小萩香

小萩香_d0068023_015332.jpg


   ご無沙汰しております!
   随分、涼しくなりました。夜は長袖を羽織りたくなります。
   夜中、ふと空を見ると星の輝きが違うので季節が変わったのかなぁ~と
   感じます。

   一昨日は、トンボが一斉に飛び立ったのか凄い数でしたね!!

   そんなこんな、ようやく訪れた秋の日に「小萩香」がありました。


    ~*~*~*~ 小萩香 ~*~*~*~

小萩香_d0068023_23482398.jpg


    今回は野の草・・・羅国、虫の音・・・真那伽、月の道・・・佐曽羅、
    風の色・・・寸聞多羅、秋の香・・・伽羅、それぞれに見立てた香を
    伽羅を除いた4つ、試香として聞きました。

    3T、と書いてあるのは3包ずつ用意しておき、それから試香を
    使う、という意味です。だから残りは2包ずつ4種類、8包み。
    それに伽羅の2包を加え、そこから無作為に1包寄せます。
    残った9包みを打ち混ぜ、順番に聞いていき答えを書きます。

    香りの違いというのは、とても微妙な、かといって同じではなく
    確実に違う特徴を持っているのです。
    聞き分けると同時に、記憶する、ということが必要なのでしょう。
    これが50歳過ぎの鼻には難しいー><(笑)

    今回も皆さん和気藹々と楽しみました。分からなくても、13個
    もの香を聞けたので幸せでした!

小萩香_d0068023_034613.jpg

小萩香_d0068023_04176.jpg

小萩香_d0068023_042299.jpg

by primaatsuko | 2012-09-25 01:11 | 香道 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko