紅い機関車

  
紅い機関車_d0068023_19262842.jpg


    紅くないじゃ~~ん!って言われそうですが、そうそう、これは
    青森発大阪行きの寝台特急日本海ですので、青いです^^
    Oteneさんからいただいた年賀状でした~。
    
    紅いのはOteneさんのブログに紹介されている小坂鉄道。
    今は客車が無くなり、精錬所で使う濃硫酸などを運ぶだけと
    なりました。


    この小坂鉄道は、小坂鉱山が華やかかりし頃は多くの人たちを
    乗せて走ったことでしょう。山や川沿いを行くので、春には桜吹雪
    舞う中を、5月からは新緑の中を。それはそれは綺麗な景色の中を
    走ります。
    「毎日、こんなに綺麗な景色の中を通学して来られて幸せだ~~♡」
    と小坂から通う同級生がその当時よく言っていました。

    私は小坂鉄道のこの機関車の「紅」が本当に好きです。
    潔いこの紅が山や谷をバックに走るとき、思わず見とれて
    カーブの多い道の運転でヒヤリとすることも。

    もう二十年以上前、いつものように山の病院へ向かっていると
    右手に同じ速度で動くものを感じました。
    ふと見ると紅い機関車!
    雪沢のゆるく大きな右カーブを一緒に曲がり、機関車と一体に
    なったように感じました。
    機関士さんがこちらを見て笑っていました^^
    嬉しくなって笑い返すと、ポポー、と汽笛を鳴らして
    汽車は雪沢の駅に留まり、私はそのまま直線道路を進みました。
    (駅、といってもバス停のような小さな場所ですが)

    大好きな紅い機関車と一緒に走った、貴重な思い出です^^

    25年、毎週通う山道ですが、その表情は毎週変わる。
    自然は本当に同じ顔を見せてはくれない。
    毎週、毎月、毎年、同じ道なのに同じじゃない。
    そんな幸せな山道です^^
Commented by nisinakajima at 2008-01-21 21:58 x
この日本海の写真いいね!
なんでこの時期走ってて、走って欲しい時に走らないのかね
Commented by taiga1 at 2008-01-22 00:07 x
素敵な写真&年賀状ですね。(^^
寝台特急日本海から見る海・山・畑・田んぼ、大好きです♪
日本海は冬走るのが好きなのかしら~(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-01-22 15:10
☆西中島南方さん
力強い後姿ですよね^^ まるで影郎さんの背中みたいです^^
今年は走って欲しいですね~~!
Commented by primaatsuko at 2008-01-22 15:11
☆taiga1さん
そうそう^^ 山を抜けて海に出て、景色が良いですね!
聖地福井へまっしぐら♪
Commented by Otene at 2008-01-22 21:06 x
どうも、こんばんは。
どこかで見たことのある写真だと思ったら、こんな形で登場ですか~。もうビックリでした。。。
天候の影響をモロ受けやすいので、利用者にはご迷惑をおかけしますが、やっぱり冬には日本海が似合います。
3月からは1往復になりますが、どんどん利用して欲しいです(^_^;)
Commented by primaatsuko at 2008-01-23 14:20
☆Oteneさん
載せさせていただきました~^^
これからもブログ、楽しみにしております~^^
by primaatsuko | 2008-01-21 20:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko