フード付きサングラス

眩しさに弱い方  風に弱い方
花粉症の方 アレルギーのある方
登山する方  などなど、使い道はたくさん考えられます。

こちらはUVカットの薄いカラーレンズ入りですが、
度付きレンズに交換も出来ます。
フード付きサングラス_d0068023_0202948.jpg

フードは取り外し可能

今使っているメガネに付けるフードが欲しいとお客さんから
頼まれて、現在皮素材を片手に思案中ですが
まだ出来上がっておりません(;_;) 
ひとつひとつ、レンズの形・腕の付く位置も違う為手作りで
型紙を作って合わせていくしかないかなぁ・・と。

このフードが完成すれば、花粉症の子供さんのお役にも
立てそうです。
花粉症用メガネは一般的に掛けにくく、子供用(幼児用)
がなかなか無いのです。
Commented by yaduki-sion at 2005-07-14 02:09
我が家は誰もアレルギーとか花粉症とかないんですが、こういうのあったら、釉薬の調合のときに便利かもしれない(笑)
すごく大変そうな作業ですが、世の中の花粉症持ちの方々のために頑張るのです!!!
Commented by primaatsuko at 2005-07-14 12:46
yadukiさん  釉薬の調合って、粉が飛ぶのですか?ロクロの時
は?あ、カバーが必要なほど飛ばないですね(^_^; はい~、
頑張ります!と言い続けて何ヶ月・・・(._.)
Commented by yaduki-sion at 2005-07-15 01:37
釉薬の成分には劇薬のものもあるので、換気とマスクは必須ですねえ。
ロクロのときは飛びませんが、素焼きにサンドペーパーかけるときはもうそりゃすごいです(笑)
一度見においでになりませんか?(笑)
Commented by primaatsuko at 2005-07-15 10:19
yudukiさん  見に行きたいですね~!ゴーグル持って(笑)
Commented by claystudio at 2005-07-17 12:12
オ!yadukiさんだ…
フード付き欲しいです!魚釣りの時、横からの日差しがきついとレンズの裏側に光が入りこんで遠くのウキが見にくいです。横風も辛いです。
Commented by primaatsuko at 2005-07-17 23:04
claystudioさんへ  そうそう、yadukiさんとはすっかり県人会に
なってしまいました(^^) やはり、横からの光が気になりますか~
これは早くフードを考えなくては!
by primaatsuko | 2005-07-14 00:28 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko