子供の眼

 以前、アイパッチの話をしたことがありましたが
 その時のブログを読んでくださった視能訓練士さんから
 メールをいただきました。

 その方からまたアイパッチのことで教えていただいたので
 ここにご紹介させていただきます。

 「敏感肌でしたら粘着のものを貼る部分を少なくするよう切りおとして
 貼ったり、粘着部をペタペタさわり粘着力を落ち着かせて貼るなどすると
 良いようです。
 それでも、かぶれてしまうようなら布ですが、メガネがずれたりすると、
 隙間から見えてしまうのて、遮閉の意味では粘着に勝るものはないと
 思います。
 布アイパッチでも良いか、お医者さんにも確認する事をオススメします。

 布アイパッチを手作りした方がいました!型紙、作り方はこちらにありました
    http://www.eyepatchclub.jp/mikan/
 ご参考までにと思います。」

 貼り付けるタイプのアイパッチは、圧迫感があるのでは?と
 感じていましたが、遮蔽、という意味ではそれに優るものはない
 とのこと。貼り付け方を工夫してあげれば良い事を教えていただき
 ナルホド!!
 
 娘がお腹に居る頃、妊婦さん講習?に出た際、
 「赤ちゃんの視力は、生まれたてではまだそんなに良く見えないんです。」
 と、説明され
 「そうそう、そうなんだよね~」
 と、聞いていたら
 「赤ちゃんは、近視なんです。」

 (@_@) ぎょえーーーー!
 思わずその場で訂正したくなりましたが、ぐっとこらえ
 同じ保健婦さんをしている同級生に、間違いを指摘しておきました。
 赤ちゃんのほとんどは、”遠視”なのです。
 詳しくはココ
 う~~~ん もう少し詳しいのが欲しいですね。探しておきます。

 保健婦さんでさえ、視力がよくない=近視 と思い込んでいる状態
 ですから一般のお母さん達は、子供の眼についてほとんど知りません。

 娘がお世話になった幼稚園の副園長の息子さんが、遠視でメガネを
 掛けることになり、何故視力が良いのにメガネを掛けるのかを
 お話したことから、
 「そうか!子供の眼は早く異常が分かれば視力が出るようになるのか!
  じゃ、今度から検診の時には眼科検診もやってもらうことにします!」
 と言って頂き、その幼稚園では眼科検診も始まりました。

 メガネを掛けることになった子の親御さんは
 ○子供の眼の異常に早く気づかなかったことへの悔い
 ○子供の眼が見えなくなってしまうのではないかという不安
 ○いくら説明されても、ややこしくて分からない目の仕組み
 などなど、泣きそうになりながら来られる方も。

 もっと、「啓蒙」が必要だと思いながら何もせずに何十年も過ごして
 しまいました。
 メールをいただいたN様、ありがとうございました。
 やはり思うだけではなく行動しなければいけませんね。
 一歩踏み出せそうな気がします。
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2008-03-02 11:44 x
ぷりーまさんの研究熱心さには頭が下がります。
お気に入りに登録させていただきました。
気になる子がいるので紹介したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by girly.N at 2008-03-02 14:19 x
早速、ブログに載せていただいて嬉しいです。
こうした情報を広めて、少しでも多くの斜視、弱視のお子さんや、そのご家族の力になれたら良いですよねo(^-^)o
Commented by primaatsuko at 2008-03-02 14:55
☆メガネ屋のおっちゃんさん
そうでしたか^^ お役に立てて良かったです~^^
Commented by primaatsuko at 2008-03-02 14:59
☆Nさん
ありがとうございました!
考えれば出来ることがたくさんありそうですね。
またアドバイスを宜しくお願いいたします~○┓ペコ
Commented by yaduki-sion at 2008-03-03 17:59
なんというタイムリーな!!!
この前柊兵のめがねが壊れたとき、ついでに麻央のも・・・と思っていたら眼鏡屋のおじさんに「この子は視能訓練が必要です。」といわれてしまいました;;
そこまで悪くなっていると思わなかったので、本人もショック。
本当なら早めに大きな病院に行ったほうがいいらしいんだけど、大きな病院ってなかなか行きにくくて・・・。
とりあえず近くの眼科で相談してみようと思っていた次第。
麻央は斜視も入っているし、今後どうしたらいいものか思案中・・・。
Commented by primaatsuko at 2008-03-03 19:23
☆yadukiさん
いやいや^^ 悪くなっているから訓練、というわけでは
無いのでそんなにショックに思わないで^^
その子にとってのタイミングというのがあるはずです。
大きい病院なら視機能が得意、というわけでもないので
ちょっと調べてみるね^^ あとでメールします。
by primaatsuko | 2008-03-01 23:21 | 知って欲しい眼の話 | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko