重い教科書

    「ちょっと持ってみてくださいよぉ~~」
    と、中学生になったちーちゃん。
    背負いカバンには5~6科目分の教科書、ノート、資料集が
    びっしり。

    今の教科書は文字が大きくなりカラー写真が増えてカラフル。
    かなり読みやすくなった分だけページ数が増えているの
    でしょうか。私達の頃より随分重くなっています。

    子供達にとっては、どちらが良いのでしょうね~
    読みやすくてカラフルだけれど重い教科書と
    字が細かくて白黒だけれど厚みの薄い教科書と。。。

    汗だくで入ってきて一休みし、ヨイショ!とまたカバンを背負い
    ヨロヨロと自転車をこぎ始めたちーちゃんの後姿を見ながら
    考えてしまいました~
Commented by ウチの息子も・・・ at 2008-06-28 18:20 x
小学1年生なのに、結構重たいランドセルを背負ってます。

学童保育にも行ってますので、他の子より重たい荷物です。


頑張れ、勇輝!!
Commented by primaatsuko at 2008-06-28 18:40
☆勇輝くんのお母さん
小学生のうちから重いのでしたかー!
一年生でも重いなんて><
頑張ってね!勇輝くん!
Commented by bigbirdman at 2008-06-28 23:47
へ~、今の教科書ってそんなに重いんだ~。
1年生なんて、ちっちゃい子だと、ランドセル自分が背負ってるんだか背負われてるんだか分からないような子もよく見かけます。それはそれで微笑ましいんですけどね(笑)。

ちーちゃんの”お店で一休み”。
primaさん、今のうちからちーちゃんのメガネ見識眼を養って、大きくなったらprimaの敏腕めがね職人になってもらおうとお考えなのですね。
Commented by 八戸の猪 at 2008-06-29 00:02 x
うちの娘も昨年まで…重い重いカバンに教科書詰めて通ってました(;∇;)
高校は学校に全部置けるので、軽そう~です(^^
フレーフレー「ち~ちゃん」!
Commented by 福島競馬場 at 2008-06-29 01:02 x
自国の歴史は知ってないと、外国の方に恥かしいと思うんだすよ、
日本史は必修にしたほうが良いと思ってるんでよね、ぼくぁ。

 どうだーい、ふじむらくーん。
Commented by つじん at 2008-06-29 08:02 x
ランドセルしょって東京を歩けばいいんじゃないでしょうか?
行き先は田園調布、お台場・・・ってな順に。最後は電車でね。
がんばれうちの長女と同じ名?のちーちゃん!
Commented by school-t3 at 2008-06-29 10:55
昔わら半紙に小さい文字で印刷された本を読んでは
想像力をかきたてられていました。
カバンにはノート1冊とえんぴつ1本だったなあ。
Commented by primaatsuko at 2008-06-29 12:26
☆ふくろうさん
>自分が背負ってるんだか背負われてるんだか分からないような子

あ、それ、一年生の頃の私です(笑)
ちーちゃんを職人にですか!その手があったか!
今から洗脳しておきます(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-06-29 12:29
☆八戸の猪メガネアートさん
え!学校に教科書を置くんですか!
私の時代には置いておくと盗まれました;; 今は平和なんですね~。
ちーちゃん、雨が降るとお祖父ちゃんが車で送ってます^^
Commented by primaatsuko at 2008-06-29 12:31
☆福島競馬場さん
そうそう!私もそう思います。日本を知らない日本人が
海外に出て行くのは恥ずかしいです。私もそのうちの
一人ですが;; うちの学校は必修だったよぉ。ふじむらく~ん。
でも記憶にございません○┓ペコ
Commented by primaatsuko at 2008-06-29 12:35
☆つじんさん
あら、つじんさんちも、ちーちゃんでしたか^^
ランドセル背負って東京って(@_@)
今度やってね^^
Commented by primaatsuko at 2008-06-29 12:38
☆school-tさん
そう言われてみればそうですね~
文字だけだった頃は、それぞれがいろんな想像できましたね!
逆に情報が少ないほうが良かったこともあるかもしれませんね。。
by primaatsuko | 2008-06-28 17:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko