フィッティングを甘く見過ぎ!というお話


d0068023_1714121.gif


    先週、眼科さんからの紹介で来店された幼稚園に通う男の子。
    他店で作ったメガネが痛くて仕方がない、ということで
    プリーマへ相談してみたら?と眼科さんの帰りに寄っていただいた。

    見せていただいて、思わず涙が出そうになる。
    耳介の上部は皮が赤くただれ、血が出ている。
    痛くてガーゼを貼っているのに、その上に血が滲んでカサになっている。
    子供用フレームのケーブルテンプルは、逆反りに耳介の後ろにくっついている。
    クリングスパッドはツインなのに立ち過ぎて、肌に突き刺さっている。
    男の子は、視力を出す訓練だから頑張って掛けなさいと親御さんから
    言われて我慢して掛けているらしい><

    お父さんは、メガネを買い替えたいと仰っているが先月買ったばかりとのこと。
    フレームも日本製(聞いたことの無いメーカーですが)で、それほど
    粗悪では無いしレンズも良いものを使っている。
    中度のプラスなので薄型加工もしている。
    そして、値段はうちで作るより5000円くらい安い!
    いいなぁ、大きいお店はメーカーからこんなに安くレンズが入る
    んだなぁ~~と思ったりして(笑)

    まずは、もったいない。
    直せるところまで直しましょう!
    でも、先にただれて血が出ているところを治さないと;;
    フレームのテンプル幅は120ミリを切っている。
    ありえないでしょ。
    子供は大人に近いくらいの頭の幅がある。締め付ければズリ落ち
    しないとでも言うのか。
    ヨロイが固い。少しずついろんな箇所で広げて130ミリくらいまで。
   
    でも、耳介の上にテンプルがストンと落ちると、男の子は
    「うっ!」と顔をしかめる。相当痛いらしい。。
    ここから離れた場所にテンプルをあてて、保持しないととても掛けられない。。。

    で! 金谷眼鏡さんのピタリングを使ってみました。
    
d0068023_17533170.jpg

    これですね、このゴムのリングで上にずらして留まる様にして
    お父さんに位置を覚えていただき、まずは傷を治すのが先決!と
    いうことにしました。

    一週間経ち、今日ニコニコしながら寄ってくれました。
    凄いですね、若いって!あんなに赤く傷になっていたのに
    少し赤みを残しただけで、もう痛くないと言っていました。

    そこで今度はテンプル幅を135ミリくらいまで広げて、押さえ込み
    過ぎないようにして、私が手作りしたバンドをつけてみました。
    えーっと、バンドの画像が無いので後で載せますね。

    作ったお店では、レンズが重いから下がる、と言われたそうです。
    いえいえ、テンプル幅が狭すぎて押されて滑る、パット位置が上過ぎて
    しかも欧米か!というくらい立っていたので鼻に綺麗にあたっていない。
    先セルのケーブルは長さを詰められるんですよ~、と切ってくれた
    そうですが、長さが合っていない。
    全くというくらい、フィッティングしていないからです。

    フィッティングを甘く見るな!
    せっかく良い商品を売っているのに。

    例えばオーダーメイドのスーツ。ヨーロッパの最高級の生地を
    使っても、仕立が悪ければ着られない!
    せっかくの良いものが台無し。

    私たちは、きちんとしたものを販売するのは大前提。
    その良い物を活かす知識と技術と努力が無ければ!
    なんてね。自分もがんばろ。

    でも、良かった。男の子の表情が先週とまるで違う。
    元気に外へ飛び出して行きました!

    さ、私もこれから元気に重寿司さんへ行って来ます♪
    ウニ、カニ、イクラの三種盛り食べるよ~♪
Commented by school-t3 at 2015-11-05 22:21
わ、いいお仕事してらっしゃいますね。
それでこそプリーマさん。
男の子良かったですね。
大事なことです☆**
Commented by primaatsuko at 2015-11-13 15:28
☆school-tさん
先生、お返事が遅くなりごめんなさい><
いろんなお客様に出会うたび、自分で何が出来るか
考えますがまだまだです~^^;
神様が次々に課題をくださるように感じます。
by primaatsuko | 2015-11-03 18:18 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る