帰りました!

帰ってまいりました!

行きは飛行機。
可愛いバスみたいなプロペラ機が、大阪伊丹空港まで飛びます。
まるで離島の様に、滑走路を徒歩で飛行機まで。。。
新潟上空が込み合っているということで、30分遅れの出発でした。

飛行機はまずまずの・・・大揺れ;; 天候が悪いので仕方ない
のですが、今からUSJへ行っている気分です;;
どうにか伊丹空港着。
リムジンバスに乗り込むと
「事故でいつもは30分のところ一時間くらいかかります!」ですって。
乗車券買う前に教えてよっ!!
大急ぎで、見学させていただくはずだった”ジーケネイズさん”へ連絡。

無事に大阪市内に到着。丸ビル前です。
ここは、大阪の眼鏡学校を受験する時「一番分かりやすい場所にある
ホテル」ということでJTBさんが選んでくれたところ。
本当に丸いのか、母と二人で一周したらちゃんと元に戻りました^^;

ここからタクシーで10分ほどのジーケネイズさん。
帰りました!_d0068023_042031.jpg

店主の小川さん、優しい物腰の奥様、可愛らしいお嬢さんの
3人で営まれているお店です。
急にお願いしたにも関わらず、暖かく迎えていただき
有難うございますm(__)m

お店はパリのメガネ屋さんをイメージされたそうで、
車の多い大通りに面しているとは思えない、そこだけ
ほんわか暖かくふと、足を止めたくなるお店。
中へ入ると、時代を感じさせる調度や床の感じやインテリア全般は
重みがあるのに、ちっとも重圧感がない。
ご夫婦とお嬢さんの人柄が伝わるからでしょうね。
とても居心地の良い空間なのです。

そんなお店の中で、いろんなお話を聞かせていただきました。
店舗のこと、商品のこと、検査のこと、フィッティングのこと、
完全なハンドクラフトのフレームのこと。。。
小川さんは、アセチの生地からオリジナルですべてご自分で
フレームを作り上げる、まさに「めがね職人」なのです。
小さな部分である「鼻あて」さえ、アセチのキューブから
お客様に合わせてゼロから削りだす、という気持ちの入れように
大変衝撃を受けました。

光っている人というのは、やはりそれなりの試行錯誤を重ねて
こられているのですね!

夢中になってお話を聞くうちにすっかり時間を忘れ、
二時間もお邪魔していました^^;
大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
そして、外が真っ暗になってしまい、写真は撮れずじまい。

でも、たくさんの元気をいただいてきました^^
本当に有難うございました。

明日はUSJのお話をしましょう^^
Commented by みゆき at 2006-05-13 01:32 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Commented by school-t at 2006-05-13 19:39
おかえりなさい。
良い旅のようでしたね。
良い人は良い人と出会うのね。
Commented by primaatsuko at 2006-05-13 21:59
☆みゆきさん はぁ^^; どうぞよろしく。
Commented by primaatsuko at 2006-05-13 22:21
☆school-tさん  ほんとに楽しいと、疲れも出ないものですね!
いいえ~。私は人間関係、恵まれ過ぎています。ブログに来てくださる人たちも、旧知の人も新しく出会う人も、良い人ばかりで幸せです!^^
Commented by syozo at 2006-05-14 01:11 x
良い度には美味しい物がつきもの。 大阪といえばたこ焼きかお好み焼きは召し上がったのですか。
Commented by primaatsuko at 2006-05-14 01:33
☆syozoさん 食べてないの~^^; フライドオニオンは食べました。玉ねぎまるまる一個、お花のように開いて揚げてあるのです。
綺麗で美味しかったですよ^^
by primaatsuko | 2006-05-13 01:31 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko