雨;;;;;

久々の雨です。
夜明けは、息つくひまなく降ったという感じでした。

母の花壇はシソが豊作で
シソ畑と化してしまいました。

雨;;;;;_d0068023_12255493.jpg


毎日、ちりめんじゃこと混ぜて食べていますが
食べ切れません。
どなたか、シソ料理を教えてください(;_;)

自分の家の庭に何が生えているのか
気にすることも無く毎日が過ぎていましたが・・・・

雨;;;;;_d0068023_12295931.jpg


見ると 「ぶどう????」
コハゼでした(^_^;)

雨;;;;;_d0068023_12392079.jpg


昨年お客さんからいただいたコハゼ酒があったことを思い出し、
今日は何ヶ月ぶりかでお酒を飲んでみようかと・・・
Commented by school-t at 2005-08-22 22:27
綺麗な葉っぱですね。実をお酒に?
Commented by primaatsuko at 2005-08-22 22:33
>school-tさん  赤~い、ちょうど山ぶどう酒みたいな色でした。自分で作ったことは無いのですが、実だと思います(^_^;
Commented by terumin-kobo at 2005-08-22 23:19
うちのシソは、すぐ虫にやられちゃいます・・・
何でも、手入れが肝心なんですね!
Commented by yaduki-sion at 2005-08-23 02:57
うちの花壇もシソ畑と化しています。
この前焼き肉をやったときに、シソで巻いて食べたらすごくイケてましたよ。
豚肉の梅肉あえをシソでくるんで海苔巻いたのも、昨日ご馳走になりました。
いろいろ食べ方あるみたいなんですけどねえ。
Commented by a-yanappa at 2005-08-23 04:45
おはようございます。なすびです。
シソは旺盛ですよね。シソみそは、いかがですか?お嬢さんは、学校、お弁当ですか。シソみそは、ご飯が、旨いですよね。まだ、学校始まってないですね。
Commented by primaatsuko at 2005-08-23 18:02
>てるみんさん  花用の殺虫剤を根元にあげたので、それが隣りのシソまで行ったのではないか?と母が言っておりました。ですから私達、殺虫剤まで食べているのかも(><)

>yadukiさん  梅シソ巻き~! その手がありました。
有難うございました~
そうそう、豚肉といえば近くに「桃豚」のファームがありまして宅配してくれます。「どっちの料理ショー」でも良く使われる無菌ブタです。
それが、美味しいの!! 今度ご紹介しますね。

>なすびさん  高校は昨日から始まりました。出るなりテストでしごかれているようです。
シソみそですか! 味噌を炒めて甘くしてシソでくるめばいいのでしたっけ? やってみます。毎日お弁当です~(><)
Commented by a-yanappa at 2005-08-23 21:28
シソも、千切りにして味噌と一緒に、炒めるんでなくて、もっと、もっと、もっと、練るんですよ。つやが出るまで。
Commented by primaatsuko at 2005-08-25 16:57
>なすびさん  つやが出るまで煉るの!やってみます(^^)v
by primaatsuko | 2005-08-22 12:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko