ポプコン

私が中学・高校と夢中だった
   「ヤマハポプコン」
    ヤマハポピュラーコンテスト、の略で良かったんでしょうか?

*追記  「ソング」が抜けていましたね^^;
      ヤマハ ポピュラーソング コンテスト

イヒ^^ 買っちゃいました。

ポプコン_d0068023_2142877.jpg

憧れだった、高木麻早さん♪
サインをお願いしたら、ものすご~く優しくて
「今日のコンサートは、見に来てくれるの?」と聞かれ
「はい!もちろんです(*’’*) 」

はぁ~・・・もう30年以上前なんですよね。。
その当時はカセットテープでしたから、聞いて聞いて伸びてしまって
今は行方不明・・・いや、娘が赤ん坊の時、確かバラバラ事件にした。。
サインも無くしちゃったし;;

そっと、一曲目から聞いてみる。
歌えるんですね~
歌詞を覚えているんです。30年歌っていないのに。
さっき聞いたこと忘れているのに、30年前好きだった歌は覚えている;;
感激の麻早さんの優しい歌声。

そしてもう一枚。
ポプコン_d0068023_21473731.jpg

この中に、どうしても聞きたかった曲が。
小野香代子さんの”さよならの言葉”

曲と歌詞は覚えているのに、どうしても曲名が出てこない。。
歌っている人も思い出せない。なのに忘れられない曲。

ヒゲをはやしたポプコン小僧さんに 聞いてみました。
「そりゃー、八神純子でしょー!」と教えられ、あ、そうか
八神純子みたいな歌声、と思っていたら本人だったのかと
取りあえず八神純子のCDを注文♪

実は八神純子も大好きで、大阪時代カラオケはいつも
八神純子でした♪
入っていました。。 ”さよならの言葉”・・・・
でも、どこかが違う・・・
リズムの乗り方が、もっと違っていた気がする。。

で、ポプコンのHPを見てみると小野香代子さんの名前が。
注文して、やっと手に入りました。作詞作曲したご本人の歌声です。
そうそう、この言葉の乗せ方です♪
ワルツに言葉を乗せるなんて、初めて聞いたとき物凄く衝撃的でした。

一気に高校時代にタイムスリップ。
今日は懐かしい、暖かい気持ちで眠れそうです^^
Commented by syozo at 2006-12-14 22:57 x
ポップコーンじゃないんですよね。 全然話がわからなくて面白いことが書けません。
Commented by primaatsuko at 2006-12-14 23:16
☆syozoさん
若い人には分からない話でごめんなさいーい^^;
まだ途中だから、続き書きます。
Commented by at 2006-12-15 02:36 x
POPULAR SONG CONTEST の略で POPCON のようですね

・・・ 

八神純子は
歌手デビュー前から 彼女のラジオ番組を聴いていました

中島みゆきは
彼女がグランプリを獲得する瞬間をTVで観ていました

しかし 拙者にとって ヤマハといえば 谷山浩子
(「お早うございますの帽子屋さん」)
もっとも そのまえから
《♪.静かでいいな》72.4.25発売 キングレコード
- という 彼女の1枚目のLPを 愛聴しておりましたです



谷山浩子 プライベート・ページ
http://taniyama.hiroko.com/

*

ヤマハポピュラーソングコンテスト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3





一昨日 八森の親戚から 「ハタハタ」が届きまして
目下 ハタハタ三昧をしておりまする
(拙者は 塩焼きが いちばん)
Commented by starwalker at 2006-12-15 06:16 x
八神純子は学生時代に好きでずっと聞いていて、今年懐かしくなってヤフオクでCD買ったんですよ。
さよならの言葉はてっきり八神純子の曲かと思ってました。
Commented by syrup at 2006-12-15 17:23 x
ポプコンってCHAGE&ASKAもポプコン出身したっけ?つま恋とは違うのね〜♪
Commented by kagero at 2006-12-15 21:23 x
ポプコンの本選会場が静岡県の「つま恋」というヤマハ経営のレジャーランド内野外ステージで行われました。東海北陸大会出場がやっとだった僕らにとっては甲子園みたいな聖地です。
優勝者が世良正則&ツイストや中島みゆき、矢神純子ならば諦めもつきますが、その年の優勝者はアラジンという東海地区代表バンドの「完全無欠のロックンローラー」という曲でした。今でも辛い思い出です。
Commented by ゆうま at 2006-12-15 22:15 x
>kageroさん
その年の優秀曲賞を受賞した相曽晴日さんが凄く好きだったので
アラジンがグランプリを取った時は凄いショックでした^^;;

あと第25回グランプリの磨香さんも大好きでした。
Commented by primaatsuko at 2006-12-15 22:22
☆聴さん
谷山浩子!懐かしい~!
よく歌ってました^^
やっとハタハタも八森まで北上したみたいですね。
うちも毎日ハタハタです~♪
Commented by primaatsuko at 2006-12-15 22:24
☆ starwalker さん
やっぱり八神純子好きでしたか♪
私、洋大の混声だったんですよ^^; よくコンパとかで歌ってました。
Commented by primaatsuko at 2006-12-15 22:31
☆シロップさん
そうそう、チャゲ&アスもそうですね。
私は、高木麻早、NSP、中島みゆきあたりで止まってしまいました。
つま恋は、影郎さんも書いていますがヤマハの施設がある所で
私達の時代、憧れの場所でした。
そして、そこで親友が亡くなりました。(爆発事故で)
私にとっては、憧れから一転して悲しみに変わった場所なのです。
Commented by primaatsuko at 2006-12-15 22:35
☆影郎さん
あ、お帰りなさい。
アラジンは、あの曲ひとつで居なくなりませんでした?
ほとんど他には聴かなかった気がします。
運命は分からないものですね。その時影郎さんたちがグランプリを
取っていれば、ここでコメントしてくださることも無かったでしょうと
思うと不思議な気がします。
Commented by primaatsuko at 2006-12-15 22:39
☆ゆうまさん
わ、詳しいですね~^^
その頃の曲としては、サルビアの花も好きです。
高校の音楽のテストでピアノ弾き語りしたら、ちょうど失恋中だった
男子が泣いてビックリしました。
Commented by syrup at 2006-12-15 23:46 x
☆そうなんですか!?ポプコンの会場場所が『つま恋』なのですね。違うものだと思ってました。
Commented by primaatsuko at 2006-12-16 00:03
☆シロップさん
http://www.tsumagoi.net/profile/index.html
そうよね~^^ 全盛期はあなたが産まれる頃から小さい頃ですもん。
ちなみに、大館からも因幡さんと根田さんという二人が世界歌謡祭に
出ています。因幡晃さんはうちから30分くらいの所の人で、根田さんは
10分くらいの所に住んでいた人なんですよ^^
Commented by hidebow at 2006-12-16 00:14 x
私は、ポプコンといえば、コッキーポップというラジオ番組を思い出しますよ。ながら勉強で、よく聴いたな。初期のころの長渕剛、チャゲ&飛鳥、石川優子、下成佐登子など好きだったです。
Commented by primaatsuko at 2006-12-16 00:32
☆hidebowさん
コッキーポップ!! 大石さんのですね~♪
ハガキが読まれた次の日には、学校で皆「聞いた聞いた!」って
大騒ぎで^^ 懐かしいな~^^
Commented by robert at 2006-12-21 12:27 x
はははは、その昔は作曲コンクールといっていたのだよ。
ああ、合歓の郷がなつかしい。
Commented by primaatsuko at 2006-12-22 13:07
☆robertさん
robertさんが常連だったなんて、教えてくれなかったから
ワカリマセンデシターー;;
だって、その頃まだ中学生だモン♪
高木麻早さんにも会いたかったー。ビデオ見たいーー;;
・・・と、読んでいる方には何事か分からないと思いますので
詳細はのちほどブログで^^
by primaatsuko | 2006-12-14 21:49 | 3日坊主のprima日記 | Comments(18)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko