落ち着かない・・・

トランクショーまで、あと4日。
何だか落ち着きません。何をどうしたらいいのか
まだ頭の整理がつかない。。

ノッてくるとイライラするし
落ち着いたかと思うと眠ってしまうし(^_^;)

えー。。何を話そうかな。。
自分の目の話。

私は遠視。網膜の後方に像を結ぶタイプの目です。
それを水晶体が必死に前方の網膜上へ像を結ばせようと
膨らみ、(意識的にではなく)始終余分な調節を繰り返しているらしい。。

症状。
肩の張り。頭痛。ひどい時には吐き気。
人ごみに酔い、乗り物に酔う。自分で運転する車でも酔いました。

自分のことって、一番気づかないものかもしれません。
メガネ屋仲間からいろいろなアドバイスを受けて
ただ今強め遠視のメガネでトレーニング中です。
潜在的にある遠視を引き出すためです。もう一年になります。
ジワジワと楽になってきました(^^)

私の裸眼視力は1.0。
でも視力は単なる目安です。目に原因があっても目に疲れが
出るとは限りませんし。気になることがあったら、「目も」疑ってみて
くださいね(^^)

えー。画像が無いので、うちの娘の書でも。。
なんて書いてあるのかわかりましぇーん(;_;)
落ち着かない・・・_d0068023_0181033.jpg

Commented by school-t at 2005-11-03 02:42
ぎょ!これ、娘さんが書いたの?恐れ入りました~

私の眼もひどいらしい。正視堂さんのおかげでわかりました。
遠視と乱視と老眼がある上に、それとは別に視力が弱っているんですって。眼がかすむのが一時的な疲れからきているのではないと分かったので目を細めるのは止めて、かすみ眼を受け入れることにしました。来年遠近両用を奮発するんダ!
Commented by TOM at 2005-11-03 11:59 x
Primaさん
男は愛嬌、女は度胸
デ~ンと構えていれば何とでも成りますって
まめな影朗さんが細やかに動いてくれることでしょう

博多は去年よりはにぎやかしかったという印象です
私は相変わらず売るより質問攻めに合うほうが多くて
時間が足りなかったな~と不満でしたけど。
また来年も出掛ける理由が残りました。




Commented by TOM at 2005-11-03 12:05 x
School-tさん
そうですか、ちょっとつらい見え方の目をお持ちなのですね
私はそういう人が愛しく思えてしょうがないんです。
職業病でしょうか(^^)
つるにいる娘に会いに行くときにでもお目にかかれたら嬉しいです
まだ何時とは分りませんが
Commented by school-t at 2005-11-03 17:08
TOMさん 娘さんはまだ大学生なんですか?
Commented by TOM at 2005-11-03 19:21 x
School-tさん
こんにちは。卒業はしたのですが浪人中なのです
この頃採用試験を通るのは社会人を、4、5年するのが当たり前のようで、モチベーションを維持するのは大変だと思います。

Commented by yomotukurobe at 2005-11-03 19:55
初歩的な質問ですが、トランクショーって何ですか?
展示会とは違う?
Commented by kagero at 2005-11-03 21:50 x
トランクショーと展示会は同じです。日頃表に出していない作品をトランクに詰めご披露します。もちろん販売もしますが、ユーザーの方との交流目的がほとんどなので、夕方からはお酒が出て、ドランクショーになります。
Commented by primaatsuko at 2005-11-03 22:12
>school-tさん  娘の唯一の特技なのです。先日、高等部師範(高校生までを指導できる)をもらいました。私はな~んにも特技が無いので、娘にはひとつくらい好きなものを見つけてあげたくて。長続きして良かったです(^^)

目のことは、「見えるかどうか」だけでは無いので難しいですねぇ。
私も日々勉強です。良いメガネ屋さんと出会えて良かったです(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-11-03 22:16
>TOMさん  私は度胸ですか~(^^) 昔から心臓に毛が生えているって言われますから、そうかも(^_^;)
博多の展示会が盛況でほんとに良かったです。
Commented by primaatsuko at 2005-11-03 22:26
>くろべーさん  >kageroさん  
kageroさんお返事を有難うございました。
こういう展示会(一人のデザイナーさんだけの展示会)を開くのは日本では昔は無かったですよね?海外では多かったのでしょうか?
やはりお客さんが「何?」と思うと困るので、今回はkageroさんが「展示会」でDMを作ってくださいました。
Commented by yaduki-sion at 2005-11-04 00:43
娘さんすごい!!!
今度、茶碗屋さんのところみたいに、私の器に字を書いてもらおう~♪
Commented by 絵丸 at 2005-11-04 16:29 x
ほんとに 娘さんすごいな~。素晴らしい
墨の匂いって 好きだな~。 娘さんの書かれてる姿が、
見てみたいです~。 
Commented by primaatsuko at 2005-11-04 22:15
>yadukiさん  也月先生の器に字が書けるのですか!なんて恐れ多い(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-11-04 22:24
>絵丸さん 書いている姿ですか・・・これは恐ろしい~!なんてね。珍しく真剣になってます(^^)
by primaatsuko | 2005-11-03 00:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko