天使の微笑み

    3月、幼児用のフレームのお話をしたあと試行錯誤が
    ありまして。 前の日記
    載せたフレームは、お友達のメガネ屋さんから譲って
    いただいたもので、やはり教えていただいたように
    上下ひっくり返して少し鼻盛をすれば、とても乗っかりやすく
    なることをKちゃんのお顔で実験完了!
  
    なるほどです~~
    ニコニコして掛けてくれました。
    が、しかし、今使っているレンズを使って入れ替えることが
    出来なかったため、一時保留状態です。

    今、Kクンが使っているのがこちらのフレーム。
    ココ
    ハセガワビコーさんの幼児用フレーム「ビーバ」
  
    最初装着した時は、キツイと可哀想なのでゆとりをつけたため
    ユルユルで、上手く乗りませんでした。
    それで、他のフレームを探していたのですが・・・・

    「こんにちはー!」と赤ちゃんを抱っこして元気良く入ってきた
    Kクンのお母さん。おー!しっかり掛けているじゃありませんか!!
    「嫌がったのは最初の日だけで、後は嫌がらずに毎日掛けて
     いますよ~^^」というお話。

    ひゃ~~!良かったー^^
    で、で・・・・かなりピチーっと引っ張ってます。
    大丈夫?痕がすごく着いたりしない?
    ん~~少しキツイかも。。。。
  
    でも、メガネを直している間はお母さんに抱っこされてグズっていた
    Kクンが、メガネを掛けたとたん!!
    ニコ~~~~^^ っと笑ってハッキリ私を見て、
    そして! 「あ!」「こ!」と物をしっかり指差すのです^^

    ちゃんと、見えてる!!!!
    Kクンはメガネを掛ければ見えることをすでに学んだんだ!!
    まだ1歳になったばかりなのに!

    ホントに嬉しそうな天使の微笑みのKクンでした。ウルウル

    たまたま目が赤いから眼科へ行ってみたら?とお祖母ちゃんが
    言ってくれて見つかったKクンの強度遠視。
    そのまま気づかずにいたら弱視になっていたでしょう。
    でも、もう大丈夫! こんなにしっかり目で動くものも
    追う事が出来てます。 

    ひとつだけ気になるのが、まだ皮膚の柔らかい時期に
    鼻涙管や毛細血管が集まる部分を、あまり圧迫すると
    良くないということ。もう少しゆるく押さえる方法はないだろうか。。。
    実際に、目頭を強く圧迫され続けたために蓄膿症に
    なってしまった子供さんを一人だけ知っています。
    全部の子供さんがそうだと言うのではなく、そういう危険性が
    あるということ。

    その部分に気をつけながらこれからもフォローしていこうと
    思います。

    それで、またひとつHELP!  
    メガネ屋仲間さんorメーカーさんに探していただきたいパーツが。

    上記のビーバフレームに使用しているシリコンパッドを
    探しています。
    メーカーさんにお聞きしたら、ネジ留めになっている部分一式しか
    無いとのこと。¥3,000から¥4,000します。
    シリコンパットのためシリコンカバーが割れてくることもあり、
    その度にそんなにお金が掛かってはたまらないので、どうにか
    パットだけ交換してあげたいのです。

    構造としては、プラスチック穴にワンタッチではめて裏から熱をかけて
    プラスチック足を潰しているようです。
    今回は、たまたま何かのフレームから外したパットが同じ大きさ
    だったため、対応できました。
    アセチフレームの修理用に買っていたヤットコをガス台で片方だけ
    熱くして、他に熱が行かないように足の部分だけ熱して潰して
    留める事ができました。はぁ。

    でも、もうパッドがありません;;
    カタログで探しても、同じ大きさの箱ネジ用はあるのですが
    プラスチック足のタイプが見つからなくて;;

    13mm×7mmの角っぽい楕円です。多少タワラ型でも良いかと
    思います。プラスチックの足は縦幅3~3.5ミリです。3ミリでも
    大丈夫だと思います。(穴に対応する部分)
    
    知ってる~!という方が居られたら、どうか教えてください~~○┓ペコ


      
Commented by 熊谷ニコ at 2009-04-23 17:23 x
私はお客様のことを思って、東西奔走するぷりーまさんにウルウル
... ガンバレ!眼鏡職人!
Commented by primaatsuko at 2009-04-23 22:02
☆熊谷ニコさん
ありがとう~^^ 
もっと先から頑張って下さっている先輩方がたくさんいらして、
私は引っ張ってもらって歩いている途中^^
今まで私に知識が無かったために、がっかりさせてしまった
お客様もきっと居ると思うので、もっと頑張るよ~~^^
Commented by Mikke at 2009-04-23 22:36 x
来た来た、続報、待ってたよ! どうしたかな~って気になってた。
Kくん、良かったね。ママの顔もちゃんと見えて嬉しいよね。
おばちゃんも嬉しくなったよ! あつこちゃん、でかした!さすがだ!
業界の皆さま、ぜひプリーマあつこちゃんにお力添えを!
Commented by primaatsuko at 2009-04-24 19:40
☆Mikkeまりこちゃん
いやいや^^; まだ「でかした」にはならなくて
「でかした!」のはお父さんとお母さんだな~^^
よく、あの小さい子に掛けさせることが出来たな~と
感心しました。 
まだまだ、これからのトレーニングが大切。
また、Kクン成長記を書きますね^^
by primaatsuko | 2009-04-23 00:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko