雪待ち空

今日は、もうひとつ。

店から出られるのは3歩くらいが限界なので(電話が鳴っても
聞こえないと困るし・・・) 空の写真を撮りたくても同じ風景・・・

これは確か月曜日の空。
雪待ち空_d0068023_13573220.jpg

風が強くて被害が出た日です。
雨模様だったにもかかわらず、空はほんの少し青い。


これが今日の空。
雪待ち空_d0068023_1403016.jpg

雪待ち空_d0068023_1404673.jpg

気温がそれほど低くないので、まだ里では雪になっていませんが
完璧に雪を「待っている」空です。
みんな、覚悟してます。
石油は切れていないか、ストーブはちゃんとつくか、車は冬タイヤに変えたか・・・

さぁ、来い。

「寒いのは嫌だねぇ~・・」
と言いながら、何となく待っている”雪”です。
Commented by bigbirdman at 2005-11-11 14:48
そうですよね、イヤヨイヤヨも好きのうちですよね。
ところで、雪の降る目安で
「あの遠くに見える山へOO回雪が降れば、もうすぐここにも降るよ」
っていう地元の言い伝え(?)ってありますか?
盛岡にいた頃は、「岩手山に3回雪が降ると・・・」
ってみんな言ってました(^^)。

>同じ空の写真・・・で、映画「スモーク」を連想しました。
毎日同じ時間に、タバコ屋の主人公が店の前の景色を写真に撮り続けるストーリーです。・・・これじゃ、ぜんぜん分かりませんね(^^;。
もしまだでしたら、オススメ映画ということで。。
Commented by 絵丸 at 2005-11-11 15:34 x
↑「スモーク」 映画館へ見に行きました。好きだよ~。
サントラまで 買っちゃって・・♪ ミュージックもいいのだ!
あの役者ハービーカイテル 色々な顔持っていて GOOD.
久々にCD聞いてみよう~。思い出させて 下さり
プリーマさん・bigbirdmanさんありがとう☆
Commented by school-t at 2005-11-11 18:45 x
同じところから写真を撮るのは私の専売特許かと思っていました。

primaさんのお店の前は学校ですか?
Commented by a-yanappa at 2005-11-11 19:15
冬来たりなば、春遠からじ。
Commented by primaatsuko at 2005-11-11 19:48
>ふくろうさん  そうそう、そういうのってありますね。きっと、聞いて回ればたくさんの言い伝えがありそうです。うちでは、八甲田に雪が降ると、本格的に冬支度を始めます(^^)
「スモーク」ですか。見てみたいです。あ、「夢」もまだ見ていないのに(^_^;)
Commented by primaatsuko at 2005-11-11 19:57
>絵丸さん  皆さん、よく映画の名前や俳優さんの名前を覚えていますね~(^^) 私は、即!忘れます。思い出せなくて、アレアレ、ホレホレ、言ってます。大好きなメグ・ライアンの名前さえ時々忘れます(^_^;
Commented by primaatsuko at 2005-11-11 19:59
>school-tさん  先生、いろんな所から写しているじゃぁありませんか~(^^) いや、先生が写すといろんな風景に見えてしまうのです。はい、お向かいは小学校です。始業のベルが鳴ってから走っても間に合うくらい近いです(^^)
Commented by primaatsuko at 2005-11-11 20:00
>なすびさん  んだな~。
Commented by bigbirdman at 2005-11-11 23:48
>primaさん
おー八甲田山ですかぁ(^^)。昔行きました。懐かしい!
何か良いですよね、そういうの。

>絵丸さん
「スモーク」良いですよね(^^)b
トムウェイツの歌も。
Commented by yomotukurobe at 2005-11-12 00:25
あ、やっぱり信号、縦だー!
たまに見ると新鮮(笑)
今年は灯油高いから、いつもよりさらに金欠になりそうだ・・・
Commented by yaduki-sion at 2005-11-12 00:51
毎日天気悪いよねえ;;
明日は釉掛けの日なのに、天気悪いとサイアクだー。
くろべーさん>
前に友達に言われた。
信号って普通縦なのかと思ってた秋田県人だもん。
Commented by primaatsuko at 2005-11-12 23:18
>くろべーさん  縦の信号って少ないんですか?横の信号も結構ありますよ。(^^) 雪が積もって見えなくなりますけど~。そう!石油が高いですね。こればかりは辛抱できないし。クロベーちゃんを抱っこしてがんばって下さい。
Commented by primaatsuko at 2005-11-12 23:19
>yadukiさん  雷が多いよね~。そろそろハタハタが来るんだろうか?
by primaatsuko | 2005-11-11 14:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(13)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko