転校生

  昨日、お風呂でラジオを聞いていると何とか先生(ちゃんと覚えようとしない
  性格丸見え・・・)の相談室みたいなのがあって、転校してきたけれど
  友人が出来ない、という相談をしていた。

  転校生か~
  私は一度も転校したことがない。
  何度も転校した経験のある友達に、転校は辛かったか尋ねたら
  「ううん。今度はどんな所かなぁ~どんなお友達がいるのかな~って
   楽しみだった!」と答えた。ポジティブ>< 

  小学、中学と1000人くらい居る学校だった。
  とにかく転校生が多かった。
  「その時期」になると、私はよく職員室に呼び出された。
  『吉田!今日から同じクラスになる○○さんだ。皆に紹介しといて』
  ん(-_-;) 思わず先生に向かって「自分でやれ!」と言いたくなるのを
  こらえて、まずはニコニコと緊張している転校生に話しかけ
  教室へ連れて行く。

  休み時間でやかましくなっている教室へ連れて行き、まずは
  「うるせ~~~!」 
  ってひと声掛けると、とりあえずは静まる。
  「転校してきた○○さん!青森から来たんだってー」と簡単に。
  皆は休み時間のノリで 「前の学校では何をやってたの?」とか
  「何して遊んでた?」 「おうちはどこ?」と質問攻めにする。
  すぐに転校生の緊張も解ける。

  その様子に、まずは責任を果たしたな~と思うけれど
  先生の狙い通りになっていることが悔しくてならない><
  全員着席している教室の前に立たされたら、転校生だけではなく
  迎えるこちらも緊張してしまう。あの黒板に名前を書いて初めまして、は
  あまり感心できるやり方ではない、と今も思う。  

  でもね、
  これが中学まで続くのだから;;

  一度は隣のクラスのしかも男の子を任された。
  隣の教室へ入っていって
  「なんで吉田が来るんだよー!」と男子に言われ
  「なんであたしだよー;; 先生に聞けよーーー!」
  さすがの私も置いただけで帰ってきた。
  次の日、友達に囲まれている彼を見かけて、ちょっとホっとした。

  クラス替えが嫌いだった。
  仲良くなった友達と必ず引き離された。他の子は、結構仲良しと
  同じクラスになっているのに、いつも私はポツンとひとり離された。
  中学の時、先生へ抗議に行ったことがある。
  「どうしていつも私だけ、知らない子の中に入れられるの!!」
  先生は笑って言った。
  「だって、吉田は誰とでも仲良くなれるだろう。」
  「私が毎年、どんな苦労して友達作っているか先生は知らないから
   そんなことするんだ!!」
  ブンブンに怒って職員室を出てきたら、先生たちが皆笑っていた。

  世の中には、本当に自然に友人を作れる人っているかもしれない。
  でも、私はこの小さな頭をひねってそれなりに苦労したつもり。
  努力しないで友人が出来るとは今も思っていない。
  うまくとけ込めなくて登校拒否になりかけたこともある。
  でも、皮肉なことに解決したのは気負わずに力を抜いたことから
  始まったのだけれど。。。

  小学6年の時、一年だけ一緒だった子も転校生だった。
  先生に頼まれて何日かその子の傍に居た。
  中学、高校、大学、と離れて暮らしていたにも関わらず
  時々会い、今も付き合いが続いている。
  「転校してきた次の日、敦子ちゃんが『友達になろうね』って
   手紙をくれたんだ。心細くて仕方ない時だったから、ほんとに
   嬉しかったんだ。」
  と、大学生になった彼女が話したことがある。
  そんなこともあったか~~

  多分、頭でどうこう考えたわけではなく、心からそう感じて
  書いたのだろう手紙。それが37年続く付き合いのきっかけに
  なったなんてね。。 
  使われてばかりで先生たちには腹を立てていたけれど、
  良い経験をさせてもらったのかもしれない。
Commented by starwalker at 2007-05-15 06:41 x
転校生の紹介にぷりーまさんを使う先生は賢いし
みごと役割を果たすぷりーまさんもすごいですね!
Commented by school-t at 2007-05-15 20:18
信頼されてたのね~ すごい!

その頃のアツコさんにも会ってみたかったな。
多分偏屈な私にも優しくしてくれたんだろうな。
Commented by meme at 2007-05-15 22:11 x
やがましい教室に一括「うるせ~~~!」 ・・・ これですね! これ出来る人じゃないと・先生もよく観てるな~^^。・・・なんてネ!                                         このブログに訪れる人は<納得>!、敦子ちゃんのお人柄がよ~くわかる良い話でした
Commented by primaatsuko at 2007-05-15 22:26
☆starwalkerさん
いやいや、単に頼まれると断れないしかも負けず嫌いの私の性格を
見抜かれていただけで;;   
Commented by primaatsuko at 2007-05-15 22:28
☆school-tさん
面倒なことは、吉田にやらせておけ!って感じでしたよ;;
>多分偏屈な私にも優しくしてくれたんだろうな
自分に優しく他人に厳しい私でしたから、イジメてたかも(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-05-15 22:31
☆memeさん
「静かにしてくださ~い」 なんて言っても黙る人たちでは
ありませんでしたからね^^; 昔は平気で教室内でボール遊び
していたし。 身体は一番小さかったけど、声が一番大きかったの^^;
Commented by 福島競馬場 at 2007-05-15 23:33 x
ボス!!
今後ともアチキは従順な僕として付いて行きます!
Commented by primaatsuko at 2007-05-16 00:21
☆福島競馬場さん
よっしゃ!^^
Commented by hiranuma-nasubi at 2007-05-17 06:57
適役だったんでしょうね。わかる気がする。
Commented by primaatsuko at 2007-05-17 19:18
☆なすびさん
性格がお節介なだけなんですよ~。
それで、余計なことまでして失敗ばかりです;;
by primaatsuko | 2007-05-15 01:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko