Nikon AI という遠近両用レンズ


Nikon AI という遠近両用レンズ_d0068023_23295475.jpg



    一年ほど前、自信作のレンズが出来たのでぜひ使ってみて!!と
    Nikonさんに薦められ、AI(エーアイ)というレンズを試してみました。
    http://www.nikon-lenswear.jp/sp/ai/ai/index.htm

     正直言うと、私はメガネ屋のくせにかなり鈍感で;; 遠近両用レンズは
     多少ユレがあっても「こんなもんだろう~。」と慣れてしまう人間。。
     故に、価格の安いタイプでもそれなりに掛けられました。

     でもね、さすがにこのAIを掛けた時は
     「あれ!手元の視界が広い!」 「階段が怖くない!」
     確かにNikonさんが自信を持って薦めてくれるだけある!と感じました。
     慣れる時間が必要無かったんです。

     それでも、慣れやすい自分はこうだったけれど、お客様はどうだろう?・・・

     いやいや、お客様の方が逆に感激するくらい慣れやすかった!(笑)

     一番先に驚いたのはNさん。
     仕事上もプライベートでも、遠近両用は絶対必要で彼女も使いたいと
     願っていたものの、どこのメーカーのレンズをテストしても
     ユレが気持ち悪いことと、手元の文字の見え方が満足いかず
     諦めていました。
     そこで、AIをテストしてみたら・・・

     「あれ~~!これは大丈夫!手元も良く見える~!」と。
     仕上がった初めての遠近両用を、すぐにワンちゃんの散歩で掛けて
     歩けたことに、ご本人も私もびっくり!
     慣れた、と言うよりすぐに身体の一部になってしまったようです。

     
     もちろん、すべての方が同じように感じるわけではなく、価格の
     安いタイプでも高いタイプでも、何も変わらなく見えるよ~と仰る方も
     2割くらいは居られます。 
     と、言う事は。。。

     8割に近い方は、「断然、こっち!」とAIが楽、と答えるんです。
     こんなこと、他に記憶が無いです。これだけ多くの方が違いを感じて
     くれるレンズ。
     高いだけある!(笑)
     そう、少し値段が高いんです。眼が飛び出るほどではありませんが、
     いつもイチリツのお店でメガネを買われている方だったら、ちょっと
     ビックリすると思います。

     ですのでね、皆さん10分くらいは唸ります。
     「う~~ん!>< この見え方を見せられたら、もう安いからと言って
      他のレンズは選べない~!」って。
     
     当店でオススメしているのは、AIオリジナルかAIサイバーというタイプ。
     エントリーはお薦めしていません。
     お客様から教えられたのです。
     「この見え方なんだ。安いからといって少し見え方が落ちます、という
      ものを選んでも満足する訳がないんだ。」と。

     「よし!清水の舞台から飛び降りたつもりで、これに決める!」
     ありがとうございます~~!絶対に後悔させませんから!
     良いもの、作りますから!!
     
     後悔された方、一年経ったところで一人も居られません!
     「これ、やっぱり良いな~~。」と言われるたびに、良いものを
     お薦めして良かった!と、開発してくれたNikonさんに感謝する
     ばかりです。

     そして、今日もまた清水の舞台から飛び降りてくれた方が(笑)
     「な~~んも苦しくない!遠近両用だというのが信じられない。
      このまま掛けていくわ♪」
     わ~~い!・・・で、でも自転車?? 
     あれ、ス~~イスイ~って、乗ってっちゃった!
     30分くらいしたら、東台のイトクさんで買い物を終えたそのKさんが
     また店の前をス~~イっと通り過ぎて行かれました。
     父と久美ちゃんと3人で、思わず身を乗り出して見えなくなるまで
     見送りました!
     気持ち良さそうでした~!

     Nikonさんでは、初めての方に慣れやすい、とうたっていますが
     当店では逆に、今まで遠近両用を使っておられた方に人気です。
     「違いが分かる。」AIレンズは、取扱店が限られているそうです。
     ぜひテストレンズで試してみて下さいね♪


Nikon AI という遠近両用レンズ_d0068023_05898.jpg

     
Commented by KURAさん at 2018-10-10 17:29 x
私も、こんなに歪みがあるのなら毎日のことだから高くてもと思いAIレンズに変更しましたが、結果は、近視の度数が強いせいか、金額の割にだめだなと言う感じでした。
Commented by primaatsuko at 2020-03-01 16:28
> KURAさん
なんてことでしょう、見落としでKURAさんへお返事を出していませんでした;;本当に申し訳ありません。確かに、どんなに良いレンズでも度数やフィッティングで見え方も感覚も大きく変わりますし、メーカーさんには悪いのですが高いからと言ってすべてのお客様がそのレンズが良い!と仰るわけではありませんね。一番価格の安いタイプが一番心地良い!と答える方も居られます。もっと早くお返事出来ればお役に立てるアドバイスも出来たかもしれませんのに、本当に申し訳ないです;; もしこれを読んでいただけたなら、どうか詳しいことを教えていただけると幸いです。
by primaatsuko | 2014-07-01 00:59 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko