”こだわり”ってものは


     そういえば自分でも使っていたように思いますが。。。

     最近流行りなのが、「こだわりの・・・」というフレーズ。

     食べ物や作品や、なんやかやによく使われるようになりました。

     で、それでは「何」に拘っているのか?と思いどこかに書いていないかと
     探すのですが、結構書いていないんですね。

     モノ作りをするのも、店作りをするのも、その人なりの拘りは
     無ければいけないと思うし、またそれがきっと楽しみでもあると
     思うのですが、「何」に拘っているのか説明の無い「拘り」って
     一体何???

     お菓子だとすれば、素材に拘ったのか味に拘ったのか見た目に
     拘ったのか、はたまたネーミングに拘ったのか、説明が無ければ
     全然意味がわからない!!

     それと、難しいのはユーザーがその「拘り」を求めていなければ
     悲しいことに何の意味も無くなってしまうし。

     日本製に拘る。それじゃ、日本工場で日本人じゃない工員さんが
     作っているのと海外で日本人が作っているのとでは、どーよ!と
     聞かれてハタと答えに詰まったことがあります(笑)

     食べ物も、見た目は気にしないから味が良ければという人も居るでしょうし
     見た目よ!という人も居るでしょうし、どっちも!という人も居るでしょうし。

     だから、「拘りの」というなら「何に」拘っているのかを説明して
     欲しいものだと、オバサンは一人で毎日突っ込んでます(笑)


”こだわり”ってものは_d0068023_1555795.gif

by primaatsuko | 2013-01-19 16:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko