切手

friendbeautyさん のブログで、昔の切手を載せておられて
そういえば私も小さい頃、切手収集なんてやっていたなぁ~と
引っ張り出してみました。

切手_d0068023_2351548.jpg切手_d0068023_23512528.jpg
持っている方も多いのではないでしょうか。
大阪万博の頃は小学生でした。








子供の私にとって大阪は外国のように遠い存在でした。
この田舎から出かける人は少なかったのに、祖母がバス旅行で
大阪まで(@_@)。
私が切手を集めていたので買ってきてくれたものです。 

随分、古臭~い匂いがしていました。
100年くらい経っていそうな匂いでした。

切手_d0068023_07363.jpg切手_d0068023_075464.jpg
左は本当に古そうな切手。紙の切り方が雑で、私の性格が
よく現れている??
右も万博の記念切手ですね。






切手_d0068023_0191864.jpg

           この時は生まれたばかりの赤ん坊だから・・・
           誰が買ったんでしょう??

切手_d0068023_0113590.jpg

私が一番好きな切手。尾形光琳の紅梅白梅の屏風絵でしたっけ?

切手_d0068023_013175.jpg

教科書でこの写真を見ていて、とても好きだったので
切手になった時は大喜びしました。

切手_d0068023_0141291.jpg

エトピリカも大好きな鳥です。一度でいいから、実際に見てみたい~

従兄弟が、それまで溜めていた収集品を全部私にくれました。
今でも大事に持っています。
切手_d0068023_0214495.jpg

        こんな切手が出ていたのですねー。
切手_d0068023_0225485.jpg

        これは神戸??
切手_d0068023_0233495.jpg

      これ、凄い!もしかして・・・
切手_d0068023_0262571.jpg

        東京オリンピックだなんて><

        好きな切手3連発♪
切手_d0068023_0274220.jpg

切手_d0068023_028091.jpg

切手_d0068023_0281618.jpg


すっかり存在を忘れていましたが、一枚一枚の切手の裏に
いろんな思い出が隠れていたことに気づき、ちょっと良い気持ちに
なりました♪
Commented by makkow at 2006-10-02 05:56
こんにちは ;


1960年代の後半...
拙者の周囲でも
記念切手の収集に熱をあげている人が
幾人かいました

拙宅のどこかに 父が手に入れた
「高松塚古墳」(昭和四七年発掘)の
記念切手が あるはずですが...

ちなみに 拙者は
『切手に見る世界の楽器』(江波戸昭)
という 書籍を 所持しておりまして
仕事関係で 重宝しておりまする

数限りない 郵便切手のなかから
特定のテーマで コレクションしてゆく
そこから見えてくる モノ(・コト・ヒト)

(※ 長くなったので
   http://azimut.at.webry.info/200610/article_1.html
   - に 全文掲載いたします)

ちかく
皇居 逓信博物館あたりを
散策してみようか
と 思いはじめたところです

それではまた!
Commented by syozo at 2006-10-02 10:25 x
小さい頃、親の兄弟が集めていた切手のシートを丁寧に一枚一枚ばらしたらすごーく怒られたことがあります。
Commented by avion-nuage at 2006-10-02 11:21
すご〜い。
こんなにたくさん!
普段使いのアートな切手がたくさんあればいいなぁといつも思います。
そしたら手紙とかハガキとか、もっと書きたくなっちゃうのにって。
東京オリンピックの5+5って、10円なんですかね…。
気になります…(笑)。
Commented by primaatsuko at 2006-10-02 23:51
☆聴さん
そうか、テーマを絞って集めるのもいいですね。ふむふむ。
逓信博物館というものがあるのですかー。
そういえば、鉄道博物館がオープンする話を聞いたのですが
ぜひ行ってみたいと思っています。
Commented by primaatsuko at 2006-10-02 23:53
☆syozoさん
それは、怒られるわーー(爆)
やられたほうは、泣いちゃいますね^^
Commented by primaatsuko at 2006-10-02 23:55
☆avionさん
アートな切手ですか!うーん、さすがアーティスト♪
最近、マンガチックな切手が多いんですよね。
東京オリンピックの切手、ほんとだ+5ですね。
寄付金集めたのでしょうか(@_@)
Commented by at 2006-10-03 00:19 x

追記 ;

総称としては

「逓信総合博物館」
 http://www.teipark.jp/

- 東京・大手町に ございまする
Commented by ホクトメガネ katsundo at 2006-10-03 15:17 x
小学校の頃、切手のコレクターしてたの忘れてました。
唯一、親父との接点だったように思います。
ダンボール1箱びっしり入って押入れに眠っていると思います。
月と雁は1枚、見返り美人3枚・・
後はシートであるはずです。
Commented by ホクトメガネ at 2006-10-03 15:22 x
間違って3つも書き込みました。
ごめんなさい<(_ _)>
削除して置いてください。お願いします。
Commented by primaatsuko at 2006-10-03 21:47
☆聴さん
そうでしたか~^^ 情報、ありがとうございます。
東京へ行ったら、本当は美術館や博物館を見る時間が
欲しいのです。。。一度も見たことが無いので。
Commented by primaatsuko at 2006-10-03 21:49
☆ホクトメガネさん
ホクトさんも集めていたのですかー!
ひゃー!見返り美人!月に雁! コレクター憧れの切手だと
いうのは、小学生でも知ってました^^
いいなぁ~♪
はい、ひとつにしておきました^^
Commented by 絵丸 at 2006-10-04 15:27 x
ぷりーまさん
こ・・これ・・は、すごすぎます。
切手っていいですよね~。あんなに小さな枠の中に物語が、あって
そして・・ふるい切手は、その時代をタイムスリップ想像させてくれて・・
大切に~♪ですね♪
Commented by primaatsuko at 2006-10-04 19:41
☆絵丸さん
え、そうなんですか??
切手の価値なんて、全く知らないのです。ただただ、好きな絵を
集めていただけ^^; 使用済みの切手も、どんな人が誰に出した
手紙なんだろう?と思うと楽しくて好きです^^
Commented by friendbeauty at 2006-10-11 22:55
ずいぶん乗り遅れてしまいましたが、、
primaさんすごい!!レアな切手ばかりなのでは??!!
新幹線の切手かっこいいですねー。
いやぁ、なんだかいいもの見せていただきました!
Commented by primaatsuko at 2006-10-13 22:52
☆friendbeautyさん
え、そ、そうなんですか??
切手の価値って分からないのですが^^;
新幹線、いいですよねぇ。friendbeautyさんのお陰で
何十年ぶりに思い出し開いてみて良かったです^^
by primaatsuko | 2006-10-02 00:31 | 3日坊主のprima日記 | Comments(15)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko