衝動買い!

   何を買ったかって?
   いやいや、私ではなくお客様が^^;

   カムロvaccinium 562
   「見て見て!!」と直しで来られた友人でもある彼女に
   vacciniumを掛けさせたとたん
   「うわっ!まずい!欲しくなった!」
   半年前にラフォン&Nikonエリプスの組み合わせで買っていただいた
   ばかりなので、さすがの私も買わせるつもりは無かったのですが^^;

   「よし!ボーナスも出たことだし、自分へのご褒美に買っちゃおう!」
   うわ~~~!好きだわ~!そのキップの良さ!(笑)

   
   似合う似合わないという感覚って、100人居れば100通りだと
   思っています。そんなこと言っているとアドバイスなんて出来ませんが^^;
   基本的には「お客様が掛けたいと思うものを掛けさせてあげたい」
   
   絶対的なタブー、例えばお顔の大きさを気にしている方に顔幅より
   狭いフレームを掛けさせてさらにお顔が大きく見える、とかいう
   基本的なタブーさえ避ければ、何でもアリです。

   可愛らしいお顔立ちに可愛らしいフレームを乗せると、かなり甘く
   なりますが、そうしたいならそうさせてあげたいです(笑)
   もちろん、アドバイスとしてデザインを可愛くするならカラーはシックな
   ものを、というバランスはお話します。

   プラスチックフレームを掛けたい!と思われたのに、他の人には
   似合っていると思ったクロのセルではあまりに印象が変わりすぎて、
   ショックを受けてしまう方もいます。
   そんな時は、クロでも細い作りのものにするかカラーを茶系の濃い物・
   濃い目のグレーなどにして、遠目にはクロっぽく見えても重たい印象は
   避けられる、という引き算をすれば良いのです。

   だから、諦めないで!
   掛けたいフレームジャスト、じゃなくても必ず近いイメージに出来る
   フレームはあるんです^^
Commented by hidebow at 2008-06-30 00:41 x
こんばんは。
プロの貴重なアドバイス参考にさせて頂きます。
何事もバランスですね。

優しい顔立ちといわれる私です。優しそうなフレームの場合、
甘くならないように、バランスを考えてみます。

指名買い、セルフプロデュースをよくする私ですが
最近、眼鏡屋のスタッフの御意見、アドバイスに
耳を傾ける余裕(?)ができました。

自分が、周りに人にどう見せたいかも大事ですが、
周りの人がどのように、自分という存在を見ているか。
それを知ることで、思ってもみなかつた自分の新しい
一面を見つけことができ、自分の個性を生かしてやれる
のではないかと近頃気づきました。(笑)




Commented by primaatsuko at 2008-06-30 18:50
☆hidebowさん
こんばんは^^
いやいや;; ちょっとあーだこーだと喋りすぎたと・・・
そうですね^^ 中から見た自分、外から見た自分、
いろんなカラーがあって生きてくるのではないかと。
また洋服とのコラボ、楽しみにしています♪
by primaatsuko | 2008-06-28 01:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko