間もなく黄金色

今日の空

間もなく黄金色_d0068023_2156526.jpg


山の病院の上に広がる空
これって秋の空??
トンボは確かに多かった。

はぁーー。
画像をUPする時に、何故か凄く時間が掛かることがあって
思わず息を止めて待ってしまうので、とーーってもぐるじい。

間もなく黄金色_d0068023_21584957.jpg

大館の”雪沢”という地区。
黄金色にもう一歩、というところでしょうか。
稲穂もだいぶ頭を垂れてきました。
今年も実りは良さそうで、ひと安心^^

間もなく黄金色_d0068023_2223499.jpg


この雪沢地区は、本当に雪の多いところで
大館市内も小坂も雪が降っていなくても、ここだけ吹雪いて
いたりするんです。
毎週、ここにある産直センターで野菜や山の物を買います。

ところで、今日はなんと31度ありました!真夏日(@_@)
娘は10月生まれなのですが、生まれた次の日
雪が降ったんですけど・・・
あと一ヶ月で雪降るのかなぁ・・・???
Commented by syozo at 2006-09-09 22:23 x
こっちも暑かったですよー。 黄金色の稲はきれいですね、米が良ければ新酒も美味しくなります。
Commented by primaatsuko at 2006-09-09 22:47
☆syozoさん
ほんとだー^^ お米はすべての源ですね~^^
秋はsyozoさんにとっても良い季節なんだ~
Commented by はのは at 2006-09-10 20:41 x
我が家のまわりも黄金色でーす。夕闇せまった頃のきんもくせいの香り、思い出しちゃった。
ただ、これからはツバメちゃんに厳しい季節です ;;
Commented by primaatsuko at 2006-09-10 23:11
☆はのはさん
金木犀!この辺ではあまり見かけないのですよー。
東京へ行ったとき、これって何の香り??って聞いたら
金木犀でした。
越冬ツバメですね>< マフラー巻いてあげなくちゃ。
Commented by coeurdefleur at 2006-09-11 01:29
長閑でよいところですね~
こんな景色を眺めて暮らしたいと思いながらも
仕事にならんじゃないか(通勤に何時間^^;
では、引退したら?
高齢者の仲間入りをしたら、体がきかなくなっていくのですから
交通が便利で近場で何でも揃う都市の方が暮らしやすいのですよね。
のんびり~は夢のまた夢~

雪が降らないと病気が発生したりして稲の実りがよくないのだそうですね。
その辺りにお住まいの方は大変でしょうが、
お蔭さまで今年も美味しいお米が食べられそうで嬉しいです^^
Commented by friendbeauty at 2006-09-11 02:10
秋の空ですねー。空が高くて気持ちがいい写真ですね。
まだまだ、日中はそちらも暑いんですね。
それにしても10月に雪??オドロキです。
Commented by 絵丸 at 2006-09-11 14:22 x
大館の空港からバスでプリーマさんのお店に伺う時
わ~~。緑一面だ~~の広さに圧倒されてました。
今は、黄金色なんですね・・・。
やはり・・秋田こまち??
Commented by primaatsuko at 2006-09-11 22:32
☆柊さん
年を取ったら、欲しいものはどんどん少なくなるように
思うので、もっと山奥で暮らしてもいいかな~と思ったりします^^
そうそう、降る時に降るべきものが降らないとすべてに影響する
みたいです^^ やっぱり我慢だな~~
Commented by primaatsuko at 2006-09-11 22:34
☆ friendbeautyさん
はい^^ 早いと10月半ばに初雪です。11月半ばという方が
多いのですけど。
その後少し暖かくなり12月末に根雪でホワイトクリスマス、
というのが普通です^^
Commented by primaatsuko at 2006-09-11 22:38
☆絵丸さん
特に大館能代空港は、山の中ですからね~^^
ほとんど、秋田こまちらしいですよ~^^
Commented by jukali_k at 2006-09-13 22:33
思わず息を止めて、ってとこで、なんかすっごくウケてしまいました^^
Commented by primaatsuko at 2006-09-13 23:34
☆jukaliさん
意味の無い行動ですよね^^;
自分は泳げないくせに、他の人が水に潜っている映像を
見ると一緒に息を止めてしまい、苦しくなってから「アホだ~」と
思います。。
by primaatsuko | 2006-09-09 22:04 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko