母を泣かせた

母を泣かせた_d0068023_00295010.gif

    母を泣かせた。
    
    おやすみと言って部屋へ入って一時間を過ぎたのに、まだ
    電気が点いている。
    どうしたのかと行ってみたら、明日のデイサービスに着ていく
    下着を準備しているのだと。

    毎回、困らないように一緒に決めて準備しておいても
    その朝になるとすべて違うものを着ている。ゴムが強いとか
    色が嫌だったとか、理由はいろいろ。
    準備した意味が無い。

    用意しても、それを着ないでしょ!だから明日の朝決めれば
    良いんだよ! と、出したものをタンスに戻してしまう。

    ズボン下が3枚、パンツが2枚、靴下3足。
    これをどうやって着ていくつもりだったのか。。。

    母はもう、自分一人で着替えることは出来ない。
    着替えている途中で、これから着るのがどれなのか
    脱いだ物がどれなのか、分からなくなってしまうから。

    早く寝てね!と部屋を暗くした。
    しくしく泣きだした母を背中に感じながらドアを閉めた。

    私も泣きたくなった。



Commented by eyewearshop北斗 at 2018-02-26 10:55 x
プリーマさんも辛いでしょうが、お母さんはも辛いね。忘れた事を覚えていなければいいけど、忘れた事は覚えているから、本人が一番傷つくんだよね。優しい人程、周りに気を使うから〜
私の母もそうでした。
Commented by primaatsuko at 2018-02-26 16:35
☆北斗さん
はい。本当に気持ちの優しい母なのです。自分でも、忘れっぽくなったと言っています。
前からだよ~、と心無い娘は答えます(笑)
昨日は悪い事したなーと思って、今朝はトロロすってあげました^^
Commented by urunomiyuki at 2018-02-27 08:59 x
吉田さんお久しぶりです。私の母はまもなく96歳になります。一人でおいておけないので今は特別養護老人ホームに入所しています。一緒にいられるだけでもよしとする他ありません。家の近くですのでほとんど毎日行っていますが、昨日のことは忘れています。今は自分の誕生日は覚えていますが歳は忘れています。かろうじて私はわかるみたいです。寂しいですよね。


Commented by 北斗 at 2018-02-27 18:05 x
ぷりーまさん~ファイト!ヽ(^。^)ノ
Commented by primaatsuko at 2018-03-04 15:50
☆urunoさん
お返事が遅くなり申し訳ありません!
その節は大変お世話になりました。
そうでしたか。お母様はホームに居られるのですね。
老いを見る側の寂しさ、親が自分の老いに気づく寂しさ、両方ありますね。
毎日、泣いたり笑ったりです^^
Commented by primaatsuko at 2018-03-04 15:52
☆北斗さん
 ありがとうございます^^ 
 母の良い所も見つけて、楽しい事考えて暮らしますね~^^
by primaatsuko | 2018-02-26 02:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko