押し花

来月、手作りフレームを作りに出掛けます。
お願いしていた生地が仕上がってきました。
今年は「押し花の挟み込み」
押し花_d0068023_23205440.jpg

プラスチックの板の中で
花が踊っていました(^^)
これほど繊細に、花畑が広がるとは!
押し花_d0068023_23283618.jpg

片側にピンク色を指定したために、花の色が少し隠れて
しまいましたが、削って磨きをかけるとまたどうなりますか!

楽しみにこれからゴリゴリゴリ・・・・
糸鋸で削ってヤスリをかけて・・・
完成は、まだずーっと先です(*^^*)
Commented by kagero at 2005-07-30 00:24 x
ぺちゃんこなら花以外でもできるのですか?たとえば叩いて殺した蚊をメガネに入れることも出来たらおもしろいですね。「蚊3匹入り」とか「今なら4匹入って同じ価格」、「血液付き」とかでメガネを売ると面白いですね!
atsukoさんらしいメガネのデザインもサザエさんの様でかわいいです。
Commented by kagero at 2005-07-30 00:25 x
ひとつ書き忘れました。カサブタなんかもいいですね!
Commented by claystudio at 2005-07-30 03:08
ホントに何でも入るのですか?ネジとかギアは?
おまけにソレでオリジナルフレーム?羨ましいです!俺も作りたい!
Commented by hayarin0111 at 2005-07-30 09:56
うわぁ~ 綺麗~!!
こんなこと出来るんですね~!?
手作りって これなんですね~~~!!
とっても楽しみです (^▽^)
kageroさんとclaystudioさんのを 想像してしまいました。ヽ(*^^*)ノ
本当のオリジナルですね。
私なら何入れてもらおうかなーーー

Commented by TOM at 2005-07-30 10:51 x
影朗さん、蚊をつぶすまでしなくても・・・・(^^)
琥珀という奇石がありますね
トロにホタルを入れ込むとかして、現代の琥珀が出来そうな

はめ込み接着の乾燥温度が50度くらいと聞いていますので
大概のものははめ込めるでしょう
Commented by kagero at 2005-07-30 11:54 x
なるほど。テンプルの中で生きた蚊を飼うことも可能かも知れませんね!小さな穴をあけておけば勝手にこめかみから血を吸えますし・・・
ってなんでやねん!
Commented by primaatsuko at 2005-07-30 18:20
>kageroさん  気持ち悪ーい!(-_-メ)
kageroさんのマスクも出来そうですね。
デザイン、あまり見られたくなかったので小さな画像にしたんです(._.) これしか浮かびませんでした。。。チャイナドレスの女の子のお団子頭のイメージです。サザエさん!そうも見えますね(^^)
なんでカサブタにこだわるの!!!(-_-メ)

> clayさん  薄い物じゃないと無理ですよォ(^_^;
去年は布地を挟み込みました。
でも、腕の部分にclayさんが焼いた文字を貼り付けることは出来そうですね! 毎年夏に集まって(原則はメガネ小売の人たち)一日頑張ります。去年は広島からいらしてましたよ! clayさんもいかがですか?福井まで!
Commented by primaatsuko at 2005-07-30 18:21
お返事の続き蚊等??? ~って出そうとしたら蚊が出た(@_@)

>hayarinさん そう(^^) これが今年の手作り(私のテーマ)なんです~。去年は布地の挟み込み、一昨年はサクラ材で木のフレーム作りでした。不器用なので、いつも手伝ってもらってばかりです。
hayarinさんが大事に育てているお花などを、押し花にしておいてもらえれば、来年使えますよ!お気に入りの生地とか!
kageroさんの手作り・・・あ、一昨年の見せてもらってない。
clayさんの手作り・・・ニャオの挟み込み(^^) 頭から離れない・・・

>TOMさん  虫はイヤ~(;_;)

>kageroさん  蚊はイヤだって言ってるべや!(-_-)  
Commented by hayarin0111 at 2005-07-30 23:19
私は サボテンも枯らす女です。。。
あ、エアープランツも。。。
そうだ、、、多肉植物も。。。
なので 台所でもなんでも グリーン物しかないです。

んーーー何自慢してるんだろう???

布もできるんだぁ~凄いな~
考えたら 洋服はあの大きさで布地で表現できるけれど
眼鏡はあの小ささで 主張できるんだから 凄いですよね!!
以前はサングラスとか凄く気を遣っていたのに
最近なんだかサングラスもかけないで 怖い顔で運転してるなーーー
エラ張ってて ごつい系なのです・・・がーん!!
出来上がり 楽しみですね~~~
Commented by primaatsuko at 2005-07-30 23:45
あら~、じゃ、グリーンを挟みます?(^^)
だめだめ!どこで誰に見られているか分からないんですから、いつもニコニコしてサングラス掛けていなくちゃ!ん??(゜゜)? 
Commented by yaduki-sion at 2005-07-31 00:43
かわいい~~~♪
こんなのもできるのねえ。
なんか今度メガネ欲しくなったらprimaさんにお願いしようかなーーとか思ったり^^
Commented by primaatsuko at 2005-07-31 15:47
>yadukiさん  有難うございます~(^^) そうそう、先日HPを見て土崎からいらしてくれた方がいらっしゃいました。でも、遠いとアフターが行き届かないので、ほんとに申し訳ないです。
by primaatsuko | 2005-07-29 23:36 | 手作りメガネ | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko