内掛けメガネ

           内掛けメガネ

内掛けメガネ_d0068023_015183.jpg

           その名の通り、メガネの内側につけるメガネ。

お得意様のK様は釣りキチ三平さん^^
TALEX偏光サングラスを何本も作っていただき、
カラーの違いでの見え方を教えていただいています。
釣りをしない私にとっての情報源、K様。

「不便なんだよ~;; 何とかしてくれ~;;」
と相談を受けたのが随分前^^;
すみません、私もいろいろ悩んだのですが良い案が浮かばず
シーズン突入してしまいました。

と、いうのは・・・
偏光サングラスを掛けて釣りをしていて、仕掛けやエサを
付けようとしても老眼鏡を掛けないと見えない!
サングラスと老眼鏡をかけかえていると
「あっ!」 「ボッチャ~ン・・・」と何個サングラスを流したことか・・・

それで、 エンジョイアイウェアの☆トム☆さん にお願いしたところ
作ってくださいました!金属フレームの内掛け!
今まで既製品で在った内掛けフレームは、なんとも年寄りくさく
オシャレとは程遠いものでしたが、このトムさん手作りのフレームは
スマート!

胸ポケットに入れられるということでしたので、クリップとヒモを
つけてみました。
内掛けメガネ_d0068023_0251130.jpg


         こんなふうに使います。
内掛けメガネ_d0068023_0252766.jpg


これで沢山釣れるといいなぁ~

トムさん、お忙しいところ我がままを聞いていただいて
ありがとうございましたm(__)m
Commented by ホクトメガネ katunndo at 2006-06-27 10:36 x
すばらしいですね・・・
引っ掛けるための溝がアイデアですね・・・
感心します。
これだと下を向いても落ちなさそうですね。
Commented by avion-nuage at 2006-06-27 11:47
えー、こんなメガネがあるんですね!
知らなかった〜。。
なんでも実行に移してしまうprimaさんがすごいっっ
私も今年後半そんな感じでいこっと♪
Commented by school-t at 2006-06-27 17:58
さすがトムさん。
掛ける人へのやさしさが感じられます。
Commented by jukali_k at 2006-06-27 22:27
トムさんと言えば「ゆるまね〜じ」の、あのトムさんですよね?
作るモノ自体のアイデアの素晴らしさにも感動ですが、そのネームングがまたなんとも私のツボで^^
このメガネにも、何か名前があるのでしょうか。
Commented by primaatsuko at 2006-06-27 23:32
☆ホクトメガネさん  溝ですね、ほんと、どんなふうに工夫してくださるのかと思ったら、この溝でした。従来の内掛けは片方にしか引っかかるところが無いので斜めにかかりますが、トムさんが作ってくださったものは真っ直ぐ掛かります。
Commented by primaatsuko at 2006-06-27 23:34
☆avionさん  いえいえ私は凄くない^^;
「こんなこと希望しているお客さんがいるんですけどぉぉぉ」と
話しただけで何にもしていないのですから。
レンズ入れてヒモをつけただけ^^;
Commented by primaatsuko at 2006-06-27 23:44
☆school-tさん  そうですねぇ^^ トムさんの作品は、優しさでできていますね^^
Commented by primaatsuko at 2006-06-27 23:52
☆jukaliさん  そうです。「ゆるまね~じ」のトムさんです^^ 
あ、そう言えばこのフレームには名前が無いですね。
募集しましょうか(笑)
Commented by TOM at 2006-06-29 18:55 x
こんにちは、 トムです、 おひさしぶりです
皆さんお元気な様子で嬉しいですね

一個作りのインナーメガネを紹介して頂いてありがとうございました
喜んで貰えて良かったです。

時にはリクエストで今回のように一個のみ作ることもあります。腕(前)の見せ所ですが、でもPRIMAさんのように細かくリクエストして貰えると、御客さんの要望から外れることが少ないのでお互いに楽しい仕事が出来ますです

私ならこのメガネをなんて名前を付けましょうかね~、アメリカなどではSLIP-INと言っているようなので、「ストンとIN」ともじったりするでしょうか

昨夜中渋谷駅前のハチ公の前でキーボードとトランペットを器用に演奏してパフォーマンスする青年を見ました。「天空の城ラピタ」をやっているところにちょうど出くわして、しばらくドリカムのバラードのカバーなど聞き入ってしまいました。聴衆はあっという間に増えて300人くらいはいたでしょうか。

出来上がりの良い量産品を見るのも良いですが、拙くても一所懸命に作り上げてゆく過程を見るのはまた楽しいものですね。Liveです

また手作りが役に立てる機会があったら良いですね。
ではでは



Commented by primaatsuko at 2006-06-29 21:48
☆トムさん  この度は本当にお世話になりました。
お客様も大変喜ばれ、これで安心して釣りが出来る!と
帰っていかれました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by keixxx at 2006-07-03 18:56 x
へえ~。
なんだか、アンティークの掘り出しもののようですね。
Commented by primaatsuko at 2006-07-03 22:40
☆keiさん  そうねぇ~^^
メガネの初めは手持ちだったらしいから、昔に戻った、って感じ?^^
by primaatsuko | 2006-06-27 00:26 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko