成人式

大館では、若い人たちが戻ってくるこの時期に
成人式をします。
晴れ着が売れなくて、呉服屋さんは残念かもしれませんね^^

パーティードレスのような装いの女の子たちが
楽しそうに店の前を通っていきました。

終戦記念日に成人式。
同じ年頃の若者が、お国のためにと死んでいった事実を
どんなふうに感じて大人になるのでしょう。。

娘が都内へ転居届けを出そうとしています。
保険証の絡みもあって、どんな風にしたら一番良いのか
聞くために○○区役所へ行った時、質問コーナーに
行っても愛想が悪く質問にもろくに答えをもらえず
憤慨して帰ってきました。

じゃ、大館で聞くよ!!と 出かけていきましたところ
たくさんのメモを抱えて帰ってきました。
この場合はこう、こうした後にこの手続き、と本当に丁寧に
教えていただいたばかりか、郵便局や○○区役所まで
電話を掛けて調べてくれたそうです。
今度は感激して帰ってきました。

大館市役所のお姉さま、心より御礼申し上げますm(__)m

成人式まであと二年。
まだまだいろんな経験をしていくことでしょう。
Commented by a-yanappa at 2006-08-16 00:59
そうそう、保険証とかね。家の長男は入寮後すぐ住民票が移って、保険証も、遠隔保険証で、一人きりの名前になりました。

ああ、成人式はこの時期ですか。サービス業で働いている子たちも休み取れたかな・・・
呉服屋さん、ゆかたはどうでしょ?成人式。。
Commented by bigbirdman at 2006-08-16 11:22
良い人いっぱいなんだから!
大学卒業したら、ちゃんと秋田に帰ってくるんだよぉ~!
・・・という気持ちになりました(笑)。
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 12:12
☆なすびさん  遠隔保険証ですか~。今は全部個人の名前に
なったので、一人きりになった、という感覚はないかもしれませんが
そういう小さなことで、環境が変わったな~と感じるものなのですねぇ。
サービス業の人たちも、多分お休みもらえたと思うんですけどねー^^
浴衣は、大館のお祭りで「一万人踊り」というのがあり
女の子は浴衣を着るのが決まりなので、大丈夫売れていると
思います^^ 実際には2~3千人の踊りですが・・・
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 12:14
☆ふくろうさん  そうねぇぇ。就職口があればねー。
でも、娘がそばに居ると逆にストレス溜まるんですけど、これいかに?
Commented by m-hirary at 2006-08-16 14:26
そうなんですね~この時期に成人式って
佐渡の曽我ひとみさんの娘さんのニュースで知りました

靖国参拝問題の賛否はともかく 
大きく取り上げられる事で若者にも戦争を考えさせるキッカケになってるとか。。
小泉さんの変人ぶりは若者には親しみを感じる人なのでしょうかネ^^
Commented by school-t at 2006-08-16 15:43
お役所で親切な対応をしてもらえると感激しますよね。
甲府も良いですよ~
Commented by ホクトメガネ katsunnd at 2006-08-16 16:37 x
その辺の事は全部・・カミさんに任せていてぜんぜん知識がありません。
駄目な父親です。
お盆も終わりを告げますね。母親と午後からお寺の盂蘭盆施餓鬼会に行ってきました。沢山の檀家さんが参加してました。母親と二人で、ご先祖に手を合わせてきました。 ^o^~
楽しいデートでした。
Commented by yaduki-sion at 2006-08-16 19:01
眼鏡届きましたー。
連絡遅くなってごめんね♪
今日の日記で早速アップ・・・の予定ですーー。
ちなみに、アップは眼鏡だけ(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 22:01
☆hiraryさん  曽我さんの娘さん、無事に生活を送っておられる
ようで安心しました。彼女が以前居た場所も、戦争みたいなものです。分かっているようで、分かっていないのが戦争ですね。。
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 22:03
☆school-tさん はい^^ あまり期待していない所で親切に
されると感激しますよね。甲府市役所にも行ってみたいです(笑)
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 22:06
☆ホクトメガネさん  男親とはそういうものなのですか^^
送り盆になりましたね~。大館は大文字焼きと花火でした。
Commented by primaatsuko at 2006-08-16 22:07
☆yadukiさん  無事に届きましたかー。良かったー。メガネだけ
包んでしまいごめんなさいねー。あとで記事写真送ります~
by primaatsuko | 2006-08-15 19:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko