歩 AYUMI 2

     飛び飛びブログですみません~!
     ココも読んでみて!
     http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/20090224.html 
     ぜひセルロイドでイメージアップですなぁ~~016.gif
     

     セルロイドフレームのマコト眼鏡さんより「歩」鏡をいただきました!
歩 AYUMI 2_d0068023_1554291.jpg


     カッコイイでしょう!^^
     モデル023にも使われた、「光と影」加工のつや消し技術を
     使われたそうです。
歩 AYUMI 2_d0068023_1635555.jpg

     裏から見ると・・・どうやったらこんなふうにできるんでしょー??

歩 AYUMI 2_d0068023_166623.jpg

      台座は、なんと職人さんたちが削って磨いてくださった
      手作り!! ピカピカです! ありがとうございます○┓ペコ
      早速飾りましたので、お手に取らずにご覧ください♪(笑)

      日曜日遊びに来てくれたKさんとHさんに、モデルになって
      いただきました^^

歩 AYUMI 2_d0068023_17132623.jpg歩 AYUMI 2_d0068023_17135027.jpg









        同じ AYUMI 030 なのですが、表情は違いますね^^
        それぞれとっても良い! ←無難なコメントだー
        男っぽくなりますわ。 ビジネスフェロモン~~!
        ご協力ありがとうございます~~!またよろしくね!

       ところで、またマコト眼鏡さんよりお話を伺いました。
       セルロイドが一番使われているのは、ピンポン玉だとお聞きした
       ことは前回も書きましたが、自分ではそこで「へぇ~~」だけで
       終わってしまいました^^;
       でも、これだけいろいろな素材が開発されているにも係わらず
       何十年にも渡ってセルロイドがピンポン玉に使われてきたのは、
       その衝撃に対する丈夫さや型崩れしにくいことからだとわかり、
       なるほど~~! と納得!
       
       だからあんなに細くても、しなやかなんですね^^

       当店のスタッフ久美ちゃんが、セルロイドのことを調べようと検索
       したところ、
       セルロイドはフィッティング出来ない。
       幅を広げようとヤスリがけをすると発火する。
 
       と、とあるお店で書いていたけど本当ですか??と聞いて
       きました。

       セルロイドはフィッティング出来ます!
       もちろん、メタルフレームのように工具で傾斜角を変えたり
       鼻パッドを動かしたりすることは出来ませんが、前回ご紹介した
       L-1005はかなり繊細なフィッティングが可能です。
       腕の先まで神経の行き届いた仕上げに、思わず頬摺りした
       くらいです(笑)

       自分でも検索してみましたが、ほとんどのお店ではとても丁寧に
       正しく説明されていて私も参考になりました。
       ごく稀に、ヘンテコリンなことを書かれる方が居られるようです。

       確かにセルロイドは発火します。
       でも、普通にお顔に掛けていて燃えることはありません。
       そして、テンプルにヤスリ掛けをする程度で燃えるのなら、
       お店も工場も毎回火事になってしまいます。
        
       今度、マッハの速度で削って火を熾してみたいと思います。
       (無理だーー)


       
Commented by ice at 2009-02-25 19:56 x
「歩」鏡、カッコイイ!
現物を早く見てみたいです。職人さんて憧れますね~。
生まれ変わったら絶対職人さんになりたいです(笑
Commented by primaatsuko at 2009-02-25 23:28
☆iceさん
今でもiceさんは職人さんですよ~^^
金曜日、お待ちしておりますね♪
Commented by なまはげ at 2009-02-26 14:59 x
マッハふみあけっていましたよね。
Commented by primaatsuko at 2009-02-27 13:21
☆なまはげさん
おほ^^ 懐かしいお名前。確かパイロットの旦那さんと
香港在住でしたっけ? あれ、少し前までよくTVショッピングに
出てましたね~
by primaatsuko | 2009-02-24 16:09 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko