ジュニアメガネ

ちょっと雪の話題から離れてみたくなりました。
昨日、今日と小康状態です^^

当店のお客様で、一番若い?方は一歳の男の子です。
まだオムツをあててます^^
こんなに小さいのに可哀想・・・と思われますか?

いいえ、この子供さんはとっても幸せです。
何故なら、こんなに小さい時に異状に気づいてくれた親のもとに
生まれてこれたから。

子供の目の異常に気づく親御さんは多くありません。
そして、気づいても「可哀想」とメガネを掛けさせない親御さんもいます。
子供の目の機能は、おおよそ6歳までに完成します。
その前に適切な処置をしないと、視力が出にくかったり
両眼で物を見ることに苦労することになります。
早ければ早いほど効果が出ます。

一歳の男の子が掛けているモデルです。
ジュニアメガネ_d0068023_1115427.jpg

可愛いでしょ^^
学校へ入る前でしたら、プラスチックフレームをオススメしています。
使用中に一番型崩れの多い鼻あてが、固定になっているからです。
こんなふうに、子供用は特に厚く盛ってあります。
ジュニアメガネ_d0068023_114794.jpg


難点は、太いので少し目立つこと。そして重さが出てくること。
でも、この明るいブルーは掛けるととっても可愛いんですよ♪
お見せできないのが残念です。

学校へ入る頃から、本人もスタイルを気にし始めます^^
そうなったらメタルフレームです。
日本製は品質は最高なのですが、あまり可愛いモデルを出していません。
海外物は、とてもカラフルで良いのですがとても重かったりします。

ジュニアメガネ_d0068023_1191839.jpg

これはテンプルに(腕の部分)樹脂を使っています。優しく頭を
抱え込むような掛け心地です。
ジュニアメガネ_d0068023_1224919.jpg

形はシンプルですが、左右のテンプルカラーを変えてあります。

ジュニア用のフレームとしては、形状記憶合金もオススメですが
その場合、あまり柔らかすぎるものは避けています。
力が加わった時に力を逃がして型崩れを避けることは出来ますが
保持する力が足りないのです。

これは、大人用でも同じことが言えます。
ある程度の堅さを持ち、保持することの出来る素材がオススメです。

子供が使って、一番型崩れするのは鼻あてです。
もう、ぺっしゃんこになってきます。
それで、このような一体型と取り替えることもあります。
ジュニアメガネ_d0068023_1301650.jpg

これなら、横に広がり過ぎることもなく少し高さが潰れたくらいで
止まってくれます。

もうひとつ、お話しておきたいのが、鼻あての位置です。
掛けているメガネの鼻あてが、目頭を圧迫してはいませんか?
目頭の辺りの柔らかい部分は、血管や涙の通り道です。
できれば目頭から小指の爪ひとつくらい下にある、鼻骨の堅い部分に
当たるようにしたいものです。
これがなかなか難しいところですが。

小さな時期見えないと、自分の行動に自信が持てないためか
引っ込み思案な子供さんが多いように思います。(あくまでも
今までお付き合いした子供さんたちのことですが)
メガネを掛けてよく見えるようになり、行動に自信が出てくると
店へ入ってくる顔つきも随分明るく積極的に変わってきます。

「こんにちはー!」と親より先に走って入ってくるのです。
それ以前は親の影に隠れるようにしていたのに^^
子供達が元気になるのを見ていると、こちらも嬉しくなってしまうのです。
Commented by TOM at 2006-01-09 10:17 x
Primaさん
少し天候が穏やかになった様子ですね、雪との格闘一休みして下さい(^^)

近年荒れる学校が問題になる中で養護教諭、特別支援教育士、学校心理士、小児科医、視能訓練士の方達がLD(学習障害)を取り上げられる流れが出来、その中でも「ちゃんと見えているかな?」と視覚・視機能をテーマに活動する人達が増えて、ようやくジュニア(小児)や児童の眼やメガネにも関心が払われるようになって来ています

見る、見える事がどれくらい大きく意識(心)の形成に関係しているかは最近の「脳の科学」研究の方から明らかになって来ていますがラマチャンドラン博士著作の「脳の中の幽霊」、茂木健一郎氏著作の「心の中の小さな神々」などが参考になるでしょう。眼は脳の一部が外に出ているもの、という感じです。

一方ジュニア(小児)メガネについても、数年前から大人用のメガネの縮小版でまかなうような考えでは小児の頭部外形には合わない、だから見えかたがちゃんと出来にくいことがフレームのメーカーにも少しずつ理解されつつあります。

「心が美人」という言葉をTVの中で2,3日前に聞きましたが、本気でその言葉を受け止めて、子供に接することが出来たら良いですね~
Commented by yoi0816 at 2006-01-09 20:51
1歳で気づくなんて!! と思ってしまいました。
うちのちびはTVを目近で見ているので目が悪くなるんじゃないか・・・なんて心配してますよ^^;
Commented by primaatsuko at 2006-01-09 22:20
☆TOMさん  心が美人ですか^^ 私もそうなりたいです。良い言葉ですね^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-09 22:25
☆yoiさん  気づく人はほんとに偉いです^^ 神経質になり過ぎるのもいけないとは思いますが。yoiさんの子供さん、TVの音を少し高くしてみてそれでもTVに近づいていくようでしたら、要チェックですよ!^^
Commented by hanohasan at 2006-01-09 23:43
寒気が徐々に抜けつつあるようですね。このまま、抜けてくれると助かりますよね。
ところで、私、老眼鏡を外すとね、いつも鼻あて部分の後が、鼻にくっきりと残ってるんですけど・・・・。これは、弾力のない肌、ようは老化現象ですか!?
これを防ぐ方法、なんかありますか? 先生、教えてー。
外出先でメガネを外すと鼻あて部分がくっきり残っててカッコ悪いんです。見ようによっては、ファンデーションとれちゃったようにも見えるんです。( iдi )
Commented by yoi0816 at 2006-01-10 00:45
音ねぇ・・・ ボクちゃんは小さいから前に寄って行くんだと思ってるんですが・・・どうもお嫁さんが音大きくさせてくれません。近所に響くだそうで・・・
まぁ音大きくしてうーたんが出てきたら前いっちゃうんですけどねww
Commented by school-t at 2006-01-10 11:19
こんにちは。 子供のめがね、懐かしいです。
私の次女も子供のときメガネをかけましたが、
先生によってメガネをかけたほうが良いという人と、
かけないで自然に任せるほうが良いという人とイロイロいて、
結局本人が小学校でからかわれるのを嫌がってはずしていたようなので
いっそ使わないことにしました。
今もPCが嫌いなのは両眼で見ていないせいかもしれないと気が付きました。
小さい頃とても消極的な子供でしたがそれも視力が関係していたんでしょうね。
Commented by school-t at 2006-01-10 11:20
こんな可愛いめがねや、機能を考えたメガネがあの頃にあれば今頃次女は違う人生を歩んでいたかもしれないと思います。
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 12:59
☆はのはさん  雪は積もらなくなったのですが、変わりに寒~い空気が入ってきました。毎日マイナス10度です;; なすびさんの所に比べたらまだまだと思いますが。。
鼻あての跡ですね、これはやはり・・・肌の弾力性だと思います^^;私もそうなのです。若い頃は10分で戻ったものが今は1時間経っても残っています。お家に居る時なら蒸しタオルという手もありますが外出先では・・・。かなり軽いメガネにしても、それでも跡はつくんですよー。鼻あての無いメガネもあることはあるのですが・・・。
Commented by yaduki-sion at 2006-01-10 15:30
一体型の鼻あて、いいねえ。
うちの麻央さんも柊兵さんも、いつもこの部分がダメになるの;;
一体化にしたほうがいいのかなあ。
ちなみに私のメガネ跡はずっとついたままです(笑)
いいの、外ではメガネ外さないから・・・。
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 22:52
☆yoiさん >音大きくしてうーたんが出てきたら前いっちゃうんですけどね
なるほど!そういうこともありますね^^
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 23:03
☆school-tさん 眼科の先生によって考え方も違い、言われることがまちまちで戸惑う親御さんも多いようですね。両眼の使い方は、根気が必要ですが大人になってからでも回復しますよ!^^ 先生の娘さんはりっぱな大人に成長されていますから、眼のことは大きな問題では無かったのではないでしょうか?
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 23:06
☆school-tさん >今頃次女は違う人生を歩んでいたかもしれないと思います。
うちの娘も先生のような方から教えていただいていたら、違う学生生活をおくれたかもしれません^^
子供用メガネは、まだまだ、と感じています。メーカーさんも本気で考えてくれたら嬉しいのですが。
Commented by primaatsuko at 2006-01-10 23:10
☆yadukiさん  一体型、麻央ちゃんなら良いかもしれません^^お兄ちゃんは見た目嫌がるかも。どこのメーカーでも何百円、くらいなので試してみたら?
私も一日掛けっぱなしなので、凹んだままです^^
Commented by yomotukurobe at 2006-01-11 00:27
まさに「へぇ~!」だね。
ウチも早くガキを作りたいものだ(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-01-11 10:27
☆くろべーさん  毛の生えた子が居るじゃありませんか^^ お、今度イタチのメガネ作ってみようかな~。
Commented by yaduki-sion at 2006-01-12 10:24
イタチのメガネ!!
モデルには柚子さんをお使いください(・∀・)♪
Commented by primaatsuko at 2006-01-12 21:44
☆yadukiさん  おぉ~^^ 色白の柚子ちゃんなら真っ赤なフレームが似合いそう♪ 実際に、イタチの顔幅って何センチくらいあるのですか?
by primaatsuko | 2006-01-09 01:15 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(18)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko