。
伝えたいことは、いっぱいあるんですよね~(^^)

d0068023_23445742.jpg

自作のメガネホルダー
こんなのとか

さりげなく使ってもらえるデザイン
大館の人は派手な物を好まないから。

飾ると間もなく買われていくので、同じ物が作れない。
実は覚えていない(^_^;) 
よって、世界に一つのメガネホルダーとあいなりました。
# by primaatsuko | 2005-06-19 23:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

サンオプチカルさん

毎年恒例の「手作りフレーム」や、当店オリジナルフレームで
お世話になっているサンオプチカル㈱さん
若い頃はドラマーだったという、ダンディな社長さんdesu(^^)

d0068023_23324838.jpg

古き良き時代の香りがするでしょう?(^-^*)
これは、サンオプチカルさんのオリジナルデザインを使って
生地を選び、当店オリジナルで作っていただいたものです。

手作りフレームでは・・・
職人さんたちに教えていただきながら、削ったり磨いたり。
他のメンバーは、かなり上達しているのですが・・・・

今年も人一倍お世話掛けますm(__)m

サンオプチカル㈱さんのダンディな社長さんに会いたい方は
こちらへ。
http://www.hokuriku.ne.jp/sunoptic/ 
# by primaatsuko | 2005-06-18 23:38 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(0)

奇祭 火渡り

近所の遍照院というお寺さんで、「火渡り」という行事が
ありました。
無病息災・家内安全・合格祈願などなど、それぞれの
願いを胸に、紅く燃える炭(ん? いや、炎はさすがにあがって
いません。(^_^;) ) の上を編んだ草履を履いて渡ります。

d0068023_2255279.jpg


前が父、後ろから来るのが娘です。
写真では黒く写っている炭も、ジワジワ燃えています。

d0068023_22551870.jpg

娘が渡り終わったところ。

カメラマンだった私も渡ろうとしたら・・・・
「今年はいつもよりずっと熱くて、火傷しちゃったよ~(;_;)」と、娘が
言うのを聞いて・・・怖くなってやめましたm(>o<)m

どうか仏様から見捨てられませんようにm(__)m
# by primaatsuko | 2005-06-18 23:01 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

NUDE

初めて影郎さんの作品を見た日
鮮烈!としか言葉が見つからなかったデザイン。

      ”NUDE”
d0068023_2319495.jpg


女性の鎖骨をイメージされたとお聞きしましたが、
私は「流れ」を感じました。
左から右へ 筆を滑らせたような
        風が髪を揺らすような
        水が立ち止まりながら行くような・・
(どうしても左から右へと思うのは、私が右利きだから?)

d0068023_232937.jpg


優しい女性にこそ掛けて欲しいと願います。
(作者の意図とは違うかも~(^_^;) )
# by primaatsuko | 2005-06-17 23:43 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(4)

エンジョイ アイウェアさん

エンジョイ アイウェアさんとのお付き合いも3年に。
これほどアイディアが浮かんでくる方と、今まで会ったことがありません。
頭の中を覗くことができたら、ドバーっとフレームが
溢れ出てきそう\(^^)/

アレルギーを起こしにくい
掛けていてズレにくい
視界が広い etc
どうしたら使う人の役に立てるのか、とにかく毎日そのことばかり
考えておられます。( ..)φメモメモ

エンジョイさんの”玉手箱”はこちらに
http://www.enjoyeyewear.co.jp/

d0068023_183277.jpg


手賀社長さんが掛けているのは、KWAN

d0068023_1853393.jpg


カッコイイでしょ!(*≧∇≦*)━☆★
# by primaatsuko | 2005-06-15 18:09 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(4)

願い

ネコになりたい・・・・・~~~((( -_-)zzzz
d0068023_1510939.jpg

# by primaatsuko | 2005-06-15 15:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

”かげろうさん”

欲しくてたまらなかった”影郎デザインワークス”さんのフレームが、
やっと入荷しました。
いつも明るくて楽しい(愉快な!)♪丸井 洋さん♪のキャラクターが
そのままフレームにあぶり出し?になったようなデザインたちです(^◇^)
これから少しずつご紹介しますね。

d0068023_15275683.jpg
d0068023_15282580.jpg


♪丸井 洋さん♪
  2年ほど前からのお友達
  ゲージュツ家
  旅好き。食べ物好き。(でしょ?)
  もうひとつあるけど、ナイショ。

彼のこだわりを知りたい方は、こちらへ
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kagero/

♪丸井 洋さん♪の画像、デカっ!( ̄□ ̄;)
これだけ連呼しておけば、満足かな~('-'*)
# by primaatsuko | 2005-06-13 15:36 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧