d0068023_14475520.jpg


   かなりブログをお休みしてしまいました。
   店では毎日、元気にお客様とお話ししているのですが;;
   大阪や京都から来てくださっているお客様もいらっしゃるので、
   (他の御用で年に一度大館へ来られるお客様が居られまして、
    その度にお立ち寄りいただいています^^)
   しっかりブログを更新しないと、情報がお届け出来ないのに
   本当に申し訳ございません~;;

   10月初めの展示会で発注させていただいたモデルが、少しずつ
   入荷してきました^^

   まずはカムロさんから。

   少し前に入った、ペプラム。
d0068023_15272116.jpg

d0068023_15274022.jpg

   うちでは、ブラウンとピンクをお願いしました。
   思ったよりずっと早く入荷しましたので、ほんとに嬉しい~♪
   画像にあまりハッキリ写らなかったのですが、テンプルが
   ヒラヒラの広がりを見せていて、まさにペプラム♪
   秋モデルだからか、カラーは抑え気味ですがとても可愛らしい
   デザインです。

   これは年齢を選ばず掛けていただけると思います♪
   ピンク、と書きましたがそれほど甘くない、紫寄りのカラーです。
   シルキィなテンプルカラーがとても華やか。

   
   そしてこちらは、brillio。
d0068023_15353327.jpg

d0068023_15355298.jpg


   素直なレンズシェイプは、この顔型には合わない、というタブーが
   少ないので、どうかしら~?と思ったアナタ! きっと大丈夫です^^
   レンズサイズ53くらいでゆっくりめです。
   
   特に私は下の画像の0303Bというカラーが大好き♪
   フロントはブラウン、横顔は透明感のあるターコイズブルーです。
   見る角度に寄って少し変化します。
   
   ピントがイマイチですねぇ;;
   やっぱり接写のレンズが必要かしら;;

   どちらも、年末のお出かけの多い季節には大活躍しそうですね♪
   Aさ~ん!お待ちしてます~^^

d0068023_1753391.jpg


   柴犬 のんちゃんの写真集 「のんのそら」
d0068023_17545851.jpg


   市内の普津澤さんが出された、愛犬のんちゃんと季節で変わる
   空の写真集。
   普津澤さんにお願いして3冊いただきました^^
   この写真集のことを教えてくれた姉、犬好きの娘、そして自分へ。

   スマホ?で写したとは思えないピントの素晴らしさ、
   風景の切り取り方の絶妙さ、(私は写真評論は出来ませんが)
   そして何より凄いのはのんちゃんの表情!! 
   ホントに凄い女優さんです^^

   遠く空を見上げて深呼吸しているような顔、
   雪をザクザクザク、とかき分けて走ってきた嬉しそうな顔、
   何か考え深げな顔、
   泥んこでイタズラしたのか、真っ黒な髭になって困惑顔、

   母も楽しそうに見ていました。

   お客様にもお見せしたくて、店内に置いてあります。
   プリーマへお越しの際に、ぜひご覧くださいね!


d0068023_16591120.jpg



   東京から戻ってもう二週間!
   仲間たちはそれぞれにブログ等で報告をしているのに
   全く載せずに申し訳ありません(笑)
   
   収穫は…それなりにありました!
   でも時間が足りず、お寄りする約束をしていたのに出来なかった
   メーカーさんもあり、本当に申し訳ありません;;

作品は来月から来年3月頃に掛けてジワ・ジワ入荷して参ります。
   また、ご紹介する前にお嫁に行ってしまうという事態が発生しそう
   ですので、大館近辺の方は時々覗きにいらしてくださいね~;;
   
   で、こちらは影郎DWさんの新モデル、vanilla。
   4つに分けた肌色に良く映えるように、春の方向き、夏の方向き、
   秋、冬、と4色あります。
   
   vanilla spring
d0068023_17111925.jpg


vanilla summer
d0068023_17123027.jpg


vanilla autum
d0068023_17201735.jpg


vanilla win
d0068023_17205024.jpg


 フレーム内側の白っぽい(画像ではわかりづらいのですが、真っ白
    ではなく全部違うカラーです。)塗装が、顔色を明るく見せて
    くれる効果があるそうです^^ 

    サイズ感は大きめですが、小顔の方でもバランスがとれるように
    デザインされているそうで!
    今度、久美ちゃんと私とで掛け比べてみますね^^

    バックが白のせいか、ピントがイマイチですねぇ;;
    実物はもっと綺麗です!(マクロレンズがやっぱり、要るかも)
    影郎さんがちょっとオシャレして、居酒屋さんじゃなくて
    レストランへ行った感じ(笑) 
    (これで説明になるのか?!)

    私は肌色診断苦手なので;; ぜひお顔に乗せてみてくださいね^^
    当日着てこられたお洋服のカラーでも結構左右されますし、逆に
    それを楽しんでいただければ良いと思います^^

 

d0068023_114421.jpg


   ようやくウィンドウも秋に変わりました。
   棚卸の合間に久美ちゃんと準備を進めてきたのですが、ホント
   今回もどうしようかと迷いました。
   よくやるねー!とお客さんからも言われますが(笑)
   では、どうぞ♪

d0068023_1171619.jpg

d0068023_1173832.jpg

d0068023_118178.jpg

d0068023_1182986.jpg

d0068023_1184621.jpg

d0068023_119575.jpg

d0068023_1193227.jpg

d0068023_120131.jpg

d0068023_1202359.jpg

d0068023_1204238.jpg


   ではでは、4日の午後便で東京へ向かいます。
   5日、6日と店は連休になりますので、どうぞ宜しくお願い
   いたします!
10月になりましたね!
今月は創業者である父の誕生月で、今年満90歳になります。
未だ現役、毎日加工をしています。お陰で私はその時間、他の仕事が出来ます。感謝の90歳は、毎日昼御飯は牛肉です(笑)
そしてプリーマにとっても特別な月。
15年前、テナントとして入っていたデパートが倒産したため自宅に店舗を移し開店した月なんです。ようやく15年。開店の際には皆さんからお祝いのお花を沢山いただき、花屋さんの開店と間違えられたほど。
あの頃の事を思い出すと、本当に感謝の気持ちで一杯になります。
またここからコツコツ自分を信じて歩き出そうと思います。
そしてそして!
年に一度(春の展示会はイベントと重なり行けないので)、東京での仕入、ビッグサイトでのIOFT!
4日の夕方の便で発ちますので、午後5時で閉店させていただき、5日水曜日6日木曜日を連休とさせていただきます。
ご不便お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
ご案内をいただきながらご連絡出来なかったメーカーさん、申し訳ありません!
出来るだけ頑張って回らせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
行くまでに、ウインドウディスプレイを秋に変えて完成させていきますので、お休みでもウインドウを楽しんでくださいね!
016.gif


# by primaatsuko | 2016-10-02 00:18 | Comments(2)

d0068023_11471953.jpg


   昨日から大館神明社祭典が始まりました^^
   ここ何年か雨で大変でしたが、今年は秋晴れでそれほど暑くもなく
   良かったですね!

   昔は山車が住宅街を回っても、どこのお家も少しづつお花代を
   差し上げていたのですが、最近は出さないお家も増え商店でも
   お付き合いが大変だとお祭りには店を閉める、というところも
   あるようです。
   お花代は気持ちですから、人それぞれですね。

   でも、今年はなんだか様子が違います。
   いつもなら、山車が店の前を通りお花代を差し上げると山車の
   方たちが夏の間懸命に練習したお囃子をお礼に披露して、知り合いが
   居れば「お花をありがとう!」と言って過ぎていく、それが
   当たり前の光景でした。

   今年は、「○○講でーす!」と人が回って来て、お花代を差し上げて
   お札をもらい、そのうち山車が回ってくるのかな?と待っていても
   山車は来ません。
   他の通りだけ運行して、店屋だから出してくれるだろうから
   お花代だけ貰って来い、というのには何だか釈然としない気持ちです。

   そして、子供たちに取りに回らせる時には何と言ってお家へ入って
   行くのか、いただいた時にはどうお礼を言って帰るのか、もっときちんと
   大人が教えるべきです

   先ほど来た子供さんは、「お花代とかあったりします?」と
   入ってきましたよ(笑) これは大人のミスです
   こういう機会にきちんと礼儀を教えないと。

   山車の維持費もお金が掛かるので、寄付を集めないと大変なのは
   よく分かります。離れた町内にも当店のお客様は沢山いらっしゃいますし、
   こういう機会に協力させていただかないと、という気持ちで少しですが
   毎年お花を用意していましたが…
   とても残念な、今年の祭典です。。。


   
d0068023_16571230.jpg


8月20・21日のイベントから、ご紹介するのも申し訳ないくらい
   経ってしまいました;;
   ですが、来店されなくてもイベントを覚えていてくださった方は
   多かったらしく、終わった次の日から二週間を過ぎた今でも毎日のように
   「この間のイベントの作品はありますか?来たかったんだけど、
    都合悪くて見に来られなくて…」というお客様が。
   申し訳ありません>< イベントの作品が当店にあるのは二日間だけ。
   しかも、手作り品の為、同じ物は二つと出来ません。
   来年をお楽しみに! (来年も同じ作家さんとは限りません)

   作品はもうありませんが、当日の模様と作品を画像でご紹介しますね。

      鹿角市、スタジオmoonさんのステンドグラス
d0068023_1717594.jpg

d0068023_17182578.jpg

      ガラスアクセサリー TAPIAさん
d0068023_17185657.jpg

      弘前  野この木さん 大人気で完売状態でした♪
d0068023_17191939.jpg

d0068023_17194272.jpg

d0068023_17224838.jpg

d0068023_17231282.jpg

      ハッシュパピー大館店さんの看板娘、かなちゃん♪
d0068023_17233841.jpg

      TAPIAさんのネコシリーズ♪
d0068023_17241327.jpg

d0068023_17243563.jpg

      ハッシュパピーさん
d0068023_17292319.jpg

d0068023_1731563.jpg

d0068023_17313724.jpg

      TAPIAさんのバラシリーズ
d0068023_173226100.jpg

      SORA工房さん 今年もアイディア満載の小物たち♪
d0068023_17342819.jpg

d0068023_11394674.jpg

d0068023_17361373.jpg

d0068023_17363996.jpg

      アトリエminさんのプリザーブドフラワー♪
d0068023_1737465.jpg

d0068023_17372483.jpg


    先にも書きましたが、イベントは一年に一度。
    作品も手作りの為、全く同じものは出来ません。
    来年またあるでしょう~?という方もいらっしゃいますが、
    同じ作家さんがずっと続けて参加されるとは限りません。
    モノとの出会いは一期一会。
    ご興味をお持ちの方はぜひ、逃さずお越しくださいませ♪

d0068023_20349.gif


   さて!いよいよ20日、21日二日間のイベントが
   始まります♪ 
   プリーマからも、継続しているワンコインピアスを出品します。
   (売り上げの¥500全額を寄付します)

d0068023_2253243.jpgd0068023_2264335.jpg

d0068023_227658.jpgd0068023_2284978.jpg
d0068023_2292338.jpgd0068023_2294344.jpgd0068023_232198.jpgd0068023_2322566.jpg
d0068023_2333691.jpgd0068023_2335860.jpg
d0068023_2342389.jpgd0068023_2345225.jpg
d0068023_235178.jpgd0068023_236585.jpgd0068023_2373839.jpgd0068023_2371119.jpg
























































   今回は、レジンも使ってみました。
   星砂を中に入れてみたり。何年かすると変色する可能性は
   あります。 そこへいくと、ガラスは長く透明を保ちますから
   長く大事にしたいという方は、ぜひTAPIAさんのガラスピアスを
   選んでくださいね^^

   ホルダーも追加しました。

d0068023_242641.jpg

d0068023_2422987.jpg

d0068023_2431156.jpg

d0068023_2433979.jpg

d0068023_2435982.jpg

d0068023_2442864.jpg

    こちらはペンダントタイプ。裏側にリングがあります。
d0068023_2452113.jpg

d0068023_2564750.jpg


    ではでは、皆さまお待ちしております~!

d0068023_1213268.jpg


   裏の畑(両手を伸ばした広さ!)に、キュウリとミニトマトを
   植えているのですが、きちんと手入れしないのでジャングル状態。
   なので、成長していたキュウリに気づかず巨大化してました!!

d0068023_12215444.jpg

    普通のサイズと比べたら、ほんとに巨大。

d0068023_12253727.jpg

    こん棒になりそうでした!(笑)

    でも、大きくなり過ぎるとマズイのね;;
    何事もホドホドが宜しいようで。
d0068023_23423119.jpg

d0068023_23365511.gif


    8月のウィンドウディスプレイです。
  
    久美ちゃんが担当したのは、明るいイメージのジャングル(笑)
    バックの花と葉っぱのガーラント、キリン、ゾウは久美ちゃんの
    手作りです。

d0068023_2340745.jpg

    夜のジャングルのイメージ。
d0068023_23474751.jpg

    暗くして別の顔になるのは、今回が初めて。


    私が担当した方は、夏の幻想的な夜のイメージ。
    出来たものだけで、手作りしたものは無し!(笑)
d0068023_23543422.jpg

    ライトの色が変わると、イメージが変わります。
d0068023_23553290.jpg


    
    今回の久美ちゃんのジャングルは、何人もの表を歩いている
    方たちが写真を撮っていかれるのでビックリです。
    今までも、写真が趣味なのかな?と思う年配の方が写して
    いかれることは何度かありましたが。
    あ、写真はご自由にどうぞ~^^

    さて! イベントのチラシとポスター作り頑張ります!