プリズムメガネ


プリズムメガネ_d0068023_1227068.png


     大館は、10時頃パラパラと雨が落ちてきましたが今は
     曇っています。
     でも、風は夕立の後の匂いがするのでまだ雨を持っているの
     だろうな~という感じ。。。いや、雲からいくと誰が見ても
     雨降りそう(笑)


     先日、NHKのためしてガッテン!プリズムメガネのお話でした。
     フツーの人の気持ちになって、ホホーと見せていただきました。
     プリズムのお話は実は奥がとてもとても深くて、多分、人の数ほど
     対処例があると言っても良いくらいだと思います。
     だから、あの一時間にまとめるのは難しいけれど、大まかな
     ところを優しく説明してくださったと思います。
     一般の方たちが「プリズム」というものがあるのだと知って下さったと
     思うので。

     私はあまりブログで検査のお話はしません。
     自信が無いのです。
     なんて書くメガネ屋はどこにも居ないでしょうね(笑)
     きっと、あの番組の放送が終わった後には「うちはプリズムメガネを
     作れます!」というお店のブログが沢山あったと思うので、滅茶苦茶
     反対だ(笑)

     一応、眼鏡学校を卒業しています。
     お客様の検査では、ほぼ全員、両眼視まで測ります。
     一ヶ月に何件かは、プリズムメガネを作ります。
     両眼視まで検査したいから、ここに来た、と口コミで来店されるお客様も
     居ます。

     この道に進んで35年。
     何故、自信が無いのか。

     それは、トレーニングが出来ないから。

     「斜位」は特別なものではありません。
     乱視が、ほぼ普通の方には多かれ少なかれあるのと同じで斜位もあるのです。
     ややこしいですが、厳密に視差が無ければ物は立体的に見えないのです。

     問題は、斜位がその方にとって苦痛になっているかどうか、なのだと
     思います。

     プリズム、という言葉が独り歩きして、以前メガネを乱売したお店が
     「あなたには乱視がありますから、メガネを掛けないとダメです!」と
     脅すように売りつけて歩いた事があります。
     そのようなお店が、「あなたには斜位があります!メガネを掛けないと!」
     などということにならないか危惧しています。

     
     そうそう、トレーニングのお話です。

     プリズムを入れるか入れないかの判断は、
     その方が頭痛や肩こり等、困っているかどうかが一番の分かれ道だと
     私は思っています。困るような症状が無い方は、神経質になる必要は
     無いと思います。

     そして、困っている方の為に出来ることは
     ①度数でカバーできないか。
     ②トレーニングで軽減されないか。
     ③プリズムを入れることが最善かどうか。
     えーと、他にもあるかなぁ??

     私はトレーニングの勉強が出来ていないのです。
     斜位で苦しんでおられる方の為に、プリズムレンズですぐに対応して
     しまうのは簡単です。でも、本当はそうではない方法を取ったほうが
     その方の為になるかもしれない。
     トレーニングが出来ないことは、片手落ちだと思っています。

     ここで、片手落ち、などと言うとトレーニングをせずにプリズムメガネを
     作るという対応をしている友人たちのお店を批判しているように
     聞こえるかもしれませんが、いえいえ、他のお店はそれぞれです。
     あくまでも、私が斜位の対応をする場合のお話なので、勘弁して
     ください。

     トレーニングの勉強は、ボチボチ頑張ります;;
     
     なので、訴えのある方に対しては、とにかくじっくり向き合います。
     度数で軽減できないか。プリズムを入れるとしたら、どのくらい
     どの方向に入れたら、一番心地良く感じるのか。
     結果が思わしくない時には、日や時間を変えて来ていただくことも。
     もちろん、これは大きい!と思うときには、測った結果を書いて
     プリズム処方の得意な眼科さんへご紹介します。

     眼科さんで、プリズム量が多いのでと手術を勧められても、手術が
     嫌だということで当店へ戻られて、プリズム対応させていただく方も。
     症状だけではなく、その方の事情もありますから。

    困っている方が楽になること。
       どこのお店も、願うのはひとつです。

     

     予断ですが。。

     私もプリズムOUTに出ます。開散がとても苦手で、皆さんから
     アドバイスをいただきながら、プラス度数を多めに入れてフリッパーで
     毎日トレーニングをしたこともありますが。。。
     例え遠視の眼に+プラス度数でもね~、苦しくてダメでした;;
     フリッパーのトレーニングは、気持ち悪くて脱落しました;;
     難しいもんです。
     今は、累進で多めの加入にしています。それで良いのか?
     う~~ん。わからん。

     あ、トレーニングは指導できませんが、どういう道具を使うのかという
     サンプルはあります。器具を見たいという方は、いらしてみてください。

     そうそう! こういう長々とした事を書くと、「いったいプリーマさんは
     どうしちゃったの??」という方が居られるようですが。
     えー。元々、私はこういう理屈っぽい人間です(笑)
by primaatsuko | 2014-06-08 13:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko