旅の始まり

    31日、仕事を終えて食事を済ませシャワーを浴びてから
    出かけられるハズ・・・でした。
    
    ところが! 31日未明からの大雨・雷で青森との県境の町で
    降雨量が規定値を越し、朝から電車が停まってる!!!!
    お昼頃で雨は止むでしょう、という予報に昼まで待つと・・・
    夜の8:30まで停まるとの事。

    う~~~~ん>< どうする!
    すべて予約してある、友人たちとも待ち合わせしている、
    随分前から楽しみにしていたのに、寄りによって~~!

    「早く出て、行ける方法を考えろ!」という父の言葉に押され
    なんと別ルートで出発しました!

    旅の始まりは、予定になかったココから始まりました。
    大館から盛岡まで高速バス。盛岡から「はやて」で大宮へ。
旅の始まり_d0068023_16152571.jpg


     遅く着いた大宮で一泊し、初めて乗った上越新幹線。
     越後湯沢で乗り換えて向かったのは金沢

     第一の目的は、越中八尾の「風の盆」を見ることでした。
     30年ほど前でしたか、NHKのドラマで風の盆をテーマにした
     ものを見てから、一度は見てみたいと思っていました。

     心の底をスーっと撫でていくような胡弓の音色。
     何かを訴えるように物悲しく、でも力強く踊る人たち。

     大阪の友人が何度か行っている話しを聞き、それじゃ風の盆で
     また会おう!と話したのが6月。
     鯖江のK社長ご夫婦も来られることになっているので、どうしても
     たどり着きたかった!

     大館に住む親友と二人で、金沢を拠点にした旅の始まりです。

     鯖江から車を飛ばしてきてくださったK社長夫妻と合流し、
     「車なら近いですよ!」と連れて行っていただいた岐阜県白川郷

旅の始まり_d0068023_1648237.jpg

旅の始まり_d0068023_16492574.jpg


     白川郷はかなり遠いという印象があったので、まさかここに
     立てるとは! 山間に点在する家々、街を分けるように流れる川、
     今も人が暮らす世界遺産。
    
     まずは、 野外博物館 合掌造り民家園へ。
     
     周りとの調和も考えられて配置され移築された家々。
旅の始まり_d0068023_17134879.jpg

旅の始まり_d0068023_1714290.jpg

旅の始まり_d0068023_17184928.jpg

旅の始まり_d0068023_1719622.jpg

旅の始まり_d0068023_17192210.jpg


     天井の板は朱塗り~。いいなぁ。自分ちの天井も赤くしてしまおうかと
     一瞬思いました。
旅の始まり_d0068023_17262639.jpg

     茅葺の下は、こんな木組みになっているそうで。
旅の始まり_d0068023_1727490.jpg

     2階は蚕を飼っていたそうです。展示していたのが本物の蚕!
旅の始まり_d0068023_17283359.jpg

     3階まで上がってみましたが、高くて怖い~~!
旅の始まり_d0068023_17291556.jpg

     大人が手を回しても届かない太さの梁を、どうやって組み立てた
     のでしょうね! 1階の梁は、ほんっとに太い!

     親友殿は疲れたので一服。
旅の始まり_d0068023_17324423.jpg

     あまりの暑さで、すぐに融け出した「よもぎアイス」
旅の始まり_d0068023_17354119.jpg


     庄川を渡る吊り橋。 これ、吊ってないけど吊り橋?
     渡っている途中で地震が来たらやだなー、と思う長さ。
     (どんな長さじゃ!!)
旅の始まり_d0068023_17345995.jpg


     今も住み続けているお家もあるので、外観だけ見せていただきながら。。
旅の始まり_d0068023_17421027.jpg

旅の始まり_d0068023_17423323.jpg

     街の中には小川が流れ、鯉や鱒?(かなぁ?)が泳ぐ。
     冷たそうで、羨まじぃ~~!
旅の始まり_d0068023_1833660.jpg


     丁度、屋根の葺き替えをしていました。
旅の始まり_d0068023_17561523.jpg

     イマドキは電動ですね、やっぱり。
旅の始まり_d0068023_17564577.jpg


     名残惜しい白川郷を後にして、いよいよ富山・越中八尾へ。
     長くなるので、それはまた明日に!
Commented by school-t3 at 2010-09-04 22:22
ほおおう!
Commented by primaatsuko at 2010-09-04 23:36
☆school-tさん
えー?先生も行っていたとか??
Commented by 大阪のヨッサン at 2010-09-05 14:40 x
旅ブログ~楽しそう~ほんで長~~~~い(笑)
暑い暑い~まだ八尾に辿りつかないかぁ~アハハ。写真また……撮ってないからな…(ホンマ…このメンバーは何回会ったら写真撮れるのかね…)
白川郷も久しぶりに行きたかったなぁ~
旅行はえぇね~秋にまた「秋~!食欲食べ尽くしツアー」でも考えるかぁ(笑)
Commented by メガネアート at 2010-09-05 15:49 x
いや~~写真目の毒ですね!
行きたくなりました\(^o^)/
冬も・・・
Commented by eyewearshop 北斗 at 2010-09-05 15:52 x
風の盆いいですよね。昨年、富山に商店街視察で立ち寄りました。風の盆はみれませんでしたが雰囲気は味わってきましたよ。
Commented by primaatsuko at 2010-09-05 16:36
☆よっさん
長い一日だったわー。
写真は撮らなくて良いと神様が言っているのかも(爆)
またの機会に! いつかは、わからん♪
Commented by primaatsuko at 2010-09-05 16:41
☆北斗さん
そうだ、そう言えば仰ってましたね!
風の盆、本当に良かったです。踊り手さんが来る時間になったら、
不思議に涼しい風が吹いてきました。
Commented by primaatsuko at 2010-09-05 16:43
☆メガネアートさん
あ、コメント、アトムさん外した(笑)
冬、冬! 細かいこと忘れて楽しみましょうね!
計画、Y氏と練れたらまた連絡します。
Commented by school-t3 at 2010-09-05 18:05
感心したの。楽しそうで。

私?行った事ありません。
ど~っこも行った事ないの。
生きていくのに精一杯の人生でした^^
Commented by primaatsuko at 2010-09-05 19:56
☆school-tさん
そうでしたか^^  先生、これからどんどん歩いてください^^
四方へ出られる所にお住まいだし!!
先生のお庭へ遊びに行きたいです^^
Commented by starwalker at 2010-09-05 21:21 x
いいなぁ。白川郷行きた〜い!
Commented by primaatsuko at 2010-09-06 00:06
☆starwalkerさん
むふふ^^  じゃ、次回の会合は白川郷で♪
最高の星空が写せそうですね~♪
by primaatsuko | 2010-09-04 18:05 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko