他店お買い上げ品の修理対応について

     あー、もう夜中だー;;
     寝たいけど、どうしても今日のうちに書いておきたいので
     3個目で皆さんもお疲れでしょうが、興味があったら
     読んでください。

     小売店仲間の皆さんへは、自店ではどう対応しておられるのか
     教えていただけるとありがたい、ということと、一般の方へは
     そういうこともあるんだ~という見方で聞いていただきたい。。。


     今日、他店(価格訴求のお店)で作られたメガネを持って
     来店されたお客様。 クリングスアームが折れてしまい、
     新しいメガネを買う余裕が無いので修理したい、ということ。
     買ったお店へ行ったら、そこにはロー付けの道具が無いので
     対応出来ないため、プリーマへ行ってみて、と言われたそうで。

     はた、と困りました。

     気持ちは直してあげたい。
     他店で作られたとしても料金はいただくのでお断りする理由は
     無いのです。

     問題は、そのフレームの品質です。

     お客様は、メガネの形をしていれば同じと思うかもしれませんが
     材質は様々。そして悲しいことに「品質」も様々で修理に
     耐えてくれない粗悪な素材もあるのです。

     自店で扱っているフレームなら素材は分かりますし、他店でも、
     分かるブランドやメーカーなら安心して修理に取り掛かれます。
     でも、価格訴求のお店で売っている商品は値段が安いのですから
     高い素材を使っているはずはありません。

     そのお客様は、どうにか片方のパットで傾いても掛けられる
     状態ですが、もし素材が高温で崩れてしまう粗悪なものだったら
     全く掛けられない状態に壊れてしまいます。

     悲しいですが、修理途中で壊れたらごめんなさい、と言って
     受けなければなりません。 それは辛いです。
     フレームメーカーさんにお聞きしたら、最悪のものは廃材を使って
     いるそうです。
     なので、ロー付けしているとフレーム自体が融けてしまうことも
     あるそうです。 (じゃ、作るときはどうやってロー付けするのか??)

     今回のお話では、道具があればそのお店でも修理してくれる、と
     話しておられたそうですが、逆に考えると自店の商品をロー付けした
     経験が無いということなので、可能かどうか全く分かりません;;

     そのお店は面倒だから他のお店へ行けと言ったわけではなく、
     単純にプリーマへ行けば直るかも、と思ってくれた?だけの事
     ですが、出来れば素材確認をして欲しい;;
     (あ、そのお店の方はメガネが好きで技術もある人なので、今度お会い
      したら頼んでみれば良いのだわ~。)

     と、何を言いたいのかまとまらなくなりましたが・・・

     「めがね職人のお店」と10年前に付けた名前は、色々なことに
     対応していける店でありたかったからです。
     その当時は、こういう粗悪な素材が出回るとは夢にも思いませんでした。
     日本製で(チタンはロー付け難しいですが;; 私には)修理に
     苦労する素材は少なかったのです。  

     結局、今日のお客様はお断りしました。
     悲しそうなお顔を見て、こちらも悲しくなりました。

     修理職人のtamuさんなら直してくださったかもしれません。。。
     でも今日中に、修理代1000円くらいを予定している方では;;
     
     修理に耐える素材かどうかを、簡単なチェックで分かる方法は
     無いものでしょうか;; 



       
        
Commented by tamu@めがね修理職人 at 2011-05-25 07:28 x
鯖江市のめがね修理職人tamuさんです。
最近、こちらでも同様なケース(修理を請けない安売り眼鏡販売店舗からめがね修理のタムラを紹介されたという事例)がかなり多くなりましたね。
粗悪な作りだけの眼鏡を提供する安売り眼鏡販売店に疑問を感じます。
脆い洋白や脆いチタン満載の中国製眼鏡フレームにはご用心下さいませ。
ちなみに自分は代金応談で修理致します(笑)。
Commented by くらふと at 2011-05-25 08:50 x
修理には一律それ相応の費用がかかります。材料費、手間代、保証費など。ですから、当店では自店ユーザー様のものであればそれなりの価格でお直ししますが、ビジター様は規定の価格をご請求致します。昨今の若者には、都合よく利用される心ない方々も多いように思います。例えば、当店では3,000円という価格で対処する為、その費用が出せない方々には低価格の物は使い捨てであることをご指南します。
Commented by つじん at 2011-05-25 10:45 x
うちもくらふとさんと同じです(~_~;)
Commented by primaatsuko at 2011-05-25 11:33
☆tamuさん
多くなりましたか~。 脆いフレーム・・・怖い~><
夢に出てきそうです;; 
Commented by primaatsuko at 2011-05-25 13:13
☆くらふと師匠
そうですね。。。 そこを理解していただくように、うちでも考えます! ありがとうございます^^ 
Commented by primaatsuko at 2011-05-25 13:16
☆つじんさん
つじんさんのお店も、しっかり修理を勉強されていますものねー。
時代と共に、対応していくことが多様化して難しいですね;;
Commented by tamu at 2011-05-25 18:53 x
夢枕どころか、既にオバケのQ太郎状態ですよ(笑)。
Commented by primaatsuko at 2011-05-25 22:36
☆tamuさん
すでにそうでしたね~;; 
Commented by eyewearshop 北斗 at 2011-05-28 10:13 x
ロー付修理は苦手なので徹底的に鯖江の師匠に息子を鍛えてもらおうと考えてます。
私は息子からじっくり教えてもらいます。(笑)
状況によっては修理関係の中古の機械もそろえようかと考えています。
Commented by primaatsuko at 2011-05-28 12:39
☆北斗さん
私も旭川へ習いに行きます!!(笑)
自店で修理できれば納期は早いので、お客様にとっては
嬉しいですね♪  メッキが出来るようになったら、うちのも
お願いします!! 
by primaatsuko | 2011-05-25 01:12 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko