大き過ぎるサングラス

 少し前から流行り始めた大き目のサングラス。
 完璧「日本人顔」の方にはタブーだと私は思っている。
 (他にも思っている人はいるだろうけれど^^)

 結論から言ってしまうと、起伏の無いペタっとしたお顔に
 あれだけ大きい物を乗せると、顔が「せんべい状態」に
 なってしまうから。
 横顔なんて悲惨なはず。
 顔半分サングラスで平坦になり、真ん中にひょこっと「鼻」らしきものが
 出ているだけになってしまう。

 効果としては、「可愛く」見える。
 何故か。。おそらく子供の顔ってまだ成長しきっていないので
 凹凸が大人より少なくてペタっとしている。
 子供っぽくなるので可愛くは見えると思う。
 でも残念ながら「ステキ」とはかけ離れる。

 ヘプバーンが確か「ティファニーで朝食を」で黒の大き目を
 掛けていましたが、小顔でも起伏のある顔の彼女が掛けると
 子供っぽくならない。
 ちょっとイタズラっぽく見えても、素敵の範囲に入っているから
 皆憧れてあんなふうになりたい~と真似して掛ける。
 でも、大き過ぎると逆効果。

 コーセーのCM エスプリーク
http://www.kose.co.jp/campaign/cmg/index.html 
 これも少し大きいけれど、きっと「カワイイ」を出したいのだから
 この大きさなのだと思う。
 
 この微妙な縦幅が難しい~
 好みや感覚の違いもあるから、一概には言えないのでしょうけれど。

 じゃあ、ステキと言われるにはどのくらいの大きさ?と言われたら
 私が薦める限界は、上は眉の高さから下は頬骨のあたりまで。
 頬骨と鼻の長さのバランスもあるけれど、頬骨より下に下がるデザインで
 それが鼻の下端まで来ていたら、辛いものがある。

大き過ぎるサングラス_d0068023_23442873.jpg


先日作っていただいたMARIKOちゃんの
このバランスがギリギリのライン。
子供っぽくなるかステキと思わせるかの
境目~^^
あ、決してMARIKOちゃんが日本人顔の
代表ではありませんので~~m(__)m
m(__)m



 もしも子供っぽく可愛く見せたいのなら、大き目でももちろん
 掛けて欲しい。横顔が「せんべい」状態であることは覚悟して^^
 自分では横顔が見えないので、気にする人も少ないのですよ。
 でも、他人から見える角度の3分の1は斜め、もう3分の1は
 横顔。真正面から見られるのは3分の1ですから~

 だったら、典型的な日本人顔の方はどんなデザインを掛けたら
 良いの~?;;と泣いている方々!
 あるじゃありませんか! 救いのデザインが^^
大き過ぎるサングラス_d0068023_001174.jpg

        影郎デザインワークス TABU
 小顔に見せるためにデザインされた、と仰っていますが
 凹凸の少ない(しつこい?^^; ま、私もですから我慢して )
 顔に乗せると、しっかり顔の起伏が出てきます。

 それとか Sさんに作っていただいた
大き過ぎるサングラス_d0068023_0111674.jpg

    JINX や ASURA 
 大きくても横顔にも斜めからも動きがあって、ペタンとした感じにならない。
 もちろん、Sさんのようにもともと起伏のある羨ましいお顔立ちにも
 ピッタリ♪

 つくづく、最近、ようやく、影郎DWの凄さに気づいてきました。
 ん~、褒めすぎましたな。
 今日のブログを影郎氏が読まないことを祈ります(笑)
 
 
Commented by school-t at 2007-07-02 05:56
なるほどね~
影郎さんは偉大だ・・・(小声
Commented by jeje at 2007-07-02 10:23 x
大きいサングラスは芸能人がかけるものだと思ってました(笑
Commented by meme at 2007-07-02 12:15 x
我が顔の凹凸はあきらめてますが^^; 
私のサングラス! 褒められていますよ~^^v 
Commented by primaatsuko at 2007-07-02 12:26
☆school-tさん
先生も小声ですか・・・コソッ
日本人の顔を本当によく研究したデザインです。
次回はぜひ^^
Commented by primaatsuko at 2007-07-02 12:27
☆jejeさん
顔を隠す、という印象からですかね~^^
そういえば、旭川もあまり大きいサングラス掛けた人は
見かけませんでしたね。
Commented by primaatsuko at 2007-07-02 12:29
☆memeさん
あのASURAは良いですよ~!
大きくても動きがあるから、おせんべい顔にならない♪
今年の梅雨はお天気が良くて、毎日サングラスが活躍しますね^^
Commented by tamu at 2007-07-02 23:11 x
30年前のデットストック品の欧米向け大きなサングラス108枚(煩悩か!)を、とあるおかたに預けております。
今度ファッションショーに使うそうです。
あわよくば完売することを祈ってます(^_^;。
Commented by primaatsuko at 2007-07-02 23:44
☆tamuさん
おぉっ! その時代ならアセチじゃなくてセルですね!
それ、ビンテージかも~~^^ 108枚ってとこが良いですね^^
by primaatsuko | 2007-07-02 00:18 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko