プリーマが存在する意味

     なんてね~。
     堅い題名でありますが。


     同級生から
     「敦子の店では、チェーン店みたいな安いものは置かないの?」
     と聞かれました。

  
     プリーマに安い商品があれば良いのにと。
     なるほど。

 材質が良いものを使っていて、磨きや仕上げが丁寧で綺麗、
     調整(掛け心地の為のフィッティング)もある程度出来て
     デザインはオシャレ、大量生産品のように知り合いと被ったりしない、
     それなのに安い!という物があれば喜んで飛びつきます!!

     きっと、物凄く良いものじゃなくて良いから「そこそこ」に
     品質が良くて「そこそこ」に値段の安いモノが皆さんは欲しいの
     だと思います。
     私も洋服や食器や家具を探すときは、そう思いますもん。

  
     でも、「そこそこ」の品物は「そこそこ」の値段するんですね(笑)


     「良いな~と思えば、やっぱり値段はそれなりにするね~~!」と
     お客様が言われるように、私も仕入れる際に「これは良い!」と
     感じるものはそれに見合った仕入れ値なんです^^;

     それはやはり、デザイナーさんが才能とアイディアで生み出した
     デザインと、メーカーさんがきちんと選んだ材料、何十工程にも及ぶ
     作業を重ねた職人さんたちの努力の結晶だから。
     私たちは、そうやってキチンとした仕事をしてくれる人たちを
     支えていかなければ。

     そうしないと、日本の技術は消えてしまいます。


     そして、
     「そのメガネ、プリーマでしょ!!って言われるの~^^」と
     喜んでくださるお客様の為にも、出して恥ずかしい商品は売れない。

     いつまでも、「プリーマで買ったの!」と自慢してもらえるモノを
     お勧めしていきたい。


     だからさ、R! あなたの欲しい商品はうちには無いかもしれない。
     私は頑固だから、多分死ぬまでこの気持ちは変わらないと思う。

     それが、プリーマが存在している意味のあることだ、って
     信じているから。


     
     
Commented by 河内の眼鏡屋 at 2012-11-25 23:40 x
ですよね~。

当店も一緒です。
仲の良い友達ほど、そんなことを言っていじめてくれます。

中国製でえ~やん!ってね。
ウチにも無いことはないけど・・・技術や志までは下げられへんもん!
Commented by 寧夢 at 2012-12-02 12:55 x
仕事に疲れてきて、体調を壊している私には、
何だかとても頼もしく思えました。
まだまだ頑張らなくては・・・。
Commented by 毛鉤り職人 at 2012-12-02 22:34 x
ご無沙汰しております。

TALEX レンズ等々の 参考になれば幸いかと思い メール差し上げました。 

http://suzukimegane.eshizuoka.jp/e788517.html

寒くなりました。くれぐれも ご自愛くださいませ。





Commented by primaatsuko at 2012-12-03 12:31
☆河内のおっちゃんさん
お返事遅くなって申し訳ありません;;
技術や志までは下げられない! ほんとですね~。
同じ思いで頑張っている仲間が居ると、心強いです^^
Commented by primaatsuko at 2012-12-03 12:44
☆寧夢さん
身体も精神的にも、私たち変わり目ですよね。。
生きていかなくてはいけないもの! だから踏ん張らなくては!
自分のお尻本気でたたけるのは、自分だけだなーと思って^^
Commented by primaatsuko at 2012-12-03 12:47
☆毛鉤り職人さん
こんにちは! お身体の加減いかがですか?
いつも気にかけていただいてありがとうございます^^
参考にさせていただきますね!
チラシも作ろうかと思っているので、ちょっと頑張ってみます^^
by primaatsuko | 2012-11-25 19:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko